SSブログ

相続者たち [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「相続者たち」(The Heirs)を観ました。

 

相続者たち DVD BOX I

相続者たち DVD BOX I

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: DVD

相続者たち DVD BOX II

相続者たち DVD BOX II

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: DVD


2013年の作品。IMDb評価は7・5。この年の視聴率ナンバーワンを獲り、たくさんの賞も獲っている学園もののラブストーリー。韓国版「花より団子」と言われてますが、日本の「花より団子」の韓国版はまた別にあり、この「相続者たち」はお金持ちの中に庶民の女の子が一人入学している設定は似てますが、日本版ほどお茶らけていず、むしろ正統派で爽やか。一途なラブストーリーの上にお金持ちの子息たちの悩みもいろいろあって、結構しっとりと大人ぽく描かれていました。「トッケビ」「シークレット・ガーデン」「太陽の末裔」「キング・永遠の君主」など書いたキム・ウンスクの脚本で、さすがに期待を裏切らず素敵なラブストーリーに仕上がっていました。IMDb評価はそれほど高くないですが、個人的には8・2くらいつけてもいいのでは?と思いました。それくらい良かったです。


学園ものによくある幼くて少しイライラさせる部分は全くなく、セリフも素敵すぎて学園ものだということを忘れるくらい大人なセリフでした。結構ドストレートで照れくさいセリフもたくさんありますが、イ・ミンホくんが言うので格好いい。音楽と映像、その間の取り方が絶妙で、時にニヤリと、時に切なく、それぞれのキャラが際立ち、関係性も面白く、何よりドラマ展開が面白くて次から次へと観たい衝動に駆られて観てました。ドラマは重くもなく軽くもなくちょうどいい塩梅。その塩梅が良かったです。そしてサラリと美しくて。


御曹司でありながら婚外子であるためその存在自体を周りから疎ましがられている大財閥の次男タン(イ・ミンホ)。アメリカから戻って学園生活を始めます。アメリカで出会ったウンサン(パク・シネ)が忘れられません。彼女は自分の家で家政婦として働く母を持ち自分の家に住んでいました。たくさんのアルバイトを掛け持ちしながら彼女も同じ学校に入学してきます。この学校は4つの階級に分かれ、そのためにいじめがあり人間関係がぎくしゃくしています。タンは兄(チェ・ジニク)を慕っていますが、兄は距離を置いています…。


タンの一途なウンサンへの恋心がすごく良かった。途中父の反対にくじけますが、それも乗り越え二人の恋愛を認めさせます。こんなに愛し愛されたら本当に素敵だなと思いました。疎んじていた兄も最後は弟に心を開いていきます。いじめっ子のホテルの御曹司ヨンド(キム・ウビン)もウンサンへの恋心を抱く辺りから人が変わり、ウンサンを守るようになり、タンとの仲も修復していきます。「王冠をかぶろうとする者、その重さに耐えよ」という副題がついていて、「その王冠は財力なのか?名誉なのか?愛のなのか?」という言葉が最後に出てきます。兄は愛する人を捨て政略結婚をし財力や名誉を取り、弟のタンは愛を取りました。


財閥の子供たちを描いたドラマで、その家族構成も複雑で、高校生の時から背負うものが違うのだなあと思いました。タンとウンサンの身分違いの恋愛に何度も涙しましたが、それだけでなく、ヨンドの置かれた状態にも、タンの兄の置かれた状態にも、タンの生みの母の置かれた状態にも何度となく涙しました。涙しないまでも母がやり手の会社社長でタンの婚約者だった生意気なラヘル(キム・ジュウォン)にも、父が検事総官で既にレールが敷かれている先輩のヒョシン(カン・ハヌル)にも同情しました(彼は自分の道を貫いたようですが)。財産があり家柄があり世間体があるために、自由がない相続者たち。


「青い海の伝説」に出てたイ・ミンホくん、格好良かったです。このドラマのタン役がピッタリでした。「ピノキオ」に出てたパク・シネちゃん、馴染の顔なので観ててホッとしました。他にも「麗」の第4皇子役「ミセン」でグレの同僚役のカン・ハヌルさん、「ヒーラー」のアジュマ役「サイコだけど大丈夫」のジュリの母役のキム・ミギョンさん、「君の声が聞こえる」のドヨンの父役のチャン・ドンファンさん、「奇皇后」のバヤンフト、タファンの2番目の妃役のイム・ジェウンさん、「シークレット・ガーデン」でジェウォンの母役「屋根部屋のプリンス」のテヨンの大叔母役のパク・チュングムさんとまたまた知ってる顔がたくさんいて、またイ・ジョンソクくんの大親友と言うキム・ウビンくんの演技もこのドラマで初めて観れて良かったです。そう言えば16話に靴屋さんのガラス窓にイ・ジョンソクくんが広告塔になっている姿を発見して何だか嬉しくなりました。


脚本がキム・ウンスクさんで観ていないドラマがまだまだあるので、これから観るのも楽しみです。彼女の脚本のドラマはやはりいいなあと思うのでした。そして軽くも重すぎもしないしっとりとしたピュアなラブストーリーになっていたのがメチャクチャ良かったです。お勧めです。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-01-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。