SSブログ

犯人に告ぐ [日本映画 ドラマ]

 

公式サイト:http://www.hannin.jp/

wowwowのサイト:http://www.wowow.co.jp/hannin/

「犯人に告ぐ」を観てきました。赤坂にあるwowwowの建物内にて。buzz lifeの呼びかけによるもので、20人×4回のブロガー招待でした。wowwow製作作品です。wowwowでは一足早く6月24日に一夜限り特別放送された作品で、今秋全国ロードショーというちょっと変わった経緯の映画です。

雫井脩介の「犯人に告ぐ」のベストセラー小説が原作で、ベストセラーが原作だけにストーリーは良く出来ていたし、監督がコメントしてるように「大人の魅力が味わえる、ハードボイルな作品」でした。豊川悦司が刑事役を演じ、石橋凌や井川遥、笹野高史、松田美由紀などが脇を固め、皆演技がうまい。秀逸な出来栄えです。映画全体に静かな時間が流れ、扱っているのが児童誘拐殺人事件にも拘らず、なんだか観ていてすごく癒されました。大げさな表現がなくて坦々とした流れだからそう感じたのかもしれませんが、なかなかそういう意味では良かったです。こういう映画を観てると同じ刑事物ということで「飢餓海峡」を思い出してしまうのですが、「飢餓海峡」が濃厚なポタージュならこの「犯人に告ぐ」は薄めのさらりタイプのコンソメみたいな映画でした。(今晩頂いたキハチのコーンポタージュが濃厚で美味しかったのでこんな表現になりました)でも濃厚でもさらりタイプでもどちらもそれなりにいい作品です。

wowwowはwowwow filmsを立ち上げ、これはその第一弾になるとのことなので、今後もどんな映画を作っていくのか楽しみです。

今回、wowwowの会社の普通の一室での鑑賞だったので、椅子も普通で、前の人の頭が重なってかなり観にくかったのが残念でした。しかも入場は裏口から出入りするようになっていて、引越しも急遽決まったとのことで、業者も入っていてバタバタ状態でした。それとかなり気になったのが、音声が切れたり、何度も画像がスローモーションになっていたこと。最初はそれが意図されてのものなのかと思いましたが、何度か関係のないところでスローモーションになるので、これは意図されたものではないなと思いました。映画は申し分なく素晴らしかったのに、それを観れる環境がいま一つ整ってなかったのが何とも残念すぎました。トホホ・・・。次回はもっといい環境でお願いしたいものです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

Mimosa

この映画、観たくなりました~!豊川悦司が刑事役?私、豊川悦司好きなんです~!!秋の公開が待ち遠しいです・・・♪
by Mimosa (2007-07-01 14:09) 

miffy

日本映画なんて何年見てないだろう?
アニメは見てるけど・・・
by miffy (2007-07-01 16:56) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
私は「大停電の夜に」以来の豊川悦司でしたが、バーのマスター役も決まってたけど、刑事役も素敵でした。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
日本映画も結構完成度高いです!いいですよ!

>muu+さん、toshiさん、toraneko-tor..さん、xml_xslさん。
いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-01 21:57) 

naonao

>たいちさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-02 21:45) 

HIRO9030

こんな映画公開されるんですね〜〜!!
知りませんでした〜〜〜!!見てみたいな〜〜!
by HIRO9030 (2007-07-04 08:45) 

naonao

>HIRO9030さん、ありがとうございます。
今秋公開だそうです。是非ご覧下さい。

>三度傘さん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-04 22:13) 

mmmmm

試写会いってきました。
普通に面白かったです。

感想をブログに書きましたので、よかったらぜひ!

http://mikoba.blog85.fc2.com/blog-entry-153.html
by mmmmm (2007-10-03 15:06) 

naonao

>mmmmmさん、コメントありがとうございます。
そうですね、この映画それなりに良かったです。
でも私は6月に観てるので結構細かなところを忘れてしまってますけど。
by naonao (2007-10-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0