SSブログ

オオカミ君主とひつじ女王 [中国ドラマ]

中国ドラマ「オオカミ君主とひつじ女王」(原題:半是蜜糖半是傷)(Love Is Sweet)を観ました。

オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX1

オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: DVD
オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX2

オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/09/02
  • メディア: DVD
オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX3

オオカミ君王<キング>とひつじ女王<クイーン> DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/10/05
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は8・2。ラブコメ。ドタバタぶりも楽しいし胸キュンシーンがあちこち散りばめられていて、毎回ハッピーな気分でした。全36話。主役のレオ・ロー(羅雲煕)とバイ・ルー(白鹿)の美男美女が本当にお似合いで眼福でした。イチャイチャぶりが堪らなかった。ラブコメの中でもかなり良くできた王道ラブコメで、一番好きなラブコメかもと思えるくらい良かったです。

涙を流すと命に係わる涙アレルギーの江君(バイ・ルー)は子供の時、近所の男の子袁帥(レオ・ロー)にいつもいじめから守ってもらっていたのですが、江君からすると彼にいじめられてきた記憶しかなかった。一方袁帥は江君がずっと好きだった。10年ぶりに江君が転職するとそこには袁帥がいて偉い人になっていて、江君はいじめられた記憶しかない袁帥を嫌っていたが、袁帥は自分の気持ちを隠しながらさっそく彼女の陰で色々な事をし始める。熾烈な投資会社で生き抜くには涙を流さないとダメなことを知っている袁帥は江君をわざと落とし、それでも入社してきた彼女に部屋を安く貸し、同じマンションに住まわせる手配をし、部屋を行き来しいつしか一同棲を始めるのだが…。

ツンデレ俺様で江君が大好きな袁帥とキャリアウーマン目指す頑張りやで袁帥の気持ちに気づいていない江君から、お互いの気持ちがわかりラブラブになる中盤までが最高に楽しかった。かつて江君の父の会社がつぶされ父の死因を明るみにするために実は江君がその投資会社に入社したのですが、それを知った袁帥が徹底してその原因を調べ上げ江君にもそれを秘密にするため江君と別れを切り出す展開になり、一気にシリアス。ショッキングでした。そして一件落着するとまたもよりを戻して軽いドタバタや胸キュン、イチャイチャが戻り軽めのドラマに。そこから投資について教えてもらい、後に上司となる杜磊が江君への思いを断ち切れず迫ってくる展開だったけど、またいいタイミングで袁帥が現れ救ってくれる。窮地に陥ればいつも江君を助けてくれる袁帥。そして最後は長年邪魔が入ったり間が悪くてできなかった江君へのプロポーズを袁帥がして結婚、江君が妊娠して目いっぱい幸せなシーンでドラマは終わりました。村上春樹の「ノルウェイの森」を声に出して読むシーンも出てきてこのドラマには余計に親しみを感じました。

上海の夜景がキレイで大都会であか抜けていて、中国の現代ドラマ初でしたがなかなかいいね!と思いました。1990年代に北京、広州、桂林、成都、大理、麗江、峨眉山、昆明、シーサンパンナ、西安、蘭州、西寧、ゴルムド、拉薩、シガツェ、フフホトなど行きましたが、上海までは足を伸ばさなかった。1990年代でも上海は煌びやかなイメージがありましたが、今でもやっぱり中国一煌びやかな都市みたい。上海の華やかな雰囲気を味わいにいつか行ってみたいです。

「霜花の姫」でレオ・ローの存在を知り、彼が気品あって所作が美しいのでもっと彼のドラマを観たいと思ってのこのドラマ。観れて良かったです。レオ・ローくんの所作が美しいのは、小さい時から家がダンス教室だったので彼はバレエを習い、大学生になっても大会で入賞するなど実績を残していたからだとわかりました。道理で姿勢も美しいわけです。佇まいに見惚れ一挙手一投足のその動きに見惚れ。その上ハンサムなのでいうことなし。でもかなり見た目痩せていて(身長177㎝体重57㎏ウエスト61㎝とか)少し健康面で心配です。もうちょっと太った方がいいなと思い(余計なお世話だけど)でもバレリーナだったからやはり太れなかったのかなと思いました。相手役のバイ・ルーさんもキュートで可愛かった。サブカップル役もお似合いでした。また江君に恋して最後結構怖かった杜磊役のガオ・ハンユーさんが「女神降臨」や「青春MT」に出てたファン・イニョプくんに似ていました。兄弟と言ってもいいくらいよく似てる。

韓ドラの「社内お見合い」や「キム秘書は一体なぜ?」「女神降臨」などのラブコメはメチャクチャ良かったし大好きですが、「オオカミ君主とひつじ女王」はそれ以上に良かった。胸キュン率やニヤリとする率、笑える率が断然高かった。今後「最も好きなラブコメは何?」と聞かれたら、このドラマの名前を挙げたいと思います。それくらい大好きなドラマ。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:ドラマでは英語の歌が何曲か使われていて、この曲が一番耳に残っています。By2さんのDiamond Heart。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-12-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。