SSブログ

マーダーボール [ドキュメンタリー]

「マーダーボール」を見てきました。

マーダーボール(Murderball)とは直訳で殺人ボール。車椅子同士のタックルが認められる車椅子のラグビーのことで、格闘技にも匹敵する激しさからこう言われてる。

パラリンオリンピックや世界選手権などでこんな競技があったということに驚きだったし、車椅子をカスタマイズして、車椅子に体を縛りつけ、お互いに衝突もなんのそのの。かなり激しいスポーツになっていて、その試合を追い、手足の自由が利かないハンディキャップの人たちの日常生活や、その人なりの事情などを描くドキュメントの映画でした。

見ていると手足のハンディなど全く感じさせず、思いっきり人生を生きて輝いてる彼らの姿が、爽やかで、感動を呼びます。その世界で頂点の彼らは堂々としていて、あちこちで公演したり、マーダーボールを広め身障者の理解を広めるために学校に出かけたり、稼いだお金を寄付したりしてました。

刺激されます。五体満足の自分ももっと輝きたいなあと思いました。

2005年度アカデミー賞長期ドキュメンタリー映画賞のノミネート、2005年サンダンス映画祭ドキュメンタリー部門顧客賞、編集部門特別審査員賞受賞、2005年ボストン映画批評家協会賞 最優秀ドキュメンタリー賞受賞の作品です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

sima

はじめてお邪魔いたします。
Murderball...以前から気になっていました。
日本では、10月7日から上映スタートだと聞いていますので、
naonaoさんの記事を読んで、ますます見に行きたくなりました。
by sima (2006-09-24 01:53) 

naonao

simaさん、こんにちは。
五体満足で生まれて、今その状態であることだけで感謝したくなる感じでした。でも映画に出演してる人たちは皆、すごいパワフルで元気が出ます。逆に勇気や元気を頂けるような映画でした!!
by naonao (2006-09-24 08:12) 

Zunko

こんにちは。
無知でした。この映画知りませでした。アメリカの映画ですか?
是非見たいです。マイアミにいた時、車椅子の方が2人、ヨットレースに参加されてました。船を改造して。いつもとても輝いていて、本当に学ぶ事が多かったです。そして、私達は、既に持ってるものに対して感謝の気持ちを持ってないな~フルに活用してないな~といつも自省してます。
by Zunko (2006-09-24 23:13) 

naonao

Zunkoさん、私もこの映画見るまで、全く彼らの存在すら知りませんでした。世の中いろんな方がいて、本当に学ぶこと多いですね。
by naonao (2006-09-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。