SSブログ

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」(Something in the Rain/Pretty Sister who buys me food)を観ました。


よくおごってくれる綺麗なお姉さん<韓国放送版> DVD-BOX1

よくおごってくれる綺麗なお姉さん<韓国放送版> DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: DVD
よくおごってくれる綺麗なお姉さん<韓国放送版> DVD-BOX2

よくおごってくれる綺麗なお姉さん<韓国放送版> DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: DVD

2018年のドラマ。IMBd評価は8・1。2018年に最も話題となったドラマでドラマの評判がいいことと、馴染みの女優さんのソン・イェジンが出ているのでトライしてみました。音楽とドラマがとってもマッチしていて素敵なドラマに仕上がっていました。


このドラマは音楽を抜きには語れないなあと思います。それくらい音楽がドラマと合い素敵でした。セリフがほとんどないシーンで音楽と映像だけが流れて、それだけで心に染みて。ときにいくつかセリフが入っても音楽と映像だけが流れ、それだけで多くの物語を語り心にグッとくるのです。Save the Last Dance for Meの曲。調べてみたらドラマで使われた曲は何とブルース・ウィルスが歌っていました。ブルース・ウィルスが歌っていたなんて。この曲は1960年代にリリースされて以来世界中の歌手が、そして日本でも「ラストダンスは私に」という邦題で日本のたくさんの歌手がカバーしてました。スタンダードナンバー。だから何となく耳に残っている曲だったのです。このドラマにピッタリでした。

またカーラ・ブルーニ(フランスのかつての大統領サルコジの夫人)が歌っているStand By Your Man.聞いたことがなかった曲だけれどこちらも素敵な曲で、これも60年代の曲。同じようにたくさんの人がカバーしてました。こういう素敵な曲がこのドラマでは随所に流れて、すごく良い雰囲気を醸し出してます。英語の歌であることも大きくて歌詞が頭に自然に入ってきて心に染みる。ハングルの曲もメロディが素敵なものも多いけどハングルだと意味がわからないので、英語の歌詞のほうがすとんと胸にきます。


ドラマは35歳になる独身のジナ(ソン・イェジン)と同級生の弟で年下男子ジェニ(チョン・ヘイン)との恋愛模様。ソン・イェジンは綺麗だし、チョン・ヘインは可愛いし、言うことないベストカップルのドラマでした。ソン・イェジンの映画は「ラブ・ストーリー」「私の中の消しゴム」「君に捧げる初恋」「永遠の片思い」など集中して観てた時期があり、「ラブ・ストーリー」で初めて彼女を観たので、その頃のまだあどけない彼女の可愛い笑顔が今でも忘れられません。その映画もすごく素敵だったし。相手役のチョン・ヘインは「あなたが眠っている間に」で初めて観て笑顔が可愛いなあと思っていましたが、そのドラマでブレイクした俳優さんだと知りました。確かに主役のイ・ジョンソクくんも良かったけれど、チョン・ヘインくんも良かった。「トッケビ」にも出ていたので、彼もいいドラマに出てるなあと思いました。


手を繋ぐまでのドキドキ感、手を繋いで一緒に歩くワクワク感なんかとってもリアリティあって、一緒になってドキドキワクワクしてしまいました。また夜中家を抜け出して彼の家に行き、明け方親にわからないように家に戻るその緊張感とかも。さっき会ったばかりなのにまた電話して楽しんで、恋人たちはいつでもどこにいても楽しくて、恋人たちの幸せ感一杯のドラマで、見ているこちらも幸せ気分一杯でした。


会社でのセクハラ問題が結局うやむやにされてしまい被害者に立つ瀬がないこと、元カレが浮気男でストーカーまがいであること、母親が世間体を考えるばかりに過干渉なほどに娘の結婚に対して口を出してくることが、このドラマでは観ていて腹立たしく気分が悪かったです。そのためにジュニはアメリカへと飛び、ジナは韓国に残り自分のキャリアを捨てず働き続けます。二人は一度別れますが、再会したときまた縒りを戻します。最後はハッピーエンド。本当に良かった。音楽と映像の編集力、そして間みたいなものが、このドラマをこんなにも素敵にさせているのだと思います。今回もまたいいドラマに出会えました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-12-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。