SSブログ

黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ [中国ドラマ]

中国ドラマ「黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~」(原題:且試天下)(Who Rules the World)を観ました。

黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET1

黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET1

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/05/03
  • メディア: DVD
黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET2

黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET2

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: DVD
黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET3(映像特典DVD付)

黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~ DVD-SET3(映像特典DVD付)

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/07/05
  • メディア: DVD

2022年の作品。IMDb評価は8.2。ロマンスアクション時代劇。中国イケメン俳優の中に必ず名を連ねるヤン・ヤン(楊洋)と「三千鴉の恋歌」で茶目っ気たっぷりだったチャオ・ルースー(趙露思)主演。評判通りヤン・ヤンがとってもハンサムで見惚れました。端正な顔立ちで本当に美しい。写真で観るより動いている彼はもっと美しい。しかも国の王子役で秘密裡に江湖を守る組織の長で武術に長け「月上重火」のレオ・ローや「山河令」のゴン・ジュンのように扇で敵と戦っている姿が素敵過ぎた。扇を使って戦う役の人は雅で優美。そして何でもできるのに恋愛だけは苦手でチャオ・ルースーが演じる女侠で王女が好きなると彼女一筋で彼女のためなら自分の命も惜しまないというところも。これは女子ならみんな絶対惚れるでしょと思った。相手役のチャオ・ルースー演じる女侠も食べることが好きで勝気で自由奔放で武術に長けているのがとっても愛すべきキャラだった。チャオ・ルースーがこの役にピッタリ。このカップルが協力して戦って江湖の平和を目指す物語で、二人がとっても美しいので眼福でした。ワイヤーアクションがどのドラマよりもスピード感があり華麗で絵になってもいました。

大東国の下に6つの国があり、大東国の持つ玄極令が無くなりこれを捜すよう命令が下る。江湖の平和のために日夜活躍する隠泉水榭の榭主・黒豊息(ヤンヤン)はさっそくその組織力で情報を集める。玄極令は冀州の燕の手に渡り怪我をしている彼をそこを通った天霜門の女挟・白風夕(チャオ・ルースー)が持っている薬で助け、更に必要な薬を韓家へもらいに行くと黒豊息が来て薬代を払ってくれる。また次々襲ってくる敵に傷つき弱った白風夕を黒豊息が助ける。韓家が何者かによって皆殺しになったため出入りしてた白風夕に真っ先に疑いがかかると黒豊息は彼女と一緒にいたと口添えもしてくれた…。偽の玄極令を手にして白風夕が毒に侵されると黒豊息は彼女の解毒を行い、何かと黒豊息は白風夕を助けるのだった…。

この二人は武術に抜きんでてその名を江湖に轟かせており、黒豊息は実は雍州の第二王子の豊蘭息であり、白風夕も青州の王女の風惜雲でありお互いにその身分も明かさないでいた。事件が起こるところにお互いがいつもいて一緒に協力して問題解決するようになり、それぞれ窮地に陥ってはお互いが助けに入る。最初はお互いに張り合ってけんかをしていたのに、徐々に黒豊息が白風夕を好きになり色んなアプローチをしていく。でも白風夕に気がないので結構彼女はサバサバしていて黒豊息が肩透かしを食らう姿が実に可笑しかった。でも白風夕も黒豊息が好きなって少しずつ距離を詰めていく。毎回毎回二人のシーンがあってそれが楽しくて胸キュンでした。黒豊息が信頼していた第一王子は時に彼を裏切り体の具合も悪くなり、継母と第三王子(リウ・ルイリン)は何度も策略の罠を黒豊息に仕掛ける。しかし継母は黒豊息の実母にまで毒を盛って殺していたことも判明し継母と第三王子は失脚。後継者争いは黒豊息に軍配が上がり彼は雍州の王となる。白風夕も父が亡くなり兄も戦死すると青州の王女となり、二人は婚姻によりこの二つの国を統治。その後戦争に戦争を重ね、玉無縁が黒幕であるとわかり彼を成敗。陛下(イー・ダーチャン)から黒豊息は江湖を治めるように玄極令を渡されるが、瀕死の白風夕の命を救うため自分の寿命を10年残して白髪頭となり、残りの人生を白風夕と共にゆっくり過ごしたいと玄極令を冀州の皇朝(ライ・イー)に託す。皇朝は政略結婚で幽州の公主、華純然(アン・ユエシー)と結婚し一時黒豊息や白風夕たちと敵対していたが平和な世界を目指すことで一致するのでした。最後は黒豊息と白風夕がお互いに向き合って眉毛を描く仲睦まじいシーンで終わりました。

韓家で一人生き残った男の子で天霜門に連れてきた樸(プ)がとっても可愛かった。最後は少し大きくなって別の子役になり戦死してしまったけれど。また天霜門の師匠が「永遠の桃花」の皇帝役のジャン・カイで、「永遠の桃花」からは他にもリウ・ルイリンやライ・イーが出ていました。「私のツンデレ師匠様(旋風少女2)」からはアン・ユエシー、「夢幻の桃花」からはソ・ガンジュン似のイー・ダーチャンが出ていました。「ツンデレ師匠様(旋風少女2)」には実は主役のアン・ユエシー演じる女の子の憧れる先輩役がヤンヤンで、この先輩は亡くなった設定で回想の部分しか出てこなかった。でも確かにこの先輩は格好良かった気がする。「ツンデレ師匠様」はチ・チャンウクを観るのが目的だったので、いくら格好良くてもヤンヤンが当時全然目に入っていなかった。

二人のシーンが本当に微笑ましかった。デートで市場をぶらつきケバブや餡マン、麺を食べたり、お互いに料理したり、黒豊息が白風夕の絵を描き、白風夕が黒豊息を粘土で作ったり(それをもらって黒豊息が部屋に飾り時々見ては嬉しそうに微笑むのが幸せそうだった)。花火を観ながら黒豊息が白風夕に告白しようとして失敗し(部下が読んだ恋愛小説通りに告白するタイミングを計るも白風夕がすべてお見通し)、情報収集で敵の宴の中に踊り子として登場する白風夕が黒豊息を魅了したり、黒豊息が白風夕にかんざしをプレゼントし挿してあげたり(白風夕が食いしん坊なので食べ物と交換しないように釘を刺していた)突然の雨を黒豊息が遮り傘を買って白風夕をおぶって歩いたり、跪いてのプロポーズ、結婚式、ハグにキス…。ドラマの中でかかる「Like a Dream」がタイミングよくかかりとてもロマンチックでした。戦って瀕死の状態になることが度々あり、その度にお互いが命を救い合う。白風夕が並みの男より強くて頼もしいからか二人がより男女対等な感じのカップルに見えるのがまた良かった。その上ケミが抜群で、ドラマで色んなカップル観てきたけれど一番好きなカップルかもしれないと思えるくらい好みのカップルでした。二人を観てるだけでとっても幸せな気分。もう一度二人だけのシーンをじっくり観直したいくらいです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:ドラマの中で使われてたSunny Lie(頼美云)さんのLike a Dream。二人の甘いシーンによくかかり、このメロディが好きで何度もリピして聴いてました。


もうひとつおまけ:汪蘇瀧さんの歌うDream Come True。憂いがあって好きなメロディ。「山河令」の借月(Borrow the Moon)に似た印象の曲。


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-05-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。