SSブログ

ナイトメア・アリー [アメリカ映画 サスペンス]

アメリカ映画「ナイトメア・アリー」(Nightmare Alley)を観ました。

ナイトメア・アリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ナイトメア・アリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2022/06/22
  • メディア: Blu-ray

2021年の作品。IMDb評価は7.0。サイコスリラー。ギレルモ・デル・トロ監督作品。映像と世界観がいかにもこの監督らしい世界でした。相変わらず美しくそして怖かった。最後の落ちもゾッとしました。

獣人と言われるアルコール漬けの人が鶏の首に食らいつく見世物を観たスタン(ブラッドリー・クーパー)は、いなくなった獣人を捕えたことで、責任者のクラン(ウィルム・デフォー)に声を掛けらます。見世物小屋で働いてみないかと。そしてピート(デヴィッド・ストラザーン)とジーナ(トニ・コレット)の見事な読心術を観たスタンはピートに教えてほしいと願い出て読心術を学びます。その後アルコール中毒だったピートが突然亡くなり、警察の取り締まり時にピートから伝授された読心術を試してみると見事に警官を退散させることができ、ピートの持っていた読心術の秘密がぎっしり書いてあるノートをもらい、恋仲だったモリー(ルーニー・マーラ)と共に見世物小屋を出ます。そして2年後には大きなステージでお金持ち相手のショーをしているのでした。ジーナやモリーから読心術だけで心霊術を織り交ぜないでほしいとお願いされたにもかかわらず(タロットでは逆さになった吊られた人の暗示を直してた)、スタンは心霊術を織り交ぜてのショーを決行。心理学者のリリー(ケイト・ブランシェット)にその手法を見破られますが、彼女との出会いで彼女の上客の判事や資産家の秘密を教えてもらい、判事夫妻の亡くなった子供の霊の声を聴くことで大金を稼ぐのです。次に資産家の関係する亡くなったドリーという女性を出現させようとしたときに、モリーに仮装させて資産家の前に姿を現させるも失敗に終わりペテンにかかったと相手に見破られてしまうと、咄嗟にその資産家を殺し、ボディーガードをひき逃げします。血だらけになりつつリリーの許に行き今まで預けていたお金をもらうと、すべて1ドル札の札束で、リリーはスタンの今までの稼ぎを横取りし、まるで一患者として彼を扱い、暴力を振るわれたと警察を呼び出します。スタンは手ぶらで一目散に逃げだし、辿り着いた場所は、昔働いていた見世物小屋でした。既に時が経っていて人手に渡り、責任者も変わっていて、そこでスタンは「一時的な仕事だが」と言われ「獣人にならないか」と声を掛けられるのでした…。

怖い展開でした。欲が欲を産みどこまでもストップが効きません。見世物小屋の奇妙で怖いショーのほかにも、獣人というアルコール漬けにされ、1滴ずつドラッグをアルコールの中に入れられてそこから這い出せないようにされている見世物に、最後は自分自身がなるようなストーリー展開に本当にゾッとしました。ホルマリン漬けの胎児のビンも怖かった。見世物小屋が人手に渡ってもなおそのホルマリン漬けがあって胎児が変化してるもの不気味でした。判事の奥さんが「もうすぐ僕に会えるからとあの子が言った」と言って自分の亡き子ども会いたさに、自分の夫を銃殺し、自分も銃で撃ち亡くなったこともショッキングで、その上資産家にペテンと見破られたとわかると突然殺したり、車でひき殺したりも心臓に悪かった。それで追い打ちをかけるように獣人への誘い…。怖すぎた。主人公スタンは自分の父がアル中でどうしようもないことから最後は火をつけて殺した?ような映像が何度もフラッシュバックしているのですが、アルコールは絶対に飲まないと何度も言っていたのにいつしか、リリーに出会って大金を手にしたころからアルコールに手を出し飲むようになり、やがてはだれも止めようがないくらいにアル中になっていていたのでした。アルコールも怖いなあと思いました。

見世物小屋がおもちゃ箱をひっくり返したような感じ。美しい。それでいてちょっと不気味。耽美的。羽振りの良くなったスタンが立つ金持ち相手のステージも金持ちの家も美しい。スタン演じるブラッドリー・クーパーの演技が冴え、ケイト・ブランシェット演じる心理学者のリリーが、とてつもなく怖くやはり唸ってしまうほどうまかった。ルーニー・マーラも出てたので「キャロル」を思い出しました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。