SSブログ

大阪2泊3日の旅(B級グルメ編) [日本の旅]

先週は、2泊3日で大阪に遊びに行ってきました。

観光と言うより、大阪でB級グルメを食べよう、の旅でした。

お好み焼き、串かつ、たこ焼き、いか焼き、豚まん・・・・。

お好み焼きはおいしいのに当たらず、個人的には広島のお好み焼きのほうが口にあいました。広島では毎日食べてたお好み焼きも、大阪のお好み焼きは毎日食べる気にならず。これは単に広島のお好み焼きのほうが自分には合ってるのか、はたまた年で脂っこいのが苦手になってるのか・・・。

関西風お好み焼き

法善寺横町の近くの串かつ屋「だるま」は初体験だったけど、面白かったです。ボールにある生キャベツは最初何だと思ってましたが、周りの人たちの様子を見て、手づかみでソースをつけて食べるものと知りました。肝心の串かつもサクサクで思いのほか軽くて、いくらでもいけました。おいしかったです。店には大阪の芸人さんの色紙が飾ってあり、たくさんのサラリーマンで賑わい、気楽でいい店でした。「二度付けは禁止ですから」と私たちだけ注意されました。やはり大阪人でないことが店の人にはバレバレなんですね~。

 
吉本で活躍するお笑いの人たちの手形がある、なんば花月の近くのたこ焼き屋さんが、これまた絶品で、なかまでとろとろであつあつ。本当においしかった。お酒を引っ掛けながら気軽に中で食べられるスペースがあって、いいなあと思いました。店の名前をちゃんとチェックしなかったのは不覚。昭和8年からやってる会津屋さんのたこ焼きよりも、いつも人が並んでるこのたこ焼き屋のほうがおいしかったなあ。

梅田の大阪第一ホテルに宿泊し、写真:モデレート・ツインよく御堂筋線を使っていたので阪神デパートには毎日のように立ち寄ったのですが、地下のいか焼きが名物になっていて、たくさんの人たちが立ち食いしてました。私たちも一緒になって立ち食いです。でもデパートで立ち食いって東京ではないなあと思い、これまた大阪ならではで、楽しくなりました。百貨店といえども意外に安い店が入ってるのでびっくり。東京ではあまり考えられないことでした。(そういえば大阪では三越デパートでさえ値切るって、旅行先で会った大阪人が話してたけど、私も試しにデパートで値切ってみれば良かったなあ~)

イカ焼き

お土産は551、蓬莱の豚まんと甘酢ダンゴ。たくさん買って冷凍してます。また忘れた頃に食べるのが楽しみです。(写真は各サイトから拝借しました)

大阪で一番面食らったのは、エスカレーターの並び。ついついくせで左に並んでしまうのですが、大阪では右に並んで、左は通行者のために空けておくのですよね。知識として知ってはいましたが、慣れるまで時間がかかり、やっと慣れたと思ったら東京に戻る時間でした。長年の習慣は恐ろしい。なかなか直せません。しかしこの並び、どこから左でどこから右になるのか、知りたいところです。三島とか静岡とか名古屋とかではエスカレーターどちらに並んでるんだろう不思議だ。


「2007年思い出に残ったことは何?」

so-netのトラックバックキャンペーンに参加中です。

今年唯一行ったこの大阪の旅。エスカレーターの並びも戸惑いましたが、何だか町を歩いていて、言葉が通じるのでとりあえず日本なんですけど、韓国にでも旅行してる気分になりました。微妙に違う大阪と東京。このちっちゃなギャップこそ、まさに韓国旅行で味わった思いと一緒だ~、と思いました。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

Morimo

メリークリスマス!
大阪旅行楽しかったようで何よりです。串かつ屋「だるま」美味しそうで行ってみたいですね。

エスカレーターの並びは、私も検証中です。大阪に近いところでも、広島は東京と同じ、福山、岡山もおなじです。
なぜか仙台は、大阪と同じ右に並ぶのです。

写真をとっての検証中なのですが、一人でとると怪しい人なので、仕事仲間といっしょの時に誤解の無いように撮っているので、なかなか進みません。そのうち発表しますね。
by Morimo (2007-12-25 01:00) 

kikuzou

メリクリ!
やっぱ、551は外せませんよね~
だるまは未訪なので、行きたいお店です。
東京の関西風のお店は結構行っているんですけどね~
やっぱ、本場に行かないとねぇ。
by kikuzou (2007-12-25 07:46) 

たいちさん

メリークリスマス。充実した大阪旅行をなさいましたね。大阪人の私には、頷ける所が沢山ですね。本年も後一週間、年末年始を健康で過ごされるよう祈っています。
by たいちさん (2007-12-25 15:08) 

miffy

メリークリスマス♪
阪神のいか焼き美味しいですよね~
蓬莱の豚まんも関西に行くといつも帰りに新幹線の中で食べてますが、匂いがぷんぷんするので周りの人からジロジロ見られます^^;
家の母はデパートでもしっかり値切りますよ。
そごうさんは大阪商人だからかちゃんと引いてくれてました。
エスカレーターの並び方福岡も東京と同じですよ~
by miffy (2007-12-25 17:39) 

kenjii

美味しいもの沢山食べたのですねぇ(^^)
by kenjii (2007-12-25 23:09) 

一昨年、大阪へ行ったとき、道頓堀の
「本家大たこ」を並んで食べました。
普通に美味しかったけど、たこが大きいかったような?
隣のお店がまったく並んでないところが非情!
そのあと、通天閣へ行って串かつを食べようと
思ったのですが、どこも満杯。ビリケン触って帰ってきました(笑)
大阪は歩いているだけで楽しいっすね。
by (2007-12-26 00:51) 

Mimosa

naonaoさん、大阪へ来られてたのですね~!お会いしたかったなぁ・・・^^!
大阪のお好み焼き、最近美味しいお店がないような気がします。この日曜日、家でお好み焼き作ったところです~!ひとり暮らしなので、フライパンでですけどね・・・、美味しく出来ましたよ~♪
たこやきは、↑のコールドターキーさんがコメントされてる「本家大たこ」ではないですか~?ここのは、有名だし、美味しいです!
阪神百貨店のイカ焼きも名物ですね~。昔、食べたことはありますが、まだあるのですね!551も大阪名物らしく、お土産にされるようですね。
エレベーターの並び、私は逆に東京の方が慣れないです~!日本の他の都市はわかりませんが、パリや香港は大阪と同じ右並びです~!
生まれも育ちも大阪人の私ですが、デパートでは値切ったことはありません・・・見たこともないし。。。最近は、どこもポイント制だからかな!?
by Mimosa (2007-12-26 12:59) 

こころん

一日遅れですが、
メリークリスマス!
naonaoさん、大阪に行ってたんですね。
わたし、4年ほど京都にいましたが、エスカレーターの並び、気がつきませんでした。知らないうちに右に並んでたんだろうか・・・。
by こころん (2007-12-26 16:31) 

naonao

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
1日遅れでメリークリスマス。さすがあちこち行かれてるMorimoさん。エスカレーターの並び、良くご存知です!!全国のエスカレーターの並びは本当に是非知りたいものです。
確かに食べるたびに写真撮るのも難しい。私は写真撮るのは忘れてすぐ食べて、すっかり写真は忘れてしまうので、ダメです。

>kikuzouさん、いつもありがとうございます。
1日遅れでメリクリです。kikuzouさんのブログに蓬莱関係載ってましたね。大阪ではやはり外せませんね。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
大阪は楽しかったです。たいちさんもお元気で良いお年を!

>miffyさん、いつもありがとうございます。
福岡も東京と同じ並びなんですね。法則性って何もないのかますます不思議です。すごい、miffyさんのお母様。やはりデパートで値切るんですね!
東京では全く考えられないことです。アッパレ!!

>kenjiさん、いつもありがとうございます。
ハイ、おいしいものはいいですね。ハッピーになれます、単純なので。

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
私が食べたたこ焼き屋さんはたこ焼き屋さんが3,4件集中しているところで、道をはさんで斜め前に何軒かあり、こちらはそれほど混んでませんでした。一番繁盛してるたこ焼き屋さんがいいと思ってそこで食べたのですが、残念ながらそこはそんなオオダコは入ってなかったので違う店でしょうね。
通天閣まで行きましたが、上まで昇ってないのでビリケンには会えませんでしたが、まだまだ昭和の香りのする界隈が楽しめました。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
値切る話は90年代に旅行中会った大阪の人たちが話してたので、今は違うのかもしれませんね。でも90年代には大阪ではデパートで値切るのは当たり前って、たくさんの大阪人が言ってました。すごくびっくりしたので、よく覚えているんですよね。
エレベーターの並びは大阪のほうが国際基準に合ってるのかも!?しれませんね。NYやロンドンなんかも知りたいところです(私は両方とも行ったけど気づいてないんですよね、パリや香港もしかりです)

>こころんさん、いつもありがとうございます。
1日遅れのメリークリスマス!!
私も他の地域、例えば(上で皆が教えてくれてる)仙台もパリも香港も行ってるけど右並びって気づいてないんですよね。何度か使わないと気づかないかもしれませんね。

>toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-12-26 22:50) 

naonao

>WIZARDさん、Krauseさん、toshiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-12-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0