SSブログ

メキシコのティファナからバハカルフォルニア [旅の思い出・中南米編]

メキシコにはアメリカのLAに飛んで、そこからサンディエゴまでバス移動し一泊し、そこからまたバスで2時間ほどでメキシコのティファナに入りました。左下写真がアメリカとメキシコのボーダーとなるティファナ。右下はティファナの土産物屋さん。

メキシコ・アメリカの国境 土産屋

ティファナでの買い物、お金の清算は何とも厄介でした。何せ、メキシコのペソで支払ったお金がUSドルとメキシコペソの両通貨が混ざっておつりが戻ってくるのですから、たまったものではありません。店の人は慣れたもので、計算がメチャクチャ早かった。バスでもレストランでも宿でもどこででも。計算に慣れた頃、私はティファナを去りました。物事ってそんなもんです

下の写真はメキシコの織物がシマウマにかかっていて、思わずこの色彩に嬉しくなりました。極彩色の色合いが何とも素敵。私はこういう布に目がないのです
ティファナ

ティファナの教会。中南米はスペイン統治下にあったため、スペインのようなカソリック教会が至るところにありました。教会内によくある十字架のキリスト像が何とも痛々しくて見ていられないのですけど。
ティファナの教会

ティファナからバハ・カルフォルニアをバスで移動し、ラパスを目指しました。サボテンがたくさんあったのですが夕闇迫ってわかりにくいです。車中ではメキシコ人のおじさんが、ずっとメキシコの良さを私に語ってくれました。
バハ・カリフォルニア 夕日の中のサボテン

到着です。メキシコのバハカルフォルニアのラパスの海。
バハ・カリフォルニア

街のオブジェもメキシコっぽい。インディアン嘘つかないって感じです(笑い)。
インディアン嘘つかない ラパスの教会  

南国気分満喫です。この写真だけだとどこの国だかさっぱりわかりません。ここはメキシコ、ラパスです。
メキシコのラパス

ラパスの海

できれば陸路で移動したくてこのラパスからマサトラン経由でフェリーに乗ってメキシコシティを目指そうとしましたが、当時、出発の段になって天候が悪くなり、フェリーの欠航が続き、フェリーを断念せざるを得ませんでした。ところがよくしたもので、そのために一気にメキシコシティに飛んだ私は、メキシコシティでの独立記念日の祭りにいきなり出くわしてしまいました。ラッキーです。これだから人生素敵です。物事何が幸いするかしれたものではないのです。メキシコシティでの独立記念日のことは次回に続く・・・・。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

三度笠

メキシコシティ近郊の遺跡巡りなど 次回も期待してます。
by 三度笠 (2007-04-13 12:21) 

Zunko

こんにちは。
私はティファナは何度か行った事があるのですが、バハは行った事ないのですね。綺麗ですね。。本当におっしゃる通り、ラパスは、ハワイの様なマイアミビーチの様な。。。ところで最近Naonaoさんの事がふと頭をよぎるのですよ。。今度その理由をブログに書きますね。。
by Zunko (2007-04-13 13:56) 

naonao

>三度傘さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
メキシコは一ヶ月かけて廻ったので、メキシコシティ近郊だけでなくユカタンの方の遺跡も巡りしましたよ。乞うご期待!!

>Zunkoさん、こんばんは。
Zunkoさんの頭によぎる私って何でしょう!?
ブログ楽しみにしてます。

>李 萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-04-13 17:23) 

りゅう

教会のデザインが可愛いですね!
南国気分満喫♪いいですね~素敵です(^_^)/
ドルとペソが混じってきたらパニクッてしまいそうです・・・
by りゅう (2007-04-13 20:40) 

中米は行ったことがないのですが、
とても魅力的な街ですね。
目に入る色彩にひかれるnaonaoさんに同感です!
青い空と夕日にもじわーん。
by (2007-04-13 21:49) 

paraden

私は22年前にティファナには行ったことがあります。
確か、サンディエゴから歩いて入国したのを覚えています。
メキシコ側に入るのはとっても簡単で、遊園地にでも入るような
感覚でした。逆にアメリカに戻る時は行列で、
結構時間を掛けられて入国審査を受けたのを覚えています。
写真を見る限り、綺麗な街になってますね。
当時はインディアンの物乞いがいたり、街も荒れた印象でしたが。
素晴らしい旅行だったようで、とても羨ましいです。
by paraden (2007-04-13 22:07) 

こころん

写真がキレイ!
これ全部スキャナで読み込みしたの?
こんなにキレイに読み込めるんだね。
私もそろそろ旅の写真を整理しようっと!
by こころん (2007-04-13 23:22) 

naonao

>りゅうさん、ありがとうございます。
初めて目にしたメキシコでの教会だったので、ものめずらしさで撮りましたが、たぶん見慣れてしまうと撮らなくなるんですよね。2つの通貨の混合は本当パニクリました。

>makimakiさん、ありがとうございます。
華やかな極彩色に弱い私です(笑い)

>paradenさん、ありがとうございます。
22年前ですか。私の写真は14年前のものですから、今はこれよりもっともっときれいになってると思います。時が流れると違った街になってしまいますね。

>こころんさん、いつもありがとう。
そうです。全部スキャナで読み込みso-net photoに落として何とか整理した写真を今度はブログに使ってます。でもまだまだ整理できないでいて、どこのものかわからないものもたくさんあり、トホホ状態です。

>ぽりぽりさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-04-14 14:37) 

ぽりぽり

こんばんは! 世界1周旅行ですか?!凄いです。かけがえの無い体験をされいらっしゃるのですね。何時かは私もやってみたいです。。
by ぽりぽり (2007-04-14 23:42) 

naonao

>ぽりぽりさん、こんばんは。再度のアクセスありがとうございます。
そうですね。確かにかけがえのない体験、財産ですね。
ぜひぽりぽりさんもなさってみてください。世界は広くて素敵です!

>mompeliさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-04-15 17:06) 

Erin B

今年の夏、ラパスに行こうかと真剣に
色々調べてみたのですが、
結局パラオに落ち着きました。
ラパスは来年の目標!!です。!(^^)!
by Erin B (2007-04-16 17:51) 

naonao

>もこちんさん、いつもnice!ありがとうございます。

>Erin Bさん、アクセスありがとうございます。
ラパスよりも今は、ロスカポスがリゾート開発されていいみたいですよ。
バハカルフォルニア素敵なので、是非行かれてください。
by naonao (2007-04-16 21:38) 

naonao

>haruさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-04-17 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0