SSブログ

ペルー・マチュピチュ [旅の思い出・中南米編]

ペルー旅行のハイライトでもあるマチュピチュ↓。ブログの記事もやっとここにたどり着きました。

ここがメインと言ってもいいくらいのスポット。幸いなことに、普通の人よりは世界のあちこちの観光地により多く行ってると思いますが、ここのマチュピチュが私の中ではナンバー1に入るくらいに好きな場所です。

ガスってましたがそれがまた幻想的で良かったです。

マチュピチュ、というとよく観光で使われてる写真がこの角度から撮った写真↓。

この空中都市、本当に素敵です。いくら見ていても飽きません。

マチュピチュに入るときには入場料を支払うのですが、「おまえはペルー人か、日本人か」と聞かれました。ペルー人なら安く、日本人なら外国人料金で別料金だからです。NYのエンパイヤ・ステイト・ビルディングでもNY市民と区別され、また中国ではどこ行っても人民、同胞(華僑)、外国人料金があり、インドでもタージマハールとデリーの動物園がインド人と外国人を区別してました(今やカジュラホの遺跡もそうだとくろたさんのブログに(記事はこちら)載ってました。それも10年間で500倍もの値上げ。今はもっといろんなところでこんなことが起きてるのかもしれません)日本人ってちょっとそこの言葉を話せればどこ行っても微妙なんです。スペイン語に無理がなければペルーでは日系人になりすませられるし、NYだって人種のるつぼなのでNY市民と自分で言ってしまえばそれでOKだし、インドでもシッキム地方の人やチベタンを装ってればインド在住でOKになります。

マチュピチュに行ったころはスペイン語も何となく理解するようになってましたが、まだまだ自由自在に操れるところまで行ってなかったので、余計なこと聞かれても応答に困るし、正直に日本人の外国人料金で入ってきました。ダビたちと一緒だったらペルー人でもOKだったろうなあと思います。インドでチベタンと一緒に回った時にはチベタンで通ったし、中国では香港の人と一緒で同胞人料金でOKだったし、特に中国は一人の時もこちらが何も言わないのに勝手に中国人料金だけを取ってお金を戻してくれたことを思い出しました。NYでもシンガポールでもタイでも現地の人に道を聞かれてしまうくらいなので、私は余程現地に溶け込んでしまってるんだろうなあと思います。特技の一つです(笑

naonaoの特技:現地にすぐ溶け込み、現地人と化すこと

まあ最も現地にふさわしい格好をしてるから、というのもありますけど・・・

マチュピチュまでは列車+バスで、くねくねした道を昇ってきました。川に沿って昔のインカ道↓も見えます。

私も実際この空中都市の中を歩きます↓。人がアリンコの小ささです。

こういうところ見ると↓すぐに昇りたくなる私です。

ここでも癒し系のリャマ君のお出まし↓。

この道路↓の蛇行を見てください。マチュピチュの裏にあるワイナピチュにも昇っての風景↓です。ワイナピチュに昇るには自分の名前をちゃんとノートに記載して、その日の内に戻ってこなければいけません。朝が極端に早かったり夕方遅くなるとワイナピチュには昇ることができません。確か小1時間くらい昇って戻ってくるのにかかりました。こんな道↓をバスは通って来たのです。

結構な岩山↓に昇るので、ワイナピチュは少なくともスニーカーでないと昇れません。空気も澄んでいて気持ちよかった。マチュピチュに行ったらワイナピチュにも行くことを強くお勧めします。

ワイナピチュからマチュピチュ↓に戻ってちょっとホッとしました。

ワイナピチュからの帰り道に、ケチュア語、スペイン語、日本語を話す地元のガイドさんに会いました。普段日本人の団体のガイドとして働いているそうで、「日本語はケチュア語とすごく良く似てる」と話してくれました。雨が降るというのがケチュア語で「パラパラ」ということや、他にもいろんな例をあげてもらったのですが、残念ながら他の例はすっかり忘れてしまいました。でも日本語とすごく共通してるんだなあとその時は思いました。

また中国の雲南省、石林(シーリン)に行ったときも地元の白族(パイ族)のガイドさんに声を掛けられ、「日本語と白族の言葉がすごくよく似てるんですよ」と言われたことがありました。私自身かじりかけたことのあるチベット語も1,2,3・・・などの数字の数え方が同じ、尊敬語、謙譲語があることなど日本語とチベット語は似ています。

中国の雲南やチベット、そしてここペルーにしても、雰囲気が良くて妙に落ち着け、いいところです。そして私にとっては特別な場所です。きっと同じモンゴロイドというキーワードで繋がっているから惹かれるんだろうなあと思います。またいつか訪れたいなあ

マチュピチュ


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

ゆっきー

はじめまして♪
新着から来ました
。naonaoさんはいろいろな所に行かれているんですね!

中南米、特にマチュピチュは、私もいつかは見てみたいなぁ、と
思っているのですが…果たして…(^^;

靄の中のマチュピチュ、幻想的でステキですね!
by ゆっきー (2008-01-13 00:55) 

toshi

有名な場所ですね。いい写真がいっぱい撮れましたね。私も一度行ってみたいと思っています。
by toshi (2008-01-13 11:08) 

miffy

雨季のマチュピチュは緑が多いですね~
私が行ったのは乾季だったのでもっと石が目立っていました。
naonaoさんが登りたくなったアンデネス登りました^^
今度行くときはインカトレイルを通ってマチュピチュ入りしてみたいです。
by miffy (2008-01-13 11:32) 

たいちさん

マチュピチュは、行ってみたい世界遺産の一つです。しかし、健脚でないと行けないのではと心配ですね。
by たいちさん (2008-01-13 15:09) 

Morimo

じっくり写真拝見させていただきましたが、本当に天空の都市ですね。写真からでも、先人の知恵と努力に感動を覚えます。いつか行ってみたいですね。
by Morimo (2008-01-13 17:13) 

いいなぁ!マチュピチュ
naonaoさんとてもいい旅をしてきたんですね〜
素晴らしい!(^-^)v
by (2008-01-13 21:19) 

Mimosa

ここが有名な世界遺産のマチュピチュですね~!
ガスってる時のマチュピチュ、幻想的で素敵です・・・☆ワイナピチュの蛇行している道路の眺めも感動ものですね!naonaoさん、いい旅してきましたね~♪
by Mimosa (2008-01-13 23:22) 

駅員3

こんばんは、コメントありがとうございました。
私も旅は大好き・・・でもアジア中心ですが、マチュピチュは私も是非一度行ってみたいところです!

私のいとこは以前ニューデリー発ロンドン行き(所要日数約1ヶ月)のバスに乗って旅をしてきました。私も行こうと思ったときにはすでに世界情勢が変わって廃止されてしまいました。
by 駅員3 (2008-01-13 23:29) 

えりある

マチュピチュ、いいな~♪行って見たいな~♪でも、たぶん、ダイビング優先で行かないだろうな~。。。。
by えりある (2008-01-13 23:47) 

あー憧れのマチュピチュですねー。
行きたい気持ちはずっとあるのに
いまだ行けていないです。
あー、自分の目で見たいもんです。
もーきちがたどり着く前に作者としては
行っておきたいですねー。
by (2008-01-14 19:02) 

naonao

>ゆっきーさん、はじめまして。
アクセスありがとうございます。
晴れても靄がかかってもこのマチュピチュは絵になるところだと思います。行きたいと思ってればいつか行けますよ。是非行ってくださいね。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
中国の多くの土地やインドやたくさんのところに出かけてるtoshiさんならペルーに行くのも簡単ですよ。是非お出かけください。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
行った時期によっても雰囲気が全く違うでしょうね。またインカトレイルを歩くのは本当夢ですね。私が行ったこの年は比較的治安も良くてインカトレイルを使って行くのも良かったようですけど、面倒なので止めたんですよね。今は治安もどうなのでしょう?行くなら体力あるうちですね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
体力あったほうがいいですが、マチュピチュ自体はバスで行くのでそんなに体力要りません。ただ標高が高いので徐々に高度順応して行くことが必要でしょうね。高山病になるならないは体力とは無関係らしいので、行ってみないとわからないところですが。

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
実際に身をこの土地に置くと、本当にいい気分になります。すごくいい気がこの土地にはあるんだろうなあと思います。本当に先人の知恵と努力に感動ですね。

>WIZARDさん、いつもありがとうございます
本当恵まれたいい旅行でした。全てに感謝してます。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
マチュピチュは本当に私の一押しの場所です。是非Mimosaさんも出かけてください。

>kotarobsさん、再度の訪問ありがとうございます。
1ヶ月でニューデリーからロンドンに抜けてしまうのはおもしろそうですが、私的にはすごくもったいない感じです。何ヶ月もかけてその間の都市をじっくり見てみたいですね。

>えりあるさん、アクセスありがとうございます。
ダイビングいいですね。私もサイパンで体験ダイブしたときには感動してダイビングライセンス取ろうかなあと思いましたが、私は旅行のほうを取ってしまいました。えるあるさんと逆の選択でしたね。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
そうですね、行きたい場所であってもなかなか行けない場所ってありますよね。でもきっと行きたいと本当に願えば行けるときがきます。是非もーきち君が行く前に行かれてくださいね。

>toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-14 21:50) 

こころん

なんとも、ステキな場所ですね。
この蛇行した山道の写真を見たら、ラダックにバスで向かった
時の事を思い出しました。
私が行く三日前に、こんな山道からバスが転落してドイツ人
旅行者が亡くなったって話を聞いて、身震いしたものです。
by こころん (2008-01-15 14:43) 

りゅう

世界遺産マチュピチュ、テレビでよく見ます!!
旅行者が、それも日本人が訪れる場所だなんて考えもしませんでした・・・
現地に溶け込んじゃうnaonaoさんの特技凄いです!!(^_^)/
by りゅう (2008-01-15 22:48) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
ラダックも懐かしいです!!
確かにラダックもこんな道通ったかもね。峠越えもあったし標高高かったし。インドでもネパールでも中国でもここペルーでもバスは本当危険なところを走って初めはひやひやしてましたが結構慣れてしまいました。でもよくバスが落ちてるのは目にしてたことは確かです。今考えると怖いですね。

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
今ここは結構人気のスポットなのではないでしょうか!?
私は94年に行ってるのでもう13年前に行ってますけど・・。
でも日本人は世界のどこに行ってもいるので日本人ってすごいです。

>trestelleさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-16 22:36) 

Zunko

おおっ。とうとうマチュピチュの登場ですね。。

もうね、言葉はいりません。。ただただ写真を見て、感動。。
多分、前世で私とNaonaoさんは、ここにいたのでしょうね(笑)
これに、ペルーの音楽がかかったら泣いてしまいますもの、私。

話はそれますが、昔ジンギスカンと言うグループがいて、マチュピチュと言う題名の歌を歌っていたんですよね。確かドイツ語の歌だったのですけど。
by Zunko (2008-01-19 18:03) 

naonao

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
Zunkoさんと前世で一緒にここにいたって想像するだけで楽しくなります!ここは本当にいい気が宿ってると思った場所で、すごくいい場所でした。確かに写真観てるだけで幸せですね。
マチュピチュという歌知りません。探してみますね!

>萬中さん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2008-01-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0