SSブログ

悪との距離 [台湾ドラマ]

台湾ドラマ「悪との距離」(The World Between Us)を観ました。

悪との距離 DVD-BOX <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

悪との距離 DVD-BOX <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は9・3。社会派ヒューマンドラマの傑作と言われ、台湾本国のみならずアジアのたくさんの賞を獲り、多くの人が絶賛しているドラマです。無差別殺人犯の家族と、殺人犯を弁護する弁護士と家族、マスコミ、精神科医のそれぞれの視点から描いています。骨太のドラマで見ごたえがありました。

大量無差別殺人犯に息子の命を奪われて以来、人が変わったと言われ続けているテレビ局で働く喬安(チャオアン)。毎晩の酒を飲んで、残った娘には「お兄ちゃんと一緒に亡くなればよかったのよ」と言われ、夫とも不仲となり家庭崩壊の危機寸前。またテレビ局にはこの大量無差別殺人犯の家族の一員である妹が名前を変えて新しい人生をスタートさせていた…。この殺人事件を担当した王弁護士が偶然このテレビ局にやってきて、この妹の存在に気づく。王弁護士は何故大量殺人を行ったのか、原因を突き止めようと懸命になるが、メディアや一般市民から非難を浴び、身重の妻には大量無差別殺人犯の弁護をやめてほしいとお願いされる…。

志田未来ちゃんと佐藤浩市さんの映画「誰も守ってくれない」を思い出しました。映画は殺人犯の両親が離婚させられ一家ばらばらとなり早急に苗字を変えさせられるその手際の良さに当時びっくりしたなあという記憶があります。中学生の志田未来ちゃん演じる女の子がどこにも身を寄せるところがなく、佐藤浩市さん演じる刑事の計らいでどこかに身を寄せるのですが、ネット上に誹謗中傷が書き込みされるといった内容でした。このドラマでは、映画で描かれた加害者家族だけでなく、被害者家族もどれほど色んなことがギクシャクとしてうまくいかなくなるか、そして加害者の弁護を行う弁護士家族にまで及ぶ危機(夜中に無言電話がかかってきたり、身重の妻がその心労のため流産までしてしまいます)、マスコミの報道、一般市民の反応、精神科医の実情などを見せてくれます。殺人犯の兄を持つ妹が住んでいる家の大家は、カフェのオーナーでもあり、精神病にかかっている弟を持っているのですが、そのことでこの大家の女性は結婚が破談になります。殺人犯の兄を持つ妹は同じテレビ局に被害者家族がいると知り、テレビ局を辞め一時大家の経営するカフェで働いていますが、カフェには殺人犯の家族が働いているとマスコミが報道。それを知った一般市民は卵を投げつけにやってきて店を開けていられません。それでも大家でカフェのオーナーは彼女を守ろうとします。最後には店もちゃんと運営され、妹も別のテレビ局で働きだし、息子を亡くしたテレビ局の女性は家族仲を取り戻し、転職してまたその妹と顔を突き合わせますが、何とかうまくやっていけるような希望のあるラストでした。殺人事件が起こるとどれほどまで多くの人に影響が及ぶのか、どれほど苦しむのか、よくわかり心が痛いドラマでした。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

by naonao (2022-06-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。