SSブログ

ノマドランド [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「ノマドランド」(Nomadland)を観ました。

ノマドランド [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ノマドランド [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2022/04/13
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は7・3。アカデミー賞作品賞、監督賞(クロエ・ジャオ)、主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)受賞。ゴールデングローブ賞映画作品賞、監督賞受賞。ベネチア国際映画賞金獅子賞受賞など他多数。ジェシカ・ブルーダーのノンフェクション「ノマド:漂流する高齢労働者たち」が原作。

ネバダ州エンパイアで教師をしていたファーン(フランシス・マクドーマンド)。既に夫を亡くし工場閉鎖で町全体が無くなったため家を手放し、車一つで街から街へと転々としては仕事をするノマド(放浪者)となる。同じノマド仲間との交流、全米各地の大自然を満喫する様子が見ものでした。この交流や半分旅行気分が、バックパッカーで旅行していたころを思い出させました。

Amazonの荷物パッケージ、国立公園の清掃、ファーストフード店の作業、ビートの収穫、そしてまたAmazonへと戻っての仕事。その間に縁のある他のノマドたちとの交流があり、いろんな場所へと移動しながら観光し、大自然の中に身を置く生活。本当にノマドであるボブ・ウェルズやスワンキー、リンダ・メイも出演。自分の人生を語り、自分の人生を見つめ、悲しみや苦しみを共有する…。途中自家用車が壊れて姉のところにお金を借りに行って、「ここに住んだらどう?」と聞かれても断り、気の合う男性ノマドが子供の迎えで子供の家に戻ることになり、そのノマドのところに遊びに行くとまたもや「ここに一緒に住まないか?本当にどう?」との誘いも断り、そしてまた車でノマドの生活に戻る彼女の生き方が、これもありだなあと思いました。ノマド同士の会話は、バックパッカーの会話と同じ。特にインドあたりをふらふらしている人たちの会話と一緒。ヨーロッパ辺りを廻っている旅行者たちはみんな急いで旅行してるから深い話はできない。けれどインドやネパールなど物価の安く長居して時間のある旅行をしてる旅行者が多いところは深い話ができる。人生を深く考え、いいアドバイスももらい、とっても有意義だったなあと今でも思い出します。ゆっくり観光して大方終われば次の目的地へ。そしてまた違う旅行者と出会う。「またどこかの旅路で会いましょう」というのが合言葉というのもバックパッカーと似ているなあと思いました。彼らのようにずっとノマドはきついけれど(年取ってやってるのが凄いタフだと思いました)、やはりバックパッカーのような旅のスタイルはいいなあと思いました。ノマドのいいとこどりみたいな感じで。またバックパック一つで旅行がしたい。そう思える映画でした。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-10-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。