SSブログ

トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル」(Sungkyunkwan Scandal)を観ました。


2010年の作品。IMDb評価は7・8。ユチョンさん、パク・ミニョンさん、ソン・ジュンギさん、ユ・アインさんの豪華キャストで贈る学園青春もので時代劇。友情と恋愛ラブストーリーで観ていて清々しく楽しかったです。とても良くできたドラマで笑えて泣けて中心となる4人のキャラが際立っていて、この4人がとても愛すべき素敵な存在でした。このドラマは名前だけは前から知っていましたが、もっと早くに観れば良かったなあと思いました。それとこのドラマ名がキラキラネームすぎて、損してます。違う題名のほうがいいのに。この名前よりドラマはずっと落ち着いていてストーリー性もあり素敵でした。

父がいない家庭で弟が病に伏しているため、ユニ(パク・ミニョン)は男になりすまし弟の名前キム・ユンシクを名乗り代筆の仕事を受けています。そんな時、科挙の試験に不正の手を貸す仕事があり金額につられてその仕事を引き受けることに。しかし、イ・ソンジュン(ユチョン)に何度か見破られユニ(=ユンシク)自らも試験を受けます。そして成り行きで男性だけが学ぶ成均館に入学することに。入学するとそこには優等生で堅物、曲がったことが嫌いなそのイ・ソンジュン、義に厚く武術に長けまるで忍者のようなコロ先輩(ユ・アイン)、雅で八方美人、機転が利き誰よりもお洒落なク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)がいます。学問が大好きで努力家、女を隠しているユニ(=ヨンシクまたはテムル)は彼らと仲良くなり、課題や難問を次から次へとそれぞれのやり方で解いて、それぞれが協力し影響を受け切磋琢磨していきます。

イ・ソンジュンとユニは相思相愛になりますが、ユチョンさん演じるイ・ソンジュンよりもユ・アインさん演じるコロ先輩がかなり格好良かった。ユチョンさんは「屋根部屋のプリンス」のキャラと何となく被る感じがあったけど、このドラマでもはまり役でした。ユ・アインさんは初めて観ますが、当時コロ先輩がとても人気があったらしく、コロ先輩病みたいな言葉が流行ったとのこと。納得です。そしてパク・ミニョンさんの目が大きくキョロキョロして潤んでいて、男装が何とも愛らしかったです。またソン・ジュンギさん演じるク・ヨンハは愛嬌あって胸を張って「僕はク・ヨンハだから」と言ってウィンクするのがとってもチャーミング、華がありました。中心となる4人のキャラがこれほど魅力的なドラマもないなあと思いました。キャラが断然良かったし、ストーリー展開も音楽も何もかも素敵で、お気に入りのドラマになりました。また敵役のハ・インス役のチョン・テスさんがいつも怖い顔して表情一つ変えずにいるのがク・ヨンハの軽い感じと対比で面白かったです。チョン・テスさんがハ・ジウォンさんの弟で、既に30代の若さで亡くなっていたことを知りました。ご冥福をお祈りいたします。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-08-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。