SSブログ

中国雲南の西双版納(シーサンパンナ)の寺 [旅の思い出・アジア編]

94年11月に行った中国雲南省の西双版納(シーサンパンナ)。ここにはタイ族の人たちがいて、タイの国にあるような寺がたくさんあります。

本国タイよりも小さい分かわいい寺が多いです。

 


中国雲南の寺
中国雲南省の省都、昆明(クンミン)から私が初めてシーサンパンナに行こうとした91年は、バスで2,3日かかる場所でしたが、94年に再訪したときには既に飛行機も飛び、 リクライニングの全身を伸ばしていける24時間バスが登場してました。今頃はもう24時間もバスでかからない場所になってるかもしれませんね。

 シーサンパンナはラオスとミャンマーと国境を持ち、タイ族の人たちが住むところ。水かけ祭りもあり、タイに雰囲気もとても似てました。

 

 


 タイのワット(寺)巡り、ヨーロッパの教会巡り同様、初めはシーサンパンナでも寺を巡るのはワクワクドキドキで楽しいのですが、あまりたくさんだと段々飽きてくるのが玉に瑕。

しかし暑くてうだるようなこの南国の場所には、こんな寺の風景がとっても似合ってました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Zunko

こんにちは。
本当にこのお寺はタイで見たお寺にそっくりです・・・。
私は中国本土は北京と上海と言う月並みな所しか行った事ないのですが、思わず世界地図を見てしまいました。そうでしたね、中国って大きいんですよね・・・。ミャンマーやラオスとも国境を接しているんですね・・。
by Zunko (2006-09-24 23:09) 

naonao

Zunkoさん、訪問ありがとう。
そうです。中国は広い!!
何度行ってもまだ未知の場所があり、少数民族がいておもしろいです。
地域が近いところは食べ物、習慣、文化、言葉など何でもよく似てますよね。
by naonao (2006-09-29 23:14) 

naonao

*Takako*さん、はるかぜさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2006-09-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。