SSブログ

ベルファスト [アイルランド映画]

アイルランド、イギリス映画「ベルファスト」(Belfast)を観ました。

ベルファスト [Blu-ray]

ベルファスト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2023/03/08
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は7.3。ケネス・ブラナーが監督、脚本、製作。ゴールデングローブ賞とアカデミー賞の脚本賞受賞。1960年代の北アイルランド、ベルファストを舞台にケネス・ブラナーの半自伝的な物語。紛争によってベルファストを去る一家の物語。紛争以外はほのぼのとした少年目線の思い出がモノクロ映画で描かれ、ちょっとノスタルジーを感じます。

1969年の北アイルランド、ベルファスト。プロテスタント地区に住むカトリック教徒に「カトリックは出ていけ」と火炎瓶が投げ込まれる。小学生のバディの父はロンドンで働き長く家を留守にしている。たまに家に戻ると過激派の人たちから運動に参加しないかと誘われる。母はベルファストを離れたくないのだが、バディが女の子と訳の分からぬうちに過激派の運動に巻き込まれ危ない目に遭ったのを機に考え直す。バディには好きな女の子がいるしそのアドバイスをおじいちゃんにいつももらっている。その後おじいちゃんは亡くなりおばあちゃんはベルファストに残ることになり、バディは両親と共にロンドンへ旅経つことになる。

「街では誰もが顔馴染みで街が庭みたいなもの」それだけ愛着ある場所。しかしプロテスタントとカトリックの争いが続く街にはこれ以上いられなくなった一家がベルファストを離れる物語でした。北アイルランド紛争のことは報道番組か何かを観て知っていた。90年代にはもう紛争はなかったのかもしれないけれど、危ないイメージがありアイルランドには行ったけど北アイルランドまでは足を伸ばす気になれなかった。アイルランドではダブリンの他、地方都市をいくつか回り、パブでギネスビールを飲みアイリッシュダンスも観ました。ダブリンの街中を歩いているとHelloと声をかけてくる多くのアイルランド人。とってもフレンドリーで感じが良かった。アイルランドのダブリンの他、日本の山寺の街でも「こんにちは」とよく声をかけられた。私の経験では世界でこの2か所だけ、地元の人がフレンドリーで何度も声を掛けられました(山歩きは別。山歩きのときはどこでも「こんにちは」「Hello」などの声掛けはよくあることだから)それとアイルランドは何でも緑色。郵便局のポストも、ベンチも、家も、人々が着ている服も緑色が多い。ちょっと絵本の中の国みたいだった。こうも緑色を愛する国民は他にいない。

映画の中ではアガサ・クリスティ、ディケンズの「クリスマスキャロル」「失われた地平線」「サンダーバード」007アストンマーチン、「チキチキバンバン」ギネスビール、ダニーボーイ、ジョンウェインの映画、グレースケリーの映画などその時代バディが楽しんだものやアイルランドらしいものが色々出てきました。「失われた地平線」がどんな映画なのか調べたら、私が好きなチベットに関する物語だった。ちょっとチェックしたいと思いました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-09-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。