SSブログ

君の名前で僕を呼んで [アメリカ映画 賞受賞]

イタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作映画「君の名前で僕を呼んで」(Call Me by Your Name)を観ました。

君の名前で僕を呼んで [Blu-ray]

君の名前で僕を呼んで [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は7・9。「日の名残り」「眺めのいい部屋」「モーリス」のジェームズ・アイボリー監督が脚本を書き、アカデミー賞脚本賞を受賞した映画。先日「モーリス」を観たときにこの「君の名前で僕を呼んで」のタイトルを目にして観ていなかったなあと思っていたところに、韓国ドラマ「社内お見合い」を観終わり、にわかファンになってるアン・ヒョソプくんがインタビューでこの映画のことを口にしていたので、これは観なければ、今が観どきと観ました。主役を演じたティモシー・シャラメくんの透明感ある演技がとっても光っている映画でした。

1980年代のイタリア北部の避暑地で大学教授の父の助手としてアメリカからやってきた24歳のオリヴァー(アーミー・ハマー)と出会った17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)。夏を一緒に過ごした二人は恋に落ちます…。

男の子同士の恋愛でしたが、普通のピュアでまっすぐな恋愛を観たような感じでした。透明感あり爽やかで美しかったです。イタリアが舞台ということがとっても良かった。雰囲気、そのゆったりのんびりした避暑地での生活の心地よさも伝わり、ピアノを弾いたり、本を読んだり、川に泳ぎに行ったり、田園風景を抜けて自転車で街に繰り出したり、食事は庭のテーブルで、時にはパーティーがあったりと、それら全てが素敵でした。二人は夏を共にして別れオリヴァーから女性と結婚する連絡が入り、その知らせを受けたエリオの泣き顔がクローズアップされるラストでした。切なさ一杯でした。救いだったのは父親が理解ある人であったこと。夏の青春のキラリとした恋愛を切り取った秀逸な映画でした。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-04-20 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。