SSブログ

大判三国志⑩劉備の結婚  [本]

「大判三国志⑩劉備の結婚」を読みました。

大判 三国志 10: 劉備の結婚 (希望コミックス)

大判 三国志 10: 劉備の結婚 (希望コミックス)

  • 作者: 横山光輝
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本

横山光輝のマンガ。

魏の曹仁と戦った呉の周瑜は矢に当たり具合が悪かった。相手に過剰に具合悪く見せる謀をする。周瑜が戦っているときに、趙雲が南城を取り、張飛が荊州の城を、関羽が襄陽の城を取り、周瑜は怒りが止まらず病もどんどん重くなっていく。馬良と馬謖を劉備は家来にし、馬良の4群のうち零陵、桂陽、武陵、長沙の順で取っていくのがいいという提案に沿ってやっていく。零陵は簡単に落ち、桂陽は趙雲が策に引っかかりそうになりながらも取り、武陵は張飛が、そして長沙は関羽が取った。長沙では老将の黄忠が関羽と戦うがお互いに敬意をもって戦いなかなか決着がつかず。そして黄忠は劉備に下ることになる。

劉琦が亡くなり、荊州を呉に返さなければならなくなった劉備だが、諸葛亮の知恵で漢室の血を引く劉備が荊州を継いでも悪くないし、蜀を取るまでは荊州を預かっておくことがいいと言われそうする。

周瑜の策で劉備は孫権の妹と結婚することに。劉備は承諾し呉へ向かう。孫権の母がそれを後から聞き、甘露寺で劉備を待ち孫権の母が劉備を気に入らなければ孫権は劉備を即殺すことにした。劉備は孫権の母に気に入られ殺されることはなかった。

劉備は甘露寺で「我が覇業成らぬならこの岩斬れじ。我が生涯の大望成るならこの岩斬れよ」と言い岩を斬る。見事斬れた。孫権もその後岩を斬ると孫権も斬れた。甘露寺の十字紋石は今も中国にあるとのこと。

劉備は周瑜の策により、孫権の妹と結婚することで贅沢三昧の日々を送る。諸葛亮が趙雲に授けた知恵の袋を開けると趙雲は劉備に荊州が曹操軍に攻め入っていることを告げる。そして劉備は正月にこっそりと妻と二人で表向きは墓参りと言って呉を抜け出す。

美女を侍らせ酒を飲み贅沢三昧の劉備なんて想像したくないけれど、孫権の妹を嫁にした時期はへべれけになっていました。孔明の策に従って趙雲が言葉を掛けた途端に動き出す劉備というのも何だかすごい。孔明がやはり天才というか劉備のことをちゃんとわかっているのだなあと思います。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2024-01-18 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。