SSブログ

いま、会いにゆきます [日本映画 賞受賞]

日本映画「いま、会いにゆきます」を観ました。


いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉

いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

2004年の作品。IMDb評価は7・9。去年亡くなられた竹内結子さん主演の賞をたくさん獲った映画。去年韓国でもソ・ジソブさんとソン・イェジンさんでリメイクされました。長い間観たいと思いながらも観れずにいましたが、観れて良かったです。脚本が私が好きな岡田惠和さんが担当でした。

ストーリーがとっても素敵でした。高校生で同級生だった二人タクミとミオが結婚します。子供が生まれるも夫と子供を残してミオは28歳の若さで亡くなってしまいます。そして「雨の季節に来ます」と言い残し本当に亡くなった後、雨の季節に現れ、ただしミオは記憶を失くしていて最初はギクシャクしていますが、段々また普通に三人の生活に馴染み、そして慣れたころ雨の季節が終わるといなくなってしまいます。タイムカプセルの中にはミオの残した日記があり、その日記を後にタクミが読み涙するのでした…。

映画の残り2,30分で秘密が暴露され、この映画に深みが増します。微妙に号泣まではいきませんでしたが、ウルウルはしました。

その秘密とは20歳のとき、交通事故に遭ったミオが自分の未来を知ってしまうというものでした。タクミと結婚し子供が生まれて28歳で亡くなることを既に20歳のときに知ってしまったのです。そしてそうなると知りながらもその人生を選びたいと切に願いその通りの人生を選んだミオでした。そして自分から電話しタクミに会いに行くところで映画が終わっていました。

竹内結子さんのほか、中村獅童さん、市川美日子さん、浅利陽介さん、平岡祐太さん、小日向文世さん、田中圭さんなど演技のうまい方がたくさん出てました。子役の武井証くんという子が可愛くて演技も抜群でした。皆若い。もう17年も前の映画ですからね。

自分の人生が先に見えてしまった時、本当に選びたい人生ならばたとえどんな障害があっても短命であっても人はその人生を選ぶだろうなあと思いました。見えてしまった人生と同じ人生をたとえなぞることになっても。韓国版もいいらしいので、観てみたいです。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-06-08 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。