SSブログ

三国志 Three Kingdoms② [中国ドラマ]

中国ドラマ「三国志 Three Kingdoms」の続き②です。

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]

三国志 Three Kingdoms 第3部-覇者曹操- ブルーレイvol.3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: Blu-ray


三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]

三国志 Three Kingdoms 第4部-赤壁大戦- ブルーレイvol.4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8.3。第3部、第4部。21話~32話、33話~42話まで。

劉備は陛下に謁見するが、陛下は「曹操は董卓と変わらない」と劉備に訴える。陛下は側室の董貴妃の父親、董承に血書で曹操を誅殺するよう書き玉帯の中に潜ませて渡すと、董承は劉備にも協力してほしいと頼む。袁術は孫策から伝国璽(秦の始皇帝以来真の王朝として受け継がれてきた印章)を手に入れ自分を皇帝と名乗っていたが、劉備が袁術を討ちに行くと、袁術は自害する。兵馬を奪い徐州を奪い袁紹に加勢するつもりであることを劉備が陛下に伝えると陛下は喜ぶ。頭痛持ちの曹操を診ていた医者の吉平が「曹操に毒を盛ってもいい」と裏でしていた話を聞かれてしまい一緒にいた董承も疑われ、陛下の血書も見つかり謀反を起こしたと殺される。また娘の董貴妃も陛下の子供を身ごもっていたが殺される。後釜に曹操は自分の娘を陛下の側室とする。

曹操は徐州にいる劉備を攻める。劉備は袁紹のブレーンである許攸に会い袁紹に連絡を取る。許攸は今こそ許都を討つべき時と袁紹に訴えるが袁紹は子供の病気のため出兵を拒否。劉備も袁紹の援護を受けることができず、曹操の罠に嵌りながらも何とか逃げ伸び袁紹の元へと行った。劉備は袁紹の器に疑問を持ち始める。一方一人で門を守っていた関羽は曹操に投降。自分のところに来てほしいと曹操に頼まれ曹操のところに身を寄せる。ただ関羽は主人の劉備がどこにいるのか分かった時にはすぐに出ていくことを条件にした。江東では琴の上手な大喬と小喬の姉妹に孫策と周瑜が縁談を申し込んでいた。

199年に白馬の戦い。袁紹側にいた劉備と曹操側にいた関羽が結果的に分かれて戦うことに。だが関羽とわかり劉備は関羽に手紙を書き、劉備の元に来るよう指示。曹操が通行手形を渡すのを忘れたために関羽は関所で数々のトラブルにあう。関羽と仲の良かった曹操の部下の張遼は関羽に協力的だった。しかしそれでも途中何度も行く手行く手に阻まれる。最終的には城にいた張飛に再会、趙雲にも再会、そして劉備にも再会を果たす。途中、周倉は関羽に出会い家来になりたいと申し出、関定関平親子も関羽のところに来たいと言い関平は関羽の養子となる。

4兄弟が揃い劉備たちは荊州へ行く。劉表の元へと赴き再起を図る。一方、袁紹は曹操を討つために出発。戦を始める前に曹操は袁紹をお茶に招待し、和睦の話をする。天子を連れて帰ってもいい、和睦するならばと条件を出すも、許都を差し出せという袁紹。200年に官渡の戦いが始まる。70万の兵士があっという間に半減し烏巣にある兵糧に火をつけられ兵糧も奪われる袁紹側。曹操の旧知の仲であった袁紹のブレーンの許攸が曹操側に寝返り兵糧のある場所を教えたのだった。許攸は袁紹の無能さに厭きれ、失望していた。袁紹のもう一人のブレーンの田豊も袁紹が曹操に負けることを予想していたが、田豊は袁紹に殺されてしまう。結果この戦で兵糧も兵も少ないのに曹操は大勝し、袁紹は自害することになる。

劉備は、荊州にいる劉表が同じ皇族の末裔ということで一緒に手を組み曹操を倒したいと思い劉表を頼る。劉表は快く劉備を受け入れる。劉表の長男劉琦と次男劉琮が後継者争いをしており、劉表の後妻が自分の息子の劉琮を推そうとしているところに劉琦と親しい劉備が現れたため、劉備はその争いに巻き込まれ殺されそうになる。水鏡先生のところに寄ると「劉備に足りないのは軍師」と言われ、ちょうど徐庶が訪ねてきたため劉備は徐庶に軍師をお願いする。雨季の始まる前に曹操は軍を動かし、徐庶の言う策で劉備は戦に勝つこととなったが、曹操は徐庶の優秀さを知り徐庶の母を生け捕り曹操の元に来るよう徐庶に手紙を送る。徐庶はそれが計略だとわかっていながら曹操のところに行き、曹操には策を出さず生きる屍となった。劉備は徐庶の推薦で諸葛亮を知ることとなる。三回臥龍崗へ行ってやっと諸葛亮に会うことが叶い(三顧の礼)、眠っている諸葛亮を起こすために張飛は外を焼き目覚めさせた。諸葛亮は劉備の軍師となり「まずは荊州、益州を獲り、その後に天下を取るべきだ」(天下三分の計)と言った。

その頃江東では孫策がウサギ狩りの時に亡くなり弟の孫権が18歳で後を継ぐことになった。孫策の妻である大喬は幼い子供に家督を継ぐよう周りの人から言われていたが、孫策のブレーンだった張昭に身を引くように言われ江東を去って行った。

208年荊州新野にいた劉備たちだが、関羽と張飛は諸葛亮を軽んじていた。しかし曹操の軍が迫る中、諸葛亮が策を練り指揮を取って見事曹操の軍を撤退させると、関羽も張飛も諸葛亮を重んじるようになる。また劉琦が父の劉表を見舞いたいが継母である蔡夫人やその弟の蔡瑁が邪魔をし面会できない悩みを諸葛亮に相談するも「身内の諍いには干渉しない」という諸葛亮を、家の二階におびき寄せてその間に梯子をはずさせ助言を求め、今いる場所を離れるが得策と知り劉琦はその場を離れ江夏に行く。 「徐州の襄陽を手に入れれば安泰だ」と諸葛亮が劉備に言うが、仁義を重んじる劉備は劉表の持つ荊州をなかなか乗っ取ることができないでいる。しかし死の床にいる劉表に荊州を託されると、劉備は荊州新野から襄陽へと移動を始める。多くの民が劉備を慕って新野から移動し始めると、曹操に追いつかれてしまうため、関羽が劉琦がいる江夏に軍を要請。劉琦は船を出し助けにやって来る。趙雲ははぐれてしまった劉備の夫人と乳飲み子を見つけたが夫人は足手まといになることを嫌い自ら井戸に身投げ。乳飲み子は趙雲に託された。趙雲は曹操軍をちぎっては投げちぎっては投げ敵をどんどん切り倒し、乳飲み子を抱えながら戦った。それを観ていた曹操は趙雲を生け捕りにして重用したいと思う。橋のところで曹操は撤退。張飛が追い返す大活躍。これは208年の長坂の戦いであった。

江夏に来た劉備たち。そこへ江東の孫権の遣いで魯粛がやってきた。曹操に立ち向かうため一緒に劉備に手を組むことを提案する(孫劉連盟)。孫権の補佐と将軍を兼務する周瑜を諸葛亮は怒らせる。そして諸葛亮は周瑜と曹操と戦わせたいと考えている。曹操が小喬をものにしようと企んでいることや周瑜は水の上でしか戦えないと諸葛亮は言い放つと、周瑜は怒り夜襲に出ると言い出す。 周瑜のところにかつての友人で今は曹操の部下である将幹が訪ねてくる。周瑜の妻の小喬が剣舞を披露したり酒を勧めたりして表向き周瑜は友人をもてなすも、結局お互いに敵同士。将幹は周瑜のところから手紙を盗み曹操に渡す。その手紙で周瑜と蔡瑁が密通していることがわかり、蔡瑁は曹操に首を刎ねられる。しかしこれは周瑜の策略だった。水上の戦いを苦手とする曹操軍にとって唯一水上を熟知していた蔡瑁の損失は大きな痛手になった。周瑜は諸葛亮に「10日で10万本の矢を調達せよ」と言い、諸葛亮は「3日で調達する」と言って、船に藁人形をぐるりと立たせ濃霧の中曹操側へ船を出した。曹操側からすぐさま矢があっという間に放たれ、矢だらけの草船が戻ってきた。東南の風が吹き11月20日に風が起きることを予想していた諸葛亮は、祈祷もして結果を出した。「有能なゆえに必ず将来災いとなる」と諸葛亮を殺したいと常々考えていた周瑜だったが、妻の小喬が諸葛亮を庇ったのを見て妻に離縁状を突き付ける。 諸葛亮は劉備の元へ戻る。火を使って戦う周瑜軍。いよいよ208年赤壁の戦いの火ぶたが切られる。曹操側が83万の兵、孫権、劉備の連盟軍が5万の兵にも関わらず孫権、劉備側が大勝利。

三国志が一番盛り上がるパート。劉備たち三兄弟+趙雲も加わり、諸葛亮にも巡り会いいよいよ赤壁の戦い。大昔に観た映画「レッドクリフ」も思い出しますが、諸葛亮の本領発揮の知恵にはやはり脱帽です。三国志は曹操が主役と言う人もいますが、どうしても劉備や諸葛亮を応援したくなってしまいます。naonaoお勧め度★★★★★[王冠] ③に続きます。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-10-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。