SSブログ

パーム・スプリングス [アメリカ映画 恋愛]

アメリカ映画「パーム・スプリングス」(Palm Springs)を観ました。

パーム・スプリングス [Blu-ray]

パーム・スプリングス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: Blu-ray

2020年の作品。IMDb評価は7.4。ロマンチックコメディ。タイムループもの。面白かった。何度寝て起きても同じ日の11月9日をずっとずっと繰り返している。永遠タイムループするかのように思われ、恋人と二人ならそれでもいいかと思われたけれど…。この映画単なるラブコメでなくタイムループしてるところがミソ。そこが楽しくて良かった。

結婚式の日。11月9日。妹の結婚式のスピーチを全く考えていなかった姉のサラ(クリスティン・ミリオティ)は焦る。ナイルズ(アンディ・サムバーグ)もまたへんてこな即興スピーチを行っていた。ナイルズは恋人ミスティが浮気をしていることがわかり気落ちしていた。サラとナイルズは接近し二人がいい雰囲気になると、いきなりロイ(J.Kシモンズ)という男に矢で射られるナイルズ。そして洞窟の強い光に引き寄せられていくナイルズの「来るな」という言葉も聞かずにナイルズの後に続きサラも洞窟の中へ。サラが目覚めると11月9日の姉の結婚式の朝だった。ナイルズのところに行くと彼の人生はずっとこの11月9日をループしているという。明日も明後日もずっとずっと今日だ、というナイルズ。しかもロイはナイルズによってタイムループに引き込まれそれを恨んで彼に矢を放っているという。

ループから脱出したいサラはテキサスに逃げ車にぶつかったり、事故にあったりしても死なない。寝て起きると生きてていつでも11月9日の朝。ナイルズとサラは焚火を囲み夜キャンプ。恋に落ちていい雰囲気。そしてサラが突然車に惹かれて消えた。何度寝て目覚めてもサラがいない世界。サラを探すナイルズ。サラのつけてた香水の残り香でサラとエイブ(妹の結婚相手)が浮気していたことを知るナイルズ。ロイのところに行くと「君も自分の幸せを見つけろ」と言われる。消えたサラは実は量子物理学を学び、このループから脱出する方法を見つけていた。未来のない愛なんて考えられずループを抜けたかったから。ボックスの中の洞窟で爆発すれば脱出できると確信する。ナイルズはこのループの中にずっといたかったが、サラと共に一緒に洞窟へ入り爆発することに。すると、いつものように(11月9日のように)二人は他人のプールでくつろいでいたが、いきなりそこの住人が戻ってきた。もう11月9日でなく10日になっていたのだ。タイムループは脱出成功したのでした。

幸せならその日を何度も何度もタイムループしてもいいかも、とナイルズのようにちらっと思いました。ナイルズがサラと恋人同士になり、二人で幸せだからこのままでいいと思ったのもよくわかる。でも恋人のサラは未来の愛がほしい。それで脱出したくて猛勉強しその方法を見つけてしまう。そして二人で見事脱出。結構痛快で楽しかったです。やはり女性は現実的。男の人は夢を見がちなのかなあとも思いました。この映画好きでした。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-09-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。