SSブログ

引き続きドリームガールズ [ミュージカル・音楽映画]

今日の第79回アカデミー賞にて、「ドリームガールズ」は助演男優賞(エディ・マーフィ)、助演女優賞(ジェニファー・ハドソン)、美術賞、衣装デザイン賞、歌曲賞(Listen/Love You I Do/Patience)、録音賞の6部門で8ノミネートされました。作品賞のノミネートがなかったのは残念で多くの人が語ってるようにちょっとびっくりなのですが、6部門7ノミネートの『バベル』、5部門5ノミネートの『ディパーテッド』を押さえて、本年度の最多ノミネートです。授賞式は2月25日午後5時(日本時間26日午前10時)。楽しみです。

アカデミー賞のノミネート模様一部が見れます。http://breakingnews.nypost.com/dynamic/fronts/ENTERTAINMENT?SITE=NYNYP&SECTION=ENTERTAINMENTに入ってEntertainment VideoのPlayにて。またhttp://www.oscars.com/でも詳細見れます。

ドリームガールズ

映画「ドリームガールズ」の中で歌われているDreamgirlsの歌詞、素敵なので書き出します。最近はこの曲ばかり聞いている私です。この曲を含む映画のサントラはアルバム部門で今もなおビルボード1位を守っています。

音楽と共にどうぞ。

Every man has his own special dream, and your dreams' just about to come true.
Life's not as bad as it may seem if you
open your eyes to what's in front of you.

We're your dreamgirls
Boys we'll make ya happy...yeah!
We're your dreamgirls
Boys, we'll always care
We're your dreamgirls, dreamgirls will never leave you.
No,no and all you've got to do is dream, baby...
We'll be there.

Dreams!
Dreamgirls will help you through the night!
Dreams
Dreamgirls will make you feel all right.
Dreamgirls keep you dreaming your whole life through.
Yes dreamgirls can make your dreams come true.
(Chrous)
Dreams
Dreamgirls will help you to surivive.
Dreams
Dreamgirls keep your fantasies alive!
Dreamgirls always love you and they'll be true!
Yes, dreamgirls can only belong to you.
I'm not the dream that you've had before,
I'm the dream that'll give you more and more.
(Chorus)

簡単な訳をつけておきます

誰もが特別な夢を持ち、夢がまさに叶おうとする 人生は見かけほど酷くはない 自分の前に何があるか目をしっかり見開きさえすれば

私たちはあなたのドリームガールズ あなたを幸せにする いつでも気遣ってる 私たちはあなたのドリームガールズ あなたのもとを離れない あなたがしなければならないのは夢を見ること 私たちはすぐそこにいる 

ドリームガールズは夜通し助ける あなたの気分が大丈夫なようにする あなたが一生涯夢を持ち続けるようにする あなたの夢が叶うようにする ドリームガールズはあなたがなんとかやっていけるようにする あなたの空想を生かし続ける ドリームガールズはあなたを愛し、あなただけのものになりうる 私はあなたが以前見た夢でなく あなたにこれからもっと与える夢そのもの

私たちはあなたのドリームガールズ あなたを幸せにする いつでも気遣ってる 私たちはあなたのドリームガールズ あなたのもとを離れない あなたがしなければならないのは夢を見ること 私たちはすぐそこにいる 

 


 夢をずっと見続けて、という応援歌になっています。まるでドリームガールズが夢の世界の妖精みたいな歌です。”...all you've got to do is dream, baby...We'll be there. ”のフレーズが心に響きます。とにかく夢を見ないといけない。夢さえ見ればすぐそこでドリームガールズが応援し、夢を叶えてくれるのです。

追加のおまけed"

更なる追記です:アカデミー賞は作品賞のノミネートもままならず、ノミネートされてたエディー・マフィー、それぞれの歌曲も残念な結果となりました。ジェニファー・ハドソンだけが助演女優賞に見事輝きましたね。でもアカデミー賞でのドリームガールズのパフォーマンスは素晴らしかった。こちらはそのパフォーマンスです。

残念ながらこちらの動画は今現在(3月24日)見られなくなりました。ごめんなさい。

ed"bed>


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 23

Bee

naonaoさんの最後の言葉良いですねー☆
ビヨンセの出ている映画は夢があって大好きです^^
今まではthe fighting temptationsのhe still loves meの曲と歌詞が応援歌だったんですが、これからこの映画のサントラを聴いて映画を見たら応援歌が増えそうです♪
by Bee (2007-01-23 23:44) 

naonao

>soulさん、コメントありがとうございます。
この歌は結構簡単な英語使ってるし、ノリもいいのですぐ口ずさめ、最高ですね!!ビヨンセの歌は聴いてなかったのですが(というより歌自体あまり聴いてなかったのですが)、これを機会に彼女の歌をいろいろ聞いてみようかなあと思ってます。ドリームガールズの映画に関していろんな番組に出てインタビュー受けてるビヨンセは本当チャーミングだし、彼女のファンになりつつあります。
by naonao (2007-01-24 18:04) 

こころん

なんだかすご~い!
曲が聴けるなんてすご~い!
映画もしばらく見てないし、洋楽もすっかり聴かなくなってしまったけど、naonaoさんのブログを見ていたら、時代について行けそうです!
ところで、いろんな小技がいっぱいのブログですが、今度ご教授下さい!
by こころん (2007-01-26 20:51) 

naonao

>こころんさん、ありがとう。
私も洋楽なんて久々です。でも聴くといいよね。YouTubeもimeemも適当にアクセスしてsearchに好きな歌手とか曲名を入れるといろいろ出てきて楽しいです!!是非トライを。何でも出てくるから。しかも音楽だけでないから。私もまだまだ小技の習得は発展途上ですけど、知ってることは何でも教えますよ。
by naonao (2007-01-27 11:27) 

流星☆彡

オリジナル・サントラ☆ お持ちなんですか?!私も ミュージカル映画を観て
アルバムが欲しくなったのは 久しぶりで…ウキウキしております♪
〔YouTube〕…いっぱい リスト・アップして下さっていて、スゴイですネ~!
蟻が鯛デス。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-01 21:39) 

naonao

>流星☆彡 さん、ありがとうございます。この映画に使われた楽曲はどの曲もいい曲で、私は毎日聞きまくってまーす!!このアルバムはビルボードNo.1を守ってましたが先週の2位から今週は6位に転落です。けれどアメリカではクリスマス時期にこの映画が公開されてるので仕方ないですね。日本でのセールスも伸びるのではないでしょうか?YouTubeは数がありすぎて見切れないほどですね。
by naonao (2007-02-01 21:59) 

naonao

>crystalmimiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-19 22:20) 

Hiji-kata

naonao様  先日は ご訪問ありがとう!
貴女ほど この映画を愛している人をボクは知りません。
ボクも、「ドリームガールズ」の件に関しては“意外”を
通り越して、「そりゃ ないぜ!」と思ったひとりです。
“残酷な仕打ち” に抗議して、エディ・マーフィは途中で
席を蹴って帰ってしまいましたが、よぽど無念だったんで
しょうね。その気持ちは分かるような気がしました。
わざわざ来て頂いたお礼に、「ドリームガールズ」の写真を
追加しておきました。お暇な時にのぞいて見て下さい(^^)
by Hiji-kata (2007-03-04 04:58) 

naonao

>土方歳三さん、こんばんは。
たくさんの写真拝見しました。ありがとうございました。何度も楽しませていただいて嬉しいです!!
by naonao (2007-03-04 21:30) 

トミュウ

こんばんは!
nice!ありがとうございました。
「Dreamgirls」わたしもこの曲すごく好きです。
曲も、歌詞も本当に元気が出る感じですよね。
遅ればせながら、TBさせて頂きます♪
by トミュウ (2007-03-12 23:10) 

naonao

>トミュウさん、こんばんは。
この歌は素敵ですよね!!何度も聴いてるお陰で頭の中でグルグル回ってます(笑い)
by naonao (2007-03-13 22:41) 

ノリ

こんにちは。nice!ありがとうございました☆この映画、最高でしたネ♪
たっぷり聴かせてもらっておなかいっぱいになります。また観たい。
私もサントラ買います!元気がでますよね。
by ノリ (2007-03-14 09:03) 

naonao

>ノリさん、こんばんは。
元気を頂ける映画最高ですね!!
しばらくこの映画から離れられませんね!!
by naonao (2007-03-14 21:04) 

ミユ

はじめまして!ドリームガールズ最高ですよね!
サントラを借りたのですが、歌詞をコピーするのを忘れていたので
助かりました!この曲大好きです!!
by ミユ (2007-03-17 22:43) 

naonao

>ミユさん、はじめまして。
私も心ワクワクって感じでドリームガールズのサントラを本当に久々に聴きました。魅力的な歌詞はあったほうがますますいいですよね!!
by naonao (2007-03-18 21:37) 

はーし

はじめまして!
素晴らしいページですね、ありがとうございます。
ドリームガールズに心酔している一人です。
サントラを家でもオフィスでも聴き続けています。
本日 初めてお邪魔しましたので,期限が過ぎたためか、
せっかくアップしていただいたアカデミーでのパフォーマンスを
観れなかったのが実に,実に!残念!
by はーし (2007-03-24 11:52) 

naonao

>はーしさん、こんばんは。
本当に動画はもう既に見れなくなってますね。
今YouTubeのほうにもアクセスしましたが全て無くなってました。残念です。すばらしいパフォーマンスだったのですが。
by naonao (2007-03-24 21:08) 

仲居一平

初めまして,関西の結婚式場でPAをやっています,仲居一平と言います。

先日,楽しい演出がありました。
新郎様が,新婦様にサプライズで,風船を一気に大空向かってとばすというシーン。

このときに指定いただいた曲が,『Dreamgirls』でした。

早速私のブログで紹介させていただきましたが,この日本語訳が分からず
探しておりましたら,こちらのサイトに行き着きました。

素晴らしい和訳でしたので,ブログで使わせていただきました。
こちらのサイトのご紹介と直リンクを張らせていただいております。

事後で大変恐縮です。
本当に助かりました。

有り難うございます。

また,遊びにこさせていただきます。

仲居一平
by 仲居一平 (2009-11-05 22:59) 

naonao

>仲居一平さん、ありがとうございます。
すっかりドリームガールズのことは忘れてました。
もう2年弱前のことですものね。
でも素晴らしい楽曲なので、結婚式に使う方がいらっしゃるのですね。
和訳が少しでも参考になりお役に立てて嬉しいです。
by naonao (2009-11-08 15:08) 

クローバー

私はいま中1です❤
そしてドリームガールズが大好きですヾ(*'0'*)
きっかけは、バトンでドリームガールズを踊ってからでした´・∀・`ノノ
このページをお気に入り登録してます♪

by クローバー (2010-05-08 18:32) 

naonao

>クローバーさん、ありがとうございます。
もうこの映画を観てから3年も経つとは驚きです。
つい先日も日本でミュージカルをしていたし、今はCMにもこの曲使われてるのでこの曲が好きな私は何だかウキウキします。
by naonao (2010-05-09 00:33) 

クローバー

また来ちゃいました❤
ほんとこのページ大好きですヾ(´゚Д゚`)ゝ
ミュージカル、CM とかで、ドリームガールズは
永遠ですねぇ❤ うれしいです´・∀・`ノ
アイポットにドリームを入れたので、歌詞を見に来てました^^
本当に役立ってます((((((((((ノ∀`)・゚
これからもちょくちょく通わしてもらいますー☆

by クローバー (2010-05-22 23:34) 

RUKA

歌詞の意味が知りたかったので、
嬉しいです。

ありがとうございます!

この曲、歌えるように練習しようと思っています♪
by RUKA (2012-05-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5