京都旅行 その1 [日本の旅]

4泊5日で京都に行ってきました。

1日目~東京から京都へ。東本願寺、西本願寺見学。

2日目~JTBの一日ツアーにこの日だけ参加。バスで回って現地ではフリー。東寺、清水寺・高台寺、上賀茂神社、金閣寺、嵐山・天竜寺見学。

3日目~本能寺、池田屋、龍安寺、二条城、光縁寺、八木邸(新撰組壬生屯所跡)、壬生寺見学。

4日目~三十三間堂、祇園・八坂神社、錦市場、平安神宮、銀閣寺見学。

5日目~宇治平等院、宇治上神社、伏見稲荷神社見学。京都から東京へ戻る。

修学旅行で中高で京都に行ったほか10年以上前に個人で既に2,3回京都には行っていますが、今回は修学旅行でしか京都に行ったことがないという親を連れての京都だったので、親のリクエストに応じた旅行になりました。宇治の平等院や二条城などは私も学生以来で、また新撰組に関しての壬生辺りは初めて周りました。外人が結構多くて、中国語、タイ語、スペイン語、英語、韓国語があちこちから聞こえてきて日本人以上に京都を周っている感じでした。おばんざいがおいしくて、烏丸御池近くのおばんざいやさん(たいていバイキング形式)のところに食べに行ってました。ホテルは京都駅近くが便利なので、新都ホテルに泊まりました。メガホテルでこちらにも外人客がたくさん泊まっていて、フロントはいつも7,8人のスタッフがいるにもかかわらずいつも大混雑。列をなしていました。ホテルの近くにはイオンモールもあったので何かと便利でした。立地が良くて、新都ホテルお勧めです。

写真は250枚ほど撮りましたが、ピックアップしてちょっと載せます。

DSC01904.JPG DSC01909.JPG DSC01911.JPG

↑東寺の五重塔。東寺には立体曼荼羅があるので何度行っても個人的には嬉しいです。以前は21日の縁日に行ったので東寺での市も楽しめましたが、今回はその日に当たりませんでした。金粉入りの梅茶が売ってたのでお土産に買いました。東寺にいた鯉は丸々太ってました↑。パンをもってたので、ちぎってあげたらすごい食いつき方!建物内の仏様を撮影できないのが何とも残念といつも思ってしまうのでした。

DSC01923.JPG DSC01931.JPG DSC01921.JPG

↑清水寺に行ったらこの日はちょうど今年一年を表す漢字を発表する日で、境内にはテレビ局などマスコミが機材を置いて準備してました。↓こちらは清水寺から京都タワーを眺める。

DSC01924.JPG DSC01938.JPG DSC01944.JPG DSC01946.JPG DSC01948.JPG DSC01950.JPG

↑いつもは素通りしてしまう高台寺。清水寺から三年坂、二年坂を下って今回初めて寄ってみました。秀吉の奥さんねねが尼となって過ごした寺。ねねが晩年を過ごしたというそのねねに思いを馳せました。この寺は、要所要所に案内役の女性が待機していて説明してくれたのが素晴らしかったです。

DSC01964.JPG DSC01963.JPG DSC01966.JPG   DSC01967.JPG DSC01968.JPG DSC01969.JPG

上賀茂神社↑。神主さんが案内してくれ、周りました。今年は伊勢神宮や出雲大社の遷宮で話題になりましたが、この上賀茂神社も27年に遷宮があるそうです。葵祭のときにまた来てみたいものだなあと思いました。個人的には上賀茂神社より下鴨神社のほうが好きだったのですが、今回周ってこちらはこちらでいいかも、と思いました。神社をすぐ出た和菓子屋さんの焼きたての焼きもちを頂きました。

DSC01972.JPG DSC01973.JPG DSC01981.JPG

↑金閣寺に入ってこの金ぴかの建物が目に入ると誰もが皆一斉に声を上げてしまうこの建物。以前見たときの金色はもっと黄金色で今回は黄色黄色していて記憶の中の金色と違っていました。張り替えた時期、年月がどれくらい経ったかによってこの金色も変わるのかなあと思いました。中にも入れたら最高なんですけどね。

DSC01986.JPG DSC01988.JPG DSC01990.JPG DSC01998.JPG DSC01995.JPG DSC01999.JPG DSC02007.JPG DSC02009.JPG DSC02012.JPG

嵐山にある天龍寺に寄ってから竹林の道を歩き、それから嵐電の嵐山駅の足湯に使ってこの日一日の疲れを癒しました。嵐電の嵐山駅の和風の飾りつけが何ともステキでした。しかも駅の中に足湯まであり150円でタオルまでつけてくれるなんて粋な計らい。渡月橋まで戻ってバスに乗り込み、ホテルに戻りました。