SSブログ

手作り石鹸 [雑感]

いらなくなったプリンター。まだ十分動くので捨てるにはもったいないし、どうしよう!?とそのまま押入れにしまっていたのですが、知り合いが「捨てるなら私がもらうよ」と言ってくれたので、その知り合いにあげることにしました。単に捨てるのでなく、こうして使ってくれる人が現れてくれたのはとっても嬉しいことでした。そうでなければアジアにまた旅立つときにでも持って行って、あげてこようかなどと思っていたくらいです。そしたらその知り合いが、手作りの石鹸を作っている人で、今日その手作り石鹸を頂いてきました。それがオリーブオイルやアーモンドオイル、シルクパウダーとかを使い、すごく天然らしいのです。冬に白く肌に粉が吹くこともなくなるというし、人によってはこの石鹸が手放せなくなるくらい気に入ると言ってたので、ちょっと使うのが楽しみです。でもそんなにいい石鹸なら体を洗うのももったいないみたい。洗顔中心で使ってみようかしら。
そして、父が昔仕事で苛性ソーダを使ってたので、家にも苛性ソーダがまだあるらしいので、私もちょっと手作り石鹸作りに挑戦してみようかしら!?と思いました。作ってみるのもまた楽しみですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

こころん

私の友人でハーブを使ったり、アロマを使ったりしながら色んな手作り石鹸を作っている人がいます。前に何種類か送ってくれて使ってみたのですが、すごく使って心地のよい石鹸でした。naonaoさんも是非トライして、そして私にもおすそわけを・・・。ところで、旅のかけら探しましたが見つけ出せませんでした・・・。
by こころん (2006-06-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0