SSブログ

九齢公主~隠された真実~ [中国ドラマ]

中国ドラマ「九齢公主~隠された真実~」(原題:君九齢)(Jun Jiu Ling)を観ました。

九齢公主~隠された真実~ <シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX1(10枚組) [DVD]

九齢公主~隠された真実~ <シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX1(10枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2023/09/08
  • メディア: DVD
九齢公主~隠された真実~ <シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX2(10枚組) [DVD]

九齢公主~隠された真実~ <シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX2(10枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2023/09/08
  • メディア: DVD

2021年の作品。IMDb評価は8.1。メディカルロマンス史劇。皇帝である父を殺され、容姿を変えて別人となり医者として活躍しながら宮廷の陰謀を解き明かす物語。何より主役のポン・シャオランが美しく、彼女に心奪われる4人の男たちの存在も良かったです。

楚九齢(ポン・シャオラン)は皇帝の父を叔父の楚譲(リウ・ジュン)に殺される。九齢が陸雲旗(ドゥー・ヤーフェイ)との婚礼の時に自ら楚譲に刃を向けたことで、夫で皇帝の側近である陸は楚齢を投獄する。火の手が上がり九齢は焼死したものと思われたが、実は君蓁蓁親子が駆け付けてくれ焼死したのは君蓁蓁で、楚九齢は君蓁蓁そっくりの顔と声を手に入れ君蓁蓁になりすまして当面生きることを決意する。君蓁蓁は親戚でもある方家を頼り身を寄せ、車いす生活を送っている方承宇(ジョウ・ジャン)の体の治療を始めることにし、その一環で承宇とかりそめの結婚をする。その一方で君蓁蓁は寧家の寧雲釗(ワン・ヨウシュオ)が許婚であったがこれを反故にする。寧雲釗は君蓁蓁と知らずに碁の対決や投壷の対決を彼女とするが彼女の振る舞いにすっかり惚れて、彼女が許婚であったことを後から知ることになる。また成国王の公子である朱瓉(ジン・ハン)は楚九齢と幼馴染であったが、君蓁蓁と行動するようになり君蓁蓁が楚九齢にとても良く似ていることから徐々に惹かれていくようになる…。

君蓁蓁は途中で名前を君九齢に変えます。九齢堂という薬局を開き医療に専念。彼女は承宇を車いすの生活から救い、その後難解な病を治し宮廷に呼ばれ自分の弟にあたる九溶(懐王)の病までも治します。また痘瘡が街中で流行りこれも九齢が治しワクチンまで作り接種することで痘瘡を無くし名を一気に売ります。朱瓉の父成国王は皇帝である楚譲から謀反を起こしたことにされるもその後北祁の王を成敗。都が北祁の襲撃によって落とされそうになった時、皇帝の楚譲は都も民も捨て逃げてしまうが、九齢は叔父の賢王と弟の九溶(懐王)を立て北祁の王を父と一緒に成敗した朱瓉が駆けつけ都と民を守る。方家に不正に流した銀子は本来人質を救うはずの銀子だったが、その銀子が今も残っているため楚譲は方家をずっと貶めようとしていたが、最後の最後に楚譲の悪事がすべて明らかにされ、君九齢は楚九齢~先帝の娘であることも公表する…。

ヒロインの相手役の朱瓉演じるジン・ハンが「王女美央ーBIOU」や「楚喬伝」で悪役だったのでそのイメージが強すぎて違和感ありました。どうせなら寧雲釗役のワン・ヨウシュオか陸雲旗役のドゥー・ヤーフェイが相手役だったら良かったのにと思いました。特にワン・ヨウシュオが品があって爽やかで素敵だった。「明蘭~才媛の春」のチュー・イーロンが演じた斉衡を思い出させました。皇帝の楚譲役のリウ・ジュンが「明蘭~才媛の春」のお父さん役の人で馴染みがあり安定の演技力だなあと思いました。頼りなく悪になびいてしまう役が何だかピッタリで。ヒロインのポン・シャオランは初めてでしたが美しくこれまた品がある。度胸もあって決断力が抜群で頭も良くてその上公主と家柄も良くて美人で…とスーパーウーマンだったけれど、堂々たる演技力で好演でした。機会あれば彼女のドラマをもっと観てみたい。naonaoお勧め度★★★★★

おまけ:ドラマの中で使われたジャン・ロンとイン・リュシの歌うSound of Rain


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-09-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。