SSブログ
観劇・踊り・イベント・ライブ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ミュージカル手紙 2017 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

「ミュージカル手紙 2017」を新国立劇場で観てきました。

メインチラシ画像

公式サイト:http://no-4.biz/tegami2/

東野圭吾原作の「手紙」をミュージカル仕立てにしたもの。去年もやっていたらしく今年はまた新たなものに仕上げたとか。ミュージカルというより音楽劇でしたが、心にグッとくる途中泣けてくる場面が散りばめられ、見ごたえのある2時間15分でした。

映画「手紙」をかなり昔に観ていて、沢尻エリカがとってもうまく演じていたのをよく覚えており、芸人になって刑務所の慰問に訪れた弟(山田孝之)と刑務所にいる兄(玉山鉄二)の再会場面が今でも涙無くして観られなかったことを思い出します。細部は忘れているのですが、ただただ泣けた映画であったことを思い出しました。このミュージカルでは細かな設定が映画とは違っていて、むしろどちらが原作に忠実なのかわかりませんが、弟と兄の再会の場面よりも、働いている家電メーカーで配置転換されることを聞いた将来妻になる女性が抗議文をそのメーカーの社長宛に書いて、「本人には言わないでほしい」と言われたが社長は「このことを知る必要が君にはあるし、そういう女性を大切にするところから始めないか?」といった場面や、殺人者の弟というレッテルを張られて社会から制裁を受けてることにうんざりし、兄に手紙を書くのをこれで最後にすると言って手紙を書いた弟が、殺してしまった被害者の家族の家へお線香をあげに伺うと、兄からの手紙が10年間毎月途切れず届いていて、弟からの最後の手紙で兄の自分が弟家族にまで迷惑をかけていることを知り、手紙を書くということが単なる自己満足にしか過ぎなかったのではと思い、殺してしまった被害者の家族にも最後の手紙にしたいと手紙に書かれてあるのを弟は知り、涙する場面など、胸に突き刺さりました。

また若手の俳優人さんたちがうまくてすごく安定感あり、好感持てました。中には劇団四季に所属していた人もいて納得です。

原作は読んでないけれど、映画とこのミュージカルが全く違ったテイストになっていたように、原作ともまた違ったテイストになっているかもしれませんが、内容あるものはこうしてたくさんの作品になっていくのだなあと思います。個人的には華やかでおちゃらけたコメディタッチの作品のほうが好きですが、こういうのもたまにはいいなあと思いました。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

カーテンコールをもう一度 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

チケットをいただき、Theレビュー「カーテンコールをもう一度」を天王洲銀河劇場で観てきました。

もともとミュージカルが好きなので、歌と踊りのあるレビューもいいなあと再確認しました(ただし、筋書がないけれど)。それでも観れて良かったです。華やかで生バンドが素晴らしく、歌も良く、衣装やアクセサリーもキラキラで。ただ踊りはやや年配の人たちなので今一つだったけど…!?

curtaincall360

前田美波里、中尾ミエ、金井克子、尾藤イサオ出演。西城秀樹やミッツ・マングローブ、マルシアなどから出演者へ花が贈られたくさん飾ってありました。

ライザミネリのCabaret、コーラスラインのOne、ダイアナロス&スプリームズのStop!In the name of love、プレスリーのJailhouse Rock、マリリンモンローのDiamonds are a girl's best friends、フレッド・アステアの Dancing in the dark、 That's the entertainmentなど有名な楽曲がずらり。曲名が今一つわからないものもあり、家に戻ってから曲名をチェックしたけどわからなかったものもあります。世代がドンぴしゃりの人にとってはより楽しめただろうなあと思います。またタップダンスのショーがフレッド・アステアとジーン・ケリーを真似たものを披露していたことがあとからわかり、昔のミュージカルなどももっと観てみたいなあと思いました。

この公演が始まる前にワインのプレゼントがあり、飲んだのでちょっといい加減にほろ酔い気分でした。ネックレスやイヤリング、ブレスレットやアンクレット、もちろん衣装も出演者は皆キラキラ光るものを身につけていて、それがとっても美しくうっとりしました。またやはり何といっても生バンド。いいですね~。生の歌も素敵。華やかで煌びやかで、こんな世界をちょっと忘れていたなあと思いました。「人生はエンターテインメント。舞台で演じればいい」「他の人は関係がない。大切なのはあなた」みたいなフレーズが妙に心に響き、人生は基本いいものだよ、人生は悪くないよ、と思ったりしました。ここ1,2年体調が良くなく、仕事も行き詰っている感があり、ちょっと迷っていましたが(いつものことですが)、気分転換になり、肩の力をフッと抜くことができました。ニューヨークでミュージカルを観ていた頃が懐かしい。生のミュージカル観たいなあとムクムクと思ってしましました。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

舞台 十五少年漂流記 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

舞台「十五少年漂流記」をシアター1010で観てきました。

十五少年メインビジュアル0520小

公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/fifteen_boys2015

ジュール・ヴェルヌの冒険小説「十五少年漂流記」の舞台を観てきました。

15人の少年だけを乗せた船がニュージーランドから漂流。嵐に遭って無人島へと流れつく。そこで生活をしなければならないと悟った少年たち。いろんな対立があったり、船が漂流してしまう原因が明らかにされたり、海賊のような人たちが同じ無人島に流れ着き、殺されそうになったり…。

15人の子供たちが主役で、それも半端なく正統派の劇ですごくうまかった。大人も子供も楽しめる劇になっていました。次世代を担う可愛い俳優さんたちの卵がここにもたくさんいるんだなあとびっくりしました。

原作は読んだことがなく、こういう話であることも良く知らなかったのですが、原作も読みたくなりました。これは少年向けの冒険物語なのですが、ストーリーも良かった。長く読み継がれている物語にはやはりいいものが残っています。ハッピーエンドで終わるのがまた良かったです。


おまけ: 

最近、ドクターショッピングではないですが、原因不明の歯痛にあちこち通ってます。痛み自体はずっと続くものなく、一日に一回ある程度。疼く感じの時もあれば、ズキッとすることもあり。虫歯治療済みの歯で、左上の奥から2番目の歯が痛いのです。一件目の歯医者で虫歯はなし、様子を見ましょうと言われてるうち、耳が突発的に聞こえなくなり耳鼻科へ。耳は治り、耳鼻科の病気も全部調べてもらって異常なし。二件目の歯医者で虫歯が見つかったものの、それが私の訴える歯の痛みと関係しているかは不明と言われ、治療は2週間先。レントゲンに鼻の炎症が映っていると歯医者に指摘され、耳鼻科もセカンドオピニオンをもらったほうがいいと言われ、急遽二件目の耳鼻科に。MRIとCTを最初の耳鼻科で撮っていたのでそれを二件目に持っていき見せ異常なしの判断。また心配ならレントゲンを撮りますと言われ撮ったらやはり異常なし。 三叉神経では?との診断。また歯に膿がたまっていないかこれからも注意してみていったほうがいいと言われました。自分では虫歯菌が残って悪さしてるんではないかと思うのですが、一体どうなのか?歯の痛みは「三叉神経痛」「急性上顎洞炎」「顎関節症」「帯状疱疹」など歯が痛いのに歯が原因でないものもあり、耳鼻科、神経内科、脳神経科、麻酔科などの分野にまたがっているらしいのです。また他にも「歯並び」「ストレス」「目の疲れ」「心筋梗塞」「物をかむ咬筋の痛み」「副鼻腔炎(鼻炎)(上顎洞炎に近い)」などいろいろあって、原因究明は気が遠くなる…。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Palm タナゴコロ [観劇・踊り・イベント・ライブ]

紀伊國屋ホールで「Palm タナゴコロ」を観劇してきました。

サイト:http://www.uwanosora.com/info/tanagocolo2015.html

うわの空・藤志郎一座という人たちの劇でした。

たくさんの出演者が出ていて、シリアスな場面もあるけれど結構笑わせてくれ、劇というより漫才と思う場面も数々。ほかの部分を切り出したら、アフリカのパーカッションやらスペインのフラメンコ、バレエの優雅な舞いなど音楽と踊りの場面もあるという摩訶不思議な世界が展開していました。小道具や衣装にはまったくお金をかけていず、場面場面が人の入れ替えでどんどん展開していき、セリフとBGMで舞台が進行していきます。シリアスな場面少しに、音楽と踊りと漫才が組み合わさっている劇でした。

特に座長で自らも出演、この作品を作り演出まで手掛けている村木藤志郎さんが、大活躍。この人、お笑いの人になっても十分やっていけるのでは?と思いました。

ストーリーは一日中夜しかない国と一日中昼しかない国。どんなところかを知りたくて、国を旅立つものがいれば、昼を無くしたので夜を奪還するために旅立つものもいます。昼の国には女王と次女の姫がおり、夜の国には長女の姫がいて長く夜の国で剣の達人によって育てられていました。長女の姫は戦士となって自分の母の首を落としに昼の国にやってきます。最終的には母の首を落としますが、剣の達人によって今度は長女の姫の首が落とされることになります。夜しかない国には昼も戻り、昼しかない国にも夜が戻るというお話…。

それを可笑しく展開させていたのがこの劇でした。忘れていたけど、やはり生の劇っていいなあと再確認しました。ゴールデンウィーク中なので新宿も歩いている人が普段に比べてとっても少なくびっくり。楽しいひと時でした。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パーティ!アフターパーティー!! [観劇・踊り・イベント・ライブ]

もう2週間前のことになりますが、蔵前にあるG☆Forceアトリエでラブコメディミュージカル「パーティ! アフターパーティ!!」を観てきました。

パーティー!アフターパーティー!!

サイト:http://www.geocities.jp/g_force1jp/kouenrireki/partyafterparty2014/party2014.html

結婚式の2次会に集まったかつての友人たち。様々な人間模様が露わになってくる。サトルとクミコは周りも羨むほどのカップルだが、実際周りが思うほど本人同士はうまくいっていない。新郎の一番の親友であったはずのマツモトは披露宴には呼ばれず2次会だけしか呼ばれない。実は新郎新婦がつきあっていたのも知らずに新婦に交際を申し込んでいたからではないかとこの2次会が始まる前に知らされる。先輩会いたさに2次会に来たナオミは衝撃の事実を突き付けられる。大好きだった先輩はモロッコで性転換を行い、ツバサという女性になっていた。そのツバサはサトルが好きだという。新婦の後輩のアンズは新郎に片思いしており、 マツモトが猛アタック・・・。ストーリー展開も面白かったのですが、そこに2次会会場の給仕役がそのグループの会話にいろいろ入ってきてそれがたくさんの笑いを誘い、後半は爆笑でした。

とっても小さな会場だったので出演者の方のひとつひとつの表情が間近に観られたのが醍醐味。大会場にはないアットホームな感じが良かったです。先日劇団四季を観に行きましたが、それに負けないくらい出演者の方の歌もうまかった。それに狭い舞台なのにそれをうまく工夫して踊っていました。やっぱり生で観る劇は素晴らしい。しかもラブコメでミュージカルだったので私としては最高でした。


 おまけ:これも2週間くらい前のことですが、テレビで認知症とアロマとの関係の番組を見ました。

既に認知症患者にもまた認知症予備軍の人にも、また40代以上の脳の衰えを感じてる人にも画期的な成果が期待できるのがアロマオイルとのこと。

やることは簡単。午前中の2時間ローズマリー2+レモン1の割合のオイルを嗅ぐ、夜2時間ラベンダー2+オレンジ1の割合のオイルを嗅ぐだけ。アロマディフューザーでもいいし、アロマストーンに落としても、またコットンにしみらせておいてもOK。特に夜はそのまま枕元に置いて寝ると深い睡眠が得られます。

我が家でも早速やっています。ただし、父が高血圧で降圧剤を飲んでいるため、午前中のローズマリーが禁忌なので、その代わりにレモングラスを使ってます。アロマオイルは高血圧の人や妊婦さんなどオイルによって禁忌があるため、確認が必要です。午前中はアロマディフューザーで、夜はアロマストーンに落としてますが、夜もそのままアロマストーンを部屋に持って行って枕元に置いて寝ます。不眠症気味の人にもお勧め。しかも認知症予防にもなるため、年配の方がいるお宅には本当にお勧めです。

アロマディフューザー ランターナ DF-702WT

アロマディフューザー ランターナ DF-702WT

  • 出版社/メーカー: Zoo
  • メディア:

 

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: GAIA NP(ガイア・エヌピー)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート5ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: GAIA NP(ガイア・エヌピー)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

GAIA エッセンシャルオイル レモングラス 5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル レモングラス 5ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: GAIA NP(ガイア・エヌピー)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

GAIA エッセンシャルオイル ローズマリー5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル ローズマリー5ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: GAIA NP(ガイア・エヌピー)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 
【生活の木】レモン(ベルガプテンフリー)精油 3ml

【生活の木】レモン(ベルガプテンフリー)精油 3ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
アロマストーンはDHCから買いました。持ち運べて旅先でも使えて便利。またラベンダーは以前から使っていたことがあり、富良野のファーム富田のものもいいです。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | 次の5件 観劇・踊り・イベント・ライブ ブログトップ