兵庫・岐阜・愛知 [雑感]

5泊6日での兵庫・岐阜・愛知の出張に行ってきました。

今回は兵庫の高砂から始まり、赤穂、岐阜、愛知の春日井、豊川、熱田に行き、仕事の合間をぬって、メナード美術館と豊川稲荷、熱田神宮に観光してきました。

メナード美術館は今、メナード美術館にあるコレクション名作展というのをしていて、モロー、マネ、モネ、ルノワール、ゴッホ、スーラ、カンディンスキー、ボナール、マティス、ルオー、クレー、ピカソ、横山大観、東山魁夷、藤島武二、安井曽太郎、梅原龍三郎、国吉康雄、岸田劉生、佐伯祐三などそうそうたる画家のコレクションがあり、久々の美術館で静かな時間を過ごせて嬉しかったです。

ただ化粧品会社なので、同じ化粧品会社の箱根にあるポーラ美術館を想像してある程度期待して行ったのですが、ポーラと比べると作品自体も少なく、敷地も狭かったのでちょっとガッカリはしました。しかし去年名古屋出張中に行けなかったメナード美術館に行け、しかもたまたま泊まったホテルで招待券をいただけたので本当にラッキーこの上なかったです。その時行けずとも、一番いいときに行けるものなのかもしれないと思いました。

また豊川稲荷は初めて行きましたが、狐の銅像がこれでもか、と言うくらいたくさんあって、びっくりしました。旗がたくさんはためいてもいて、さすが三大稲荷のひとつで意外と広い敷地でした。また敷地内にナギと言われる木があり、このナギの葉は簡単には切れないため「よい縁が切れないということで、お守りとしてこの葉を頂き持っているといい」と地元の方が言ってました。「財布に入れておけばお金にも縁がある」とかで、秘かに皆この葉を持って帰るらしいのですが、皆取って行くので下の手の届くところにはその葉がなく、頂けずに戻りました。ガッカリ

熱田神宮に行ったのは今回が二回目で、こちらも木々がたくさんあり、広い敷地で、散歩にはもってこいのところでした。弘法大師が植えた楠木があるのを前回知ったのですが、今回わき道にそれると池があり、「日本最古の石橋」があり、そこで弘法大師が休憩された、という場所も発見し新たな発見でした。

今回の出張中、BS2でスティーブマックイーン主演映画3本(ゲッタウェイ、シンシナティキッド、ブリット)も見れたし、人工温泉の大風呂に二回入り、名古屋名物の天むす、味噌カツ丼、八丁味噌汁、きしめん、ういろうなんかを久々に食べ、お土産にはひつまぶし茶漬けと漬物、きしめん、味噌煮込みうどん、えびせんを買いました。

途中寄った刈谷のサービスエリアはぴか一で、新しくきれいで、素晴らしかった。観覧車があり、えびせんの工場と店まであり、えびせんの種類も半端でなくたくさんの試食をしてきました(もちろんえびせんもたくさん買いました)。また横綱というとんこつ醤油ラーメンがすごくおいしく、ずっとお客さんの列が途切れず大繁盛。あちこち食べ歩いてる、ラーメン好きの会社の人の一押しの店だったのですが、本当おいしかったです。

仕事で出張とはいえ、観光やおいしいものを食べられるおまけに、とっても幸せと思ってます。疲れて頻繁には行きたいくないけど、たまには出たい出張です。

鳥取島根 [雑感]

出張で鳥取・島根方面へ3泊4日で行ってきました。

仕事なので観光する時間もあまりなかったのですが、それでも鳥取温泉に浸かり、白兎海岸で裸足になって日本海で波と戯れ、倉吉の白壁土蔵群を見て、松江の小泉八雲の旧居のある塩見縄手地区を散策することができました。何か癒されました

本当は三朝温泉や松江温泉、玉造温泉なんかにも行きたかったけど、ちょっと疲れすぎたり、頭が痛くて体調不良で、行けませんでした。ああ残念。山陰には本当にちょっと車で移動するとたくさん温泉があって、今度はゆっくり温泉目当てに出かけてみたいですね。

お土産には出雲大社に長年納めてるお茶会社の緑茶やどくだみ茶、そば茶なんかと、全国の菓子大会で賞をもらったというお菓子会社の黒豆蜂蜜入りこうせん煎餅と味噌煎餅、それに鳥取ラッキョウ、宍道湖の乾燥しじみを買ってきて、しばらくのお楽しみです。

バラ茶とか、ローズヒップ茶、アユルベーダのお茶や、紅茶のフレバーティ、ルイボスティなど、人からもらったり、自分で安いからと買ったりで、しばらくお茶関係は当分買わなくてもいいくらいだなあ。

昨日戻るときには出雲市駅からの空港バスにギリギリ間に合い、その上、羽田に到着という時間に、ちょうど東京で震度3の地震があり、飛行機が着陸できずに上空を旋回して、一時はどうなることやら、と思いましたが、何とか無事に帰れてよかったです。

手作り石鹸 [雑感]

いらなくなったプリンター。まだ十分動くので捨てるにはもったいないし、どうしよう!?とそのまま押入れにしまっていたのですが、知り合いが「捨てるなら私がもらうよ」と言ってくれたので、その知り合いにあげることにしました。単に捨てるのでなく、こうして使ってくれる人が現れてくれたのはとっても嬉しいことでした。そうでなければアジアにまた旅立つときにでも持って行って、あげてこようかなどと思っていたくらいです。そしたらその知り合いが、手作りの石鹸を作っている人で、今日その手作り石鹸を頂いてきました。それがオリーブオイルやアーモンドオイル、シルクパウダーとかを使い、すごく天然らしいのです。冬に白く肌に粉が吹くこともなくなるというし、人によってはこの石鹸が手放せなくなるくらい気に入ると言ってたので、ちょっと使うのが楽しみです。でもそんなにいい石鹸なら体を洗うのももったいないみたい。洗顔中心で使ってみようかしら。
そして、父が昔仕事で苛性ソーダを使ってたので、家にも苛性ソーダがまだあるらしいので、私もちょっと手作り石鹸作りに挑戦してみようかしら!?と思いました。作ってみるのもまた楽しみですね。

本当はプロバイダー、so-netで十分だったけど [雑感]

今回PCを買うに当たって「プロバイダーを乗り換えれば3万円引きで、新しいPCを買うときにプロバイダー乗り換えしない人はいないですよ」なんてお店の人に言われてプロバイダーを別のところに乗り換えることにしました。でも工事するのにまた一ヶ月かかるし、それを待ってられないので自分でPCをセットし使っていました。それがやっと昨日、新しいプロバイダーから工事日のお知らせがあり、なんだかバタバタしてます。so-netで十分よかった。so-netも新しいPCに変えるときに継続する人にもほかのプロバイダーと同じように3万円引いてくれて、今回新しいプロバイダーのDIONがくれたトートバックまでくれとは言わないけど、それくらいサービスしてくれたならso-netに留まったのになあとちょっと残念です。それでもso-netとは別れがたいのでメールアドレスは残すことにして、このブログも続けるつもり。しかしDIONにすることで、NTTの電話回線を休止し休止料で2000円を取られるみたいだし、先ほどNTTに確認したらまた回線を復活させるときには2000円掛かり、もし回線など配線も変わっていればそれプラス10000円掛かると言われました。月々の電話基本料金が200円くらい安いのでKDDIのほうがいいかも!?と思ってましたが、まあそれほどのお得感はないかもね。プロバイダーを移って慣れるまで、そして何よりまたモデムを新しくしてPCの設定を変えなければいけないこの手間、そしてNTT回線にいざまた戻ると思った時の手間を考えたなら、so-netで十分だったかも、と少し後悔する私です。皆は一体どうしてるんだろう。