SSブログ

ARTS & CRAFTS from MORRIS to MINGEI 都美術館 [絵画・美術館展・博物館展]

DSC00561.JPG

都美術館で4月5日まで開催の「ARTS & CRAFTS from MORRIS to MINGEI」に行ってきました。

展覧会サイト: http://www.tobikan.jp/museum/arts_crafts.html

ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館との共同企画で19世紀後半にイギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」の広がりを見る展覧会。イギリスからヨーロッパ、そして日本にまで。ウィリアム・モリス、ウィーン工房、民芸まで280点の展示です。

「役にたたないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない」と、この運動の中心となったウィリアム・モリスは言います。シンプルなライフスタイルを提案し、今尚、その美しさは私たちを魅了します。モリスはロセッティらと自然や伝統の中に美を再発見して作品化していきます。

モリスの内装用ファブリック「いちご泥棒」↓

DSC00563.JPG

この「いちご泥棒」も可愛らしくて目を惹きましたが、ロセッティがデザインした6枚組みのステンドグラスが素晴らしかったです。聖下ゲオルギウスがサブラ姫をドラゴンから救う物語をテーマにしてます(一番上の写真の中にあるfrom MORRISのロゴの真下の写真がそのロセッティのステンドグラスの一部です)また「Festina lente(ゆっくり急げ)」とラテン語で書かれた置時計はアーツ&クラフツの時間についての特徴をよく表しているらしい(その時計は下の写真一番左上)

モリスは絵のモデルであったジェーン・バーデンと結婚するも、後に仲間のロセッティと妻の三角関係に悩み、またその一方で石造りの別荘「ケルムスコット・マナー」をロセッティと共同で作り利用します。ロセッティの絵にはたくさんのジェーン・バーデンが登場してますが、確かに美しい女性です。

また柳宗悦らによる日本の昭和初期に建てた「三国荘」の再現が目玉となっています。(下の写真の一番右下の部屋がその「三国荘」)民芸の原点となる作品群もたくさんありました。

DSC00562.JPG

19世紀のイギリスといえば、ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描く「ミス・ポター」が思い出されますが、この展覧会を記念して都美術館では「ミス・ポター」の記念試写会も開催されるようです。

おしゃれなグッズがたくさんあり、家の中にあったら素敵だなあと思いました。

ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ

ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ

  • 作者: 藤田 治彦
  • 出版社/メーカー: 梧桐書院
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本

ウィリアム・モリス―アーツ・アンド・クラフツ運動創始者の全記録 (BBSアートガイド)

ウィリアム・モリス―アーツ・アンド・クラフツ運動創始者の全記録 (BBSアートガイド)

  • 作者: クリスチーン ポールソン
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 大型本
ウィリアムモリスとアーツ&クラフツカーペット―英国・アイルランドにおける展開

ウィリアムモリスとアーツ&クラフツカーペット―英国・アイルランドにおける展開

  • 作者: マルカム ハスラム
  • 出版社/メーカー: 千毯館
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 大型本
アーツ・アンド・クラフツと日本

アーツ・アンド・クラフツと日本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 思文閣出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
ロセッティとラファエル前派 (Coffee Table Books)

ロセッティとラファエル前派 (Coffee Table Books)

  • 作者: 松下 由里
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
ロセッティ―ラファエル前派を超えて

ロセッティ―ラファエル前派を超えて

  • 作者: 谷田 博幸
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 5

duke

「役にたたないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない」
これは結構心に響きますね~。
by duke (2009-02-10 00:55) 

Mimosa

アーツ&クラフツ展、そしてウィリアム・モリスと来れば・・・、ステキな作品がたくさんありそうですね。naonaoさんが家に置きたくなるのもわかります!
ステンドグラスも美しいのでしょうね~☆
by Mimosa (2009-02-11 15:09) 

naonao

>dukeさん、ありがとうございます。
ウィリアム・モリスの言葉、いい言葉ですよね。
見習いたいと思います。

>Mimosaさん、ありがとうございます。
本当に欲しいものばかりでした。
こんな素敵なものに囲まれて生活したらちょっと気分いいですね!

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2009-02-12 21:34) 

たいちさん

巡回展は、東京のあと、愛知県でありますが、大阪はないようですね。
by たいちさん (2009-02-12 23:21) 

naonao

>たいちさん、ありがとうございます。
巡回展、大阪はなくて残念でしたね。

by naonao (2009-02-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0