SSブログ

嘘つきな恋人 [中国ドラマ]

中国ドラマ「嘘つきな恋人」(原題:良言写意)(Lie to Love)を観ました。

嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET1

嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET1

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/01/06
  • メディア: DVD
嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET2

嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET2

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/02/03
  • メディア: DVD
嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET3

嘘つきな恋人~Lie to Love~ DVD-SET3

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/03/03
  • メディア: DVD

2021年の作品。IMDb評価は8.3。サスペンスラブロマンス。レオ・ロー目当ての視聴。胸キュンだったり、笑いを誘ったり、心温まるシーンがあったり、ハラハラドキドキしたりで楽しかった。32話と中国ドラマにしては短め。レオ・ローは中国古装姿が似合い時代劇向きと最初思っていたけど、「オオカミ君主とひつじ女王」に続きこの「嘘つきな恋人」もとってもいい。現代のラブコメも凄く嵌ってうまい。彼のラブコメの様々な表情を堪能できたので大満足でした。

ホテルグループの御曹司であるゾーリアン(レオ・ロー)は2年振りに会社に復帰する。するとシエイー(ソンソ・宇宙少女)とバーで出会い、その彼女が会社に入って来る。ゾーリアンは2年前山中でシエイーと会い一目惚れし忘れられずにいた。彼女はそのシエイーそっくりなのだが本人は記憶を失くしわからないという。実はシエイーは父の死の真相を突き止め父を陥れた人に復讐をしたいと考えていて、父が勤めたこの会社に入社したのだった…。危機的なことがあればすかさずゾーリアンが助ける。そして時には甘い言葉をささやき、ちょっとひねくれたことも言い、何かとシエイーを気遣う。父の死の真相を知ろうと調べているうち、ゾーリアンが復讐相手でないとわかるシエイー。ターゲットはゾーリアンの叔父であることがわかる。ゾーリアンもその叔父との間に確執があり、反駁する機会を伺っていた…。

二人が仲良くなるまで、シエイーが結構大胆な行動にでるので危機に直面することが多く、その度にゾーリアンが助ける。そのうち二人が交際していると嘘を咄嗟に公にて発表。偽の恋人同士からスタートする。ゾーリアンはシエイーに気がありシエイーはゾーリアンにほとんど気がなかったけれど、父親殺しの犯人追及に協力するゾーリアンと一緒にいるうちシエイーもゾーリアンが好きになる。これでめでたし相思相愛なのだけど、次々起こる会社の存亡の危機に伴う事件に巻き込まれて過去の真実も暴かれていく。ゾーリアンが義足になったのはシエイーの父の自殺現場にいて彼を助けるためであったり、ゾーリアンの父の会社がゾーリアンの叔父に倒産させられていたり、真の犯人はゾーリアンの叔父ではなくシエイーの義理の兄で、この義理の兄が義理の姉をも巻き込んで犯行を行っていた。義理の姉は記憶を失い精神的な病気も患っていたが途中から記憶を取り戻し正気を取り戻すと、夫である義理の兄が彼女を監禁。本当は姉のことが好きなのではなく、その妹のシエイーが好きだった義理の兄はシエイーを脅してゾーリアンと別れるように迫り、シエイーはゾーリアンに別れを告げるのでした…。でも最後は正義が勝つし愛が勝つ。犯人が捕まりゾーリアンがシエイーにプロポーズしてハッピーエンド。

ゾーリアンの本棚にジェーン・オースティンの「高慢と偏見」があり、二人で映画「ローマの休日」を観て、そのセリフが二人の会話に使われたり。今回はハリネズミがペットとして登場(「オオカミ君主とひつじ女王」では犬だった)。ゾーリアンに焼きもち焼いたシエイーがたくさん酢をかけて食べていたけど、「酢を飲む」とは中国語で男女間の焼きもちを意味するらしく、中国語をより知ってればもっと楽しめるだろうなあと思いました。レオ・ローくん。ますます細くなった気がする。顎が凄いシャープ。健康面で心配。もっと太ってほしい。でも相変わらず素敵で品がある。御曹司役にもぴったり。今回はロッククライミング好きで足が義足の役。最後は車椅子姿。眼鏡をかけて髪型も前髪降ろしたり額出したり色々。額出した方が個人的には好みだった。また相手役のソンソさん。かつてアイドルグループの宇宙少女にいて歌も踊りもお手の物らしい。メンバーが韓国人と中国人のユニットで韓国語もペラペラとのこと。演技も良かったし可愛かった。いつでもどこでもオフィスでさえもミニスカートだったのがちょっと気になったけど。それと「月上重火」に出てた奉紫(フェンズー)役のティエン・イートンさんが今回銀行の令嬢でやり手のチューチュー役で「月上重火」でレオ・ロー演じる上官透(シャンガントウ)に惚れ、今回もレオ・ロー演じるゾーリアンに惚れてる役で、その恋がどちらも実らない役まわり。同じような役まわりでした。「オオカミ君主とひつじ女王」でレオ・ロー演じる袁帥(ユエン・シュワイ)の下で働いていた秘書役の男の人が今回も同じような秘書役で管梓浄さんという俳優さん。毎回真相究明に必要な情報を持ってくる重要な役で、少し以前より顔がほっそりしたみたい。基本的にサスペンスはあまり得意でないので純粋にラブコメだけのほうがいいのですが(「オオカミ君主とひつじ女王」のほうが好みだった)それでもサスペンス部分も意外に夢中になって観てました。naonaoお勧め度★★★★★

おまけ:二人のキュートでクスッと笑えるシーン。前半のバックで流れる歌は主役レオ・ローが歌うBecause of You


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-05-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。