SSブログ

サン・セバスチャンへようこそ [Woody Allenウッディ・アレン]

スペイン。アメリカ、イタリア合作映画「サン・セバスチャンへようこそ」(Rifkin's Festival)を渋谷のユーロライブで観てきました。

ポスター画像

(C)2020 Mediaproduccion S.L.U.,

Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L.

公式映画サイト:https://longride.jp/rifkin/

ウッディ・アレン脚本監督映画。ベネチア、カンヌ、ベルリンと並ぶ4大映画祭の1つサン・セバスチャン映画祭を舞台に繰り広げられるロマンティック・コメディ。所々クスッと笑えていかにもウッディ・アレン的な映画。明るく華やかなスペインのサン・セバスチャンの映画祭の裏で主人公モートが毎日のように見る夢が白黒で表され、その夢も不可思議なものでしたが、後から解説付きでトークショーがあり、これらはウッディ・アレンが尊敬するフェリーニ、ベイルマン、トリュフォーの映画へのオマージュだと知りました。

ニューヨークの大学で映画学を教えるモートは、フランス人監督フィリップの広報係をしている妻のスーについてサン・セバスチャン映画祭にやって来る。スーはどうやらフィリップといちゃいちゃして浮気している様子。モート自身も心臓が心配で診てもらった医者のジョー・ロハスが気になり心が浮足立っている。モートは自分が一体何のために生き、本当は何がやりたいのか自分探しをし始めた。映画を教えていることに満足せず小説を書き始めていたが、そのことにも葛藤していた。毎日のように見るたくさんの夢。時には弟に自分の付き合った彼女を取られそれを指をくわえて見ている夢。自分の妻のスーと好きになった女医のジョーが同一化しているような夢。またパーティの最中その場を離れようと外に出たくても出れないでいる夢。死神と対面し長生きのために色んな忠告を死神から受けている夢等々。映画祭の終わり頃には妻のスーから離婚の申し出があり、それに向き合うモートだった…。

解説によると「市民ケーン」「8 1/2」「突然炎のごとく」「男と女」「仮面/ペルソナ」「野いちご」「第7の封印」「勝手にしやがれ」「皆殺しの天使」の映画で使われた場面に似たものをウッディ・アレンがこの白黒の夢の中でも似たような場面を作り出していたとのこと。どれひとつとしてまともに観ていないのでピンとこず。これらの映画を観た後でまたこのウッディ・アレンの映画を観たらもっと楽しくなるかもです。

まあそれらを知らずともそれなりに楽しく観られました。スペインには3回行っているけど、サン・セバスチャンには行ったことがない。けれどこの映画を観ていてちょっと行った気分にもなりました。ハッピーエンドとはいかなかったけれど全く悲壮感なく軽くてポップな感じが楽しかったです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2024-01-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。