SSブログ

はじまりへの旅 [アメリカ映画 ドラマ]

アメリカ映画「はじまりへの旅」を観ました。


はじまりへの旅 [DVD]

はじまりへの旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDb評価は7・7。ヴィゴ・モーテンセン主演。現代社会から隔離して深く森の中で暮らす家族が、母親の死をきっかけに葬儀の行われるニューメキシコまで、バスで出かけるロードムービー。

狩りをして獲物を捕らえ、植物を育て食べる自給自足生活。子供たちは体を鍛え、身を守る術も父から学んでいる。夜は読書をし、音楽を奏で歌い踊る。普通の学校には通わず家で学んでいるのに、一番上の息子は有名大学にすべて合格。小さな子供まで高校生以上の知識を持っている。しかし、ニューメキシコまで行く道のりで、コカ・コーラもナイキもホットドッグも知らず、世間の人たちからは奇異な目で見られる。立ち寄った兄の家でも祖父の家でも。母の遺言で葬儀は火葬にしてほしいと言われていたが、クリスチャンの通例では土葬であり、派手な服装で現れたこの一家はまたも奇異な目で見られる始末。子供たちもこの違和感に気づき、父に反発。母の遺言を叶えると、それぞれが新たな生き方に修正していく…。

自給自足してすべて自分たちの手でいろいろやるという生活は憧れます。でもあまりにも隔離しすぎて世間の流行りも何も全くわからなくなっています。TPOがわからなくなっているので、周りからは変人扱いです。人はやはり人間、人の間で生きることが大切なので、あまり隔離して生活してもどうなのかなあと思いました。長男が「本ではわかって頭ではわかっているけど、実践できていない」と言っているまさにそのことなのかもしれません。ロードムービーでもっとお気楽な映画と思っていましたが、現代社会の抱える問題も少し浮き彫りにされていて、ちょっと考えさせられる映画でもありました。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画