SSブログ

ミラベルと魔法だらけの家 [ミュージカル・音楽映画]

アメリカ映画「ミラベルと魔法だらけの家」(Encanto)を観ました。

ミラベルと魔法だらけの家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ミラベルと魔法だらけの家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2022/02/18
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は7.2。ファンタジー、アニメ、ミュージカル。画像を観ていて中南米を思い出していましたが、コロンビアの奥地が設定場所とのこと。カラフルで色彩鮮やかで美しい。ラテンのノリの感じも楽しかった。

魔法が使えるミラベルの家族たち。山や教会を動かしロバを運べるルイーサ、花を咲かせるイザベラ、雲を発生させ雨を降らすことのできるぺパおばさん…。ミラベルだけが何の魔法も使えず悩んでいたとき、家に亀裂が入ってあることを発見する…。

メキシコの死者の日を扱ったディズニー映画「リメンバー・ミー」では思いっきりメキシコを思い出しましたが(しかもこの映画は格段良かった)、「ミラベルと魔法だらけの家」はミラベルが着ている刺繍のブラウスやスカートが何となくメキシコのメリダを思い出させました。メリダでは毎日のように街中で民族衣装を着て一般のメキシコ人が踊って観光客に踊りを披露していたからです。その衣装にとっても良く似ていました。また街並みも瓦屋根なので中南米のどこの都市とも言えるし、街の中心にソカロ(広場)があったりするのも、家が中庭を囲って作られてるのもその作りが懐かしかったです。とくにミラベルの家の中庭に面するベランダなんかもグアテマラのグアテマラシティで実際泊まった宿を思い出させました。ミラベルが持っていた刺繍のバッグはグアテマラのアンティグアのマーケットにでも売っていそうなバッグだったし、曜日ごとに市が立つエクアドルの北部の小さな村のマーケットにもありそうでした。森の中に立つ家はもしやグアテマラのティカル遺跡辺り?と勝手に想像しながら観ていましたが、結局この物語はコロンビアが舞台のお話だとわかり、中南米全域がとても雰囲気が似ているのでそれを区別するのは難しいなあと思いました。コロンビアは2~3週間で旅行しましたが、バスが発達してバス移動がとっても楽だったことや、3C(コロンビア、チリ、コスタリカ)のひとつで美人が多いと噂の国でしたが、基本白人社会(原住民があまりいない)だからじゃないかと言われてたり、あとは個人的にはボゴタの旧市街地が怖すぎて危険すぎて、ペルーのリマの旧市街地やニューヨークのハーレム地域と同じくらい歩いていて怖かった印象が残っています。今は果たして治安はどうなっているのでしょうか。街中ならどこでも老若男女みんな音楽に乗せて踊りだしたりするのも、中南米どこでもそうだったことも思い出しました。ラテンは楽しくていいなあと思います。色もカラフルで楽しすぎ。中南米を思い出させてくれたので観れて良かったです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。