SSブログ

山河令 [中国ドラマ]

中国ドラマ「山河令」(Word of Honor)を観ました。

山河令 Blu-ray BOX1

山河令 Blu-ray BOX1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2022/04/08
  • メディア: Blu-ray
山河令 Blu-ray BOX2

山河令 Blu-ray BOX2

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2022/04/08
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は8.5。2021年の大ヒット作。ブロマンス、ファンタジー時代劇。アジアのみならず世界中で大ヒットしたドラマ。映像が何より美しかった。四季山荘の梅や桃の林がまるで桃源郷のような美しさだった。セリフにたくさんの故事や漢詩が使われていて、二人の友情物語がまさに漢詩の様々な世界を映像で見せてくれるようでした。武侠世界の戦い方もとてもスマートでそれなりに情緒もあり、最後は泣けました。二人の主役チャン・ジャーハン(張哲瀚)さんとゴン・ジュン(龔俊)さんがこのドラマで大ブレイクしたというのも頷けました。

元々は四季山荘の者であったが、天窗という組織に入りそこから抜け出すために周⼦舒(ジョウ・ズーシュー)(チャン・ジャーハン)は約束の7本の釘を体に打ち弱って長くは生きられない運命であった。散々殺戮を繰り返しその世界に疲れ切っていた彼は自由を手にし放浪していた。一方、両親を趙氏に殺され、江湖の各派に見放され鬼谷に育ち、谷主となった温客⾏(ウエン・コーシン)(ゴン・ジュン)だったが、周を見かけて気になり後を追う。周も温も成り行きから鏡湖派が襲撃に遭うところに立ち会い、一人生き残った張成嶺(ジャン・チョンリン)(スン・シールン)を彼の叔父たちのところまで届ける任務を引き受ける。武庫の鍵と5つの瑠璃甲を探すために江湖の各派は必死になっていたのだ…。

武庫の鍵と5つの瑠璃光を巡る各派の争いの物語。そこに哀しみを心に秘めた周⼦舒と温客⾏が出会い、共に絆を深めお互いになくてはならない存在になり、周は成嶺を弟子として取り四季山荘の後継者として育てていく話でした。周の体に打った釘の治療問題が結構気になっていましたが、最終的に彼の命を救ったのは知己である温でした。自暴自棄であった周は温に出会うことで生きる希望を見出します。周⼦舒演じるチャン・ジャーハンさんが織田裕二さんに見えて仕方なかった。またチャン・ジャーハンさんのことを少し調べてたら、2021年に靖国神社に来て写真をSNSに投稿したのをきっかけに、微博(weibo)からアカウントを抹消され芸能活動を禁止されてるようなニュースがありました。何だかもうびっくり。早く芸能活動ができるよう願ってます。またゴン・ジュンさん演じる温客行が両親を殺され見捨てられその仇討ちを心に秘めていながら、結構明るくておしゃべりで「月上重火」の上官透(シャン・グアントォー)みたいに扇で敵を倒し、いつも扇を手に持ちパタパタさせ、優雅で風流な感じがとっても良くお似合いでした。ゴン・ジュンさんのその優美さがまたレオ・ローくんとは違った優美さで、とっても気に入りました。そして温の侍女の顧湘(グー・シアン)(ジョウ・イエ)が気が強くておしゃべりで可愛かった。曹に見初められ最後結婚式を挙げる当日に曹の結婚に反対する叔父が襲撃し二人が亡くなってしまったのですが、このドラマの中では結構な癒しとクスッと笑える二人でした。また周の弟子となった成嶺役のスン・シールンくんが神木隆之介くんに見えて仕方なかったです。

エンディングは悲しいもの(温が自分の命を犠牲にして周の命を救うもの)だったけれどアナザーエンディングが存在してると知り探して観てみたら、こちらは二人がまだ生きながらえている幸せなものでした(ただし周を救った温の髪が真っ白になったまま)。

シネマートで【連載「山河令」のセリフと読み解く】https://www.cinemart.co.jp/article/news/20210820004658.htmlと題して特集を組んでおり、このドラマに出てきたセリフに関連した故事や漢詩の解説をしています。これを読むとどれほどこのドラマが奥深いものであるかがよくわかります。故事や漢詩に関してもっと造詣を深めてからこのドラマを観直したいくらいです。よく引き合いに出される「陳情令」とはまた違った良さ、趣があり、「山河令」は「山河令」で良かったです。ただ「陳情令」のほうがより情緒的で泣ける場面が多かった。「陳情令」同様、たくさんの派閥の名前が出てきてどの人がどこにはいっているのかが混乱気味ではありますが、少しメモを取ったり、相関図を観たりしながらで何とか理解。「陳情令」ではシャオ・ジャン演じる魏無羨が友である藍忘機(ワン・イーポー)を「藍堪(ランジャン)」「藍堪(ランジャン)」と何度も呼んでいてその声が耳に残りましたが「山河令」ではゴン・ジュン演じる温客行が周⼦舒(チャン・ジャーハン)を呼ぶ「阿絮(アシュー)」「阿絮(アシュー)」の声が耳から離れません。「陳情令」同様「山河令」の世界観も素敵でした。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:主役の二人が歌う「天涯客」(故郷を遠く離れた人)。このドラマの世界観がよく表されています。


「務めを果たし冷たい河を渡る 杯に映る月を見て愚かな過去を笑う 誰の許しで馬を駆り江湖をさすらうのか 酔夢に現れる故郷目覚めれば消える 冷たい秋雨は冷たい心の窓への口づけ 憎悪も中傷も恐れずこの恋に突き進もう 春風は縁を運ぶも私の心は温まらぬ 不意に現れたのは私たちの光か 出会えた幸運に四季を慈しもう 君の寂寥を安寧に変える 万里の山河街灯り過去は忘れされ 余生は君と二人酒を酌み交わす いつまでもそばに寄り添おう」

もうひとつおまけ:ドラマに使われた歌ではないのにこのドラマにピッタリだと人気が出て公式が版権を取った歌。王天阻さんが歌う「借月」(Borrow the Moon)映像は温客行版。彼の華麗で雅な姿が好き。


「故郷の温もりに別れを告げ 君は遠くへ挑みに行く 君の強い意志は分かっている 行き先ははるか遠く険しい 躓くこともあるけれど どうか君の初心を忘れないで 別れが更に想いを深くさせ ぼくは辛く想い煩う こんなに日々君を想う気持ちが 誰に分かるだろうか 清らかに輝く月の下 君を誘って一緒にみたい ただ離れているのがこんなにも辛い この月明かりを通じて君と見つめあう どんな時も君の為を想う この月明かりに君の帰り道を照らしてもらおう 沢山あるんだ ゆっくり君と話したいことが」

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-03-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。