SSブログ

誰も守ってくれない [日本映画 ドラマ]

「誰も守ってくれない」を草月ホールにて観てきました。

映画公式サイト:http://www.dare-mamo.jp/

32回モントリオール世界映画祭最優秀脚本賞受賞作品。「踊る大捜査線」制作チームが「容疑者の保護」というテーマに挑戦したヒューマンエンターテイメントです。

佐藤浩市、市田未来、松田龍平、石田ゆり子、佐々木蔵之介、佐野史郎、東貴博、木村佳乃、柳葉敏郎が出演。

犯罪者の妹となった沙織(市田未来)と彼女を保護する担当となった刑事、勝浦(佐藤浩市)を通して現代社会が透けて見えてきます。殺人犯の兄が捕まるや、その犯罪者の家族はマスコミの餌食となります。一斉にマスコミがその家に押しかけ、フラッシュの嵐。その家族を保護する目的で、警察はその家に乗り込み、まずやることは名字を変えさせること。その名字を追って死ぬまで追いかけてくることから、両親を離婚させた後、母親の名字を名乗らせるために再度父親をそこの婿養子とし名字を変えます。その警察の手際の良さは見事です。両親の事情聴取をしてる間、中学生である妹、沙織を親戚の家にひとまず避難させようとするも、その親戚もマスコミの餌食となり、とてもその妹を預ける状態にありません。ひとまず騒動が終わるまで転々と居場所を変えていきます。その間、ネットでは大変なことに。その家族のことが洗いざらいネットに暴かれ、そのうちその妹と刑事が今どこにいるかまで突き止められ、そのうちその場所まで一般の野次馬が足を運び、写真を撮られます。

現代社会の不条理さ、非情さ、容赦のなさを突きつけてきます。刑事は刑事で過去に仕事で犯した過ちがフラッシュバックとして蘇り、心に傷を負っています。また私事でも離婚の危機にあり、現実がうまくまわっていません。

犯罪者の家族がどんな目に遭うのか、この映画が見事に描いています。かなり衝撃的で圧倒されます。全編目を見張ってぐいぐい引き込まれ、退屈している暇は全くありませんでした。素晴らしい映画です。

誰も守ってくれない(OST)

誰も守ってくれない(OST)

  • アーティスト: 村松崇継
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD
祈り~あなたがいるから

祈り~あなたがいるから

  • アーティスト: リベラ,村松崇継
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 7

nomame

佐藤浩市さんなら間違いないでしょうし、良さそうだなとは思っていましたが、
なんだか観ていて辛そうで・・・。
naonao さんの高い評価なら、勇気を持って見てみようと思います。
by nomame (2009-01-22 03:12) 

miopapa

この映画
  予告観ていて、なんか解らないけど腹立たしいものを感じ
    観たいけど迷っていた所なんですが・・・
by miopapa (2009-01-22 11:50) 

たいちさん

評判の良い映画のようですね。佐藤浩市さん始め、よいキャストが揃っていますね。機会あれば観たいと思いますね。
by たいちさん (2009-01-24 23:30) 

Mimosa

出演俳優さん達、大物揃いですね。
普段、取り上げられたり、知らされなることのない、犯罪者の家族を取り上げるというのは、新鮮でいい視点だと思います。
内容も評判も良さそうなので、観てみたい映画のひとつです。
by Mimosa (2009-01-25 12:52) 

naonao

>nomameさん、ありがとうございます。
この映画内容読むとちょっと観たくなくなりますが、役者さんたちのいい演技とたぶん編集なんかも良かったので、いい作品になってます。

>miopapaさん、ありがとうございます。
予告編だけだとなんとなくイヤな感じを受けてしまいますが、実際は観れて良かったと思いました。秀逸な作品です。

>たいちさん、ありがとうございます。
確かにこの作品は評判も上々ですね。役者のほか、音楽も良かったです。

>Mimosaさん、ありがとうございます。
そうなんです。新しい視点でものを観れるのは映画の醍醐味ですね。いろいろ考えさせられました。

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2009-01-31 16:35) 

cs

はじめまして。
この作品は、ほんとTVも含めて予告でちょっと損してる気もしますよね。
それだけに映画館で観終えて、あの余韻で観ておけてよかったなぁというのを味わえるんですが。
2回流れる主題歌が印象的で、切なくてなんか深いところで共感できて、様々なことを考えさせられる作品だったと思いました。
TB、させてください。
by cs (2009-03-22 19:54) 

naonao

>csさん、はじめまして。ありがとうございます。
この主題歌とても美しくて素敵でしたね。
映画自体も秀逸でした。
テーマは重いけれど、観れて良かったなあと思ってます。
TBありがとうございます。
by naonao (2009-03-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1