SSブログ

パコと魔法の絵本 [芸術性の高い映画]

「パコと魔法の絵本」をよみうりホールにて観てきました。

公式映画サイト:http://www.paco-magic.com/index.html

わがまま放題の社長のじじい大貫と一日しか記憶を持たない少女パコを中心とした物語です。色彩豊かで絵本の世界がそのまま映像になったようなポップで夢のある映像になっていて、笑わせ泣かせてまた笑わせて・・・・となかなか素敵な映画でした。入院した患者たちが一丸となってパコのために「ガマ王子対ザリガニ魔人」の絵本の世界を劇にするのですが、3DのCGと実写を重ねての画面は面白かったです。

一日しか記憶を持たない女の子にアヤカ・ウィルソン、一代で会社を築きあげた頑固なじじい大貫に役所広司、そのじじいの甥のおとぼけキャラに加瀬亮、その甥の嫁で強面でお金の亡者に小池栄子、子役で大活躍したのに今は自殺未遂を重ね麻薬漬けになってる青年に妻夫木聡、タトゥー入りのヤンキー看護婦に土屋アンナ、ジュディーオングと噂話好きなオカマに国村隼、ピーターパンになりたい夢見がちな医者に上川達也、人間になりたくないボタンを押されて登場する謎の人に阿部サダヲ、傷だらけのやくざに山内圭哉、消防車に轢かれた消防士に劇団ひとりと個性の強いそれぞれのキャラクターが、それぞれのキャスティングにうまくはまり、抜群のキャスティングだと思いました。

「おまえが私を知ってるだけで腹が立つ」と言っていたじじい大貫が、「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」と少女パコに言われ続け、「私はただ、この子の心にいたいんだよ」と言うまでになり、少女パコの思い出になろうと一生懸命になって大貫が中心になって劇を作り上げる、そんな素敵なお話です。

パコが愛読して毎日読んでいるその飛び出す絵本「ガマ王子対ザリガニ魔人」、私も欲しくなりました。

この映画関連では、渋谷PARCOで9月12日~29日まで「パコと魔法の絵本展」が開催されます。JUNではこの映画関連のガマ王子グッズが売り出されてるのですが、私はこんなかわいいストラップ↓を頂きました。
DSC00280.JPG

パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK)

パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: ムック

ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本

ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本

  • 作者: 堀米 けんじ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)

パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)

  • 作者: 関口 尚
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 文庫
パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック

パコと魔法の絵本 オリジナル・サウンド・トラック

  • アーティスト: 包帯バンド,ガブリエル・ロベルト
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD
マスタッシュ/memories(original version)

マスタッシュ/memories(original version)

  • アーティスト: 木村カエラ,木村カエラ,二杉昌夫,ガブリエル・ロベルト
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD
メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」

メイキング オブ 「パコと魔法の絵本」と「いつもワガママガマ王子」

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

たいちさん

私も試写会で観ました。ファンタジー映画好きには、こたえられない一本ですね。
by たいちさん (2008-09-07 21:09) 

miffy

写真を見ただけでも楽しそうな映画ですね~
最近は映画館に行かないので、DVDがでるまで待って見てみたいです。
by miffy (2008-09-07 22:49) 

Mimosa

すご~く豪華で個性のあるキャスティングですね!
ポップな映画だと、気分がこちらもまで楽しくなりそうですね~♪見てみたくなりました・・・!
by Mimosa (2008-09-08 00:52) 

nomame

うわぁ、観られたんですね。
私も興味アリアリで
宣伝の段階で私も絶対観に行くぞと決めています。(笑)

by nomame (2008-09-08 01:10) 

Betty

主役の少女以外の女性の描写が全部「怖い」のが印象的です^^;
違った解釈をしちゃいそうなのをグッと抑えました~

とても個性的な映画ですね。
色も鮮やかで劇場で観たほうが楽しめそうだなと思いました☆
by Betty (2008-09-08 15:56) 

naonao

>たいちさん、いつもありがとうございます。
お互いに観れて良かったですね。
この映画はカラフルで映像がきれいなので、それだけでもOKでした。その上泣いて笑ってだったので余計に気に入りました。

>miffyさん、いつもありがとうございます。
これは絶対お勧めです。きっと観た後この絵本が欲しくなります(笑い)

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
本当楽しい映画でした。ちょっと他の映画にはないノリだし、映像が素敵だったのでお勧めです!

>nomameさん、いつもありがとうございます。
スクリーンで観ると絶対にいい映画です。
きれいな映画だし、笑って泣けます。お勧めです。

>Bettyさん、いつもありがとうございます。
みんなそれぞれにメイクときつくして、個性もそれぞれしっかりあって、面白かったです。ホラー映画では全くありませんのでご心配なく(笑い)。
ちょっと他に類がないくらい個性的で楽しい映画でした♪

>toshiさん、xml_xslさん、かつさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-08 21:40) 

naonao

>りゅうさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2008-09-29 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1