SSブログ

ザリガニの鳴くところ [アメリカ映画 サスペンス]

アメリカ映画「ザリガニの鳴くところ」(Where the Crawdads Sing)を観ました。

ザリガニの鳴くところ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ザリガニの鳴くところ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2023/06/07
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は7.2。ミステリーサスペンス。ベストセラーの同名小説の映画化。リース・ウェザースプーンが原作に惚れこみ製作。最後はどんでん返しの結末。ちょっと原作も読んでみたくなりました。

1969年ノースカロライナの沼で青年チェイスが死体で発見される。その時疑われたのは「ザリガニの鳴くところ」に住む「湿地の娘」と呼ばれていたカイアだった。彼女は幼くして両親に捨てられ、自然の中で一人たくましく生きてきた。気にかけてくれていたのは唯一店を営む黒人夫婦だけだった。彼女はチェイスの殺人容疑をかけられたが彼女にはアリバイがあった。これまで長年ノースカロライナの湿地帯に生息する動植物のスケッチなど書き溜め、知り合ったテイトの勧めもあり都会の出版社に売り込み、出版パーティに出席、打ち合わせをするため街へ出ていた。チェイスを殺すためには夜中に密かに戻り朝までまた街に戻らないといけなかったため(実際には彼女は夜出版社のパーティがあり、翌朝出版社の人たちと打ち合わせがあった)チェイスを殺してはいないと言うことになった。

容疑は晴れ、初恋の彼テイトがまたよりを戻したいと地元に就職して彼女のところに来てプロポーズ。結婚する。彼は昔カイアに文字を教え図書館から本も借り一緒に読書して時を過ごしていた。彼女のスケッチを見て出版するといいと勧めてくれたのがテイトだった。しかしテイトは進学のためにこの場所を離れ、独立記念日に必ず戻ると言いながら戻らなかったため、当時恋仲になっていたカイアは失望する。戻ってこないテイトの代わりに現れたのがチェイスだった。しかし彼には婚約者がいてカイアに対してはカラダだけを求めてきた。何度断わってもレイプまがいのことをし家の中まで荒らすチェイス…。

裁判が終わり、初恋の相手テイトとよりを戻し結婚し長年幸せに連れ添いカイアは亡くなる。テイトがカイアの手記を後に発見。そこには無くなっていたはずのチェイスに送った貝殻のネックレスが納めてあり「捕食者を葬り去ることもある」と書かれていた…。

湿地地帯の美しい自然の中が舞台。5,6歳の少女がティーネージャーになるまで一人でずっと生きてきたこと、それも街の人たちは見てみぬふりをしてきたことが裁判中に明らかになっていきます。裁判ではカイアは犯人にならなかったけれど、夫のとなったテイトがカイアが本当は犯人であったことを彼女の手記により知ることになる結末。最後のどんでん返しが面白かった。ミステリー、サスペンスだけど恋愛でもあり、青春でもある。一人の少女の自然の中で一人たくましく生きてきたその半生でもあり、彼女を村八分にしている街の人々の偏見の物語でもありました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-09-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。