SSブログ

春風亭小朝奮闘講演~落語の夢 芝居の夢 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

DSC00564.JPG

「春風亭小朝奮闘講演」を観に、ル・テアトル銀座に行って来ました。

1部は元モーニング娘の加護亜依を迎え、「アイドルとマネージャー」「女子アナとその上司」「IT社長と看護婦」といった設定で小朝と二人での寸劇。テンポが良く面白く、笑えました。途中それぞれ歌う場面もあり、加護ちゃんは歌手なのでそれなりにうまいだろうとわかっていても、意外や小朝がいい声なのにびっくりしました。また「IT社長と看護婦」の設定でIT社長がホリエモンを思い出させる様々な名前のもじりを使ってるのが笑えました。

2部の落語は義経の話、源平合戦での那須与一の話を面白おかしく聞かせ、途中、林家木久翁の6番弟子、林家ひろ木がつなぎ小話をし、そして最後は再度小朝が登場し、有名な古典落語「芝浜」で終わりました。「芝浜」、素晴らしかったです。

やはり生で観るのは楽しい♪

落語ばかりなのかと思いきや、こういった寸劇も入っていて、結構お気楽に観れるのも良かったです。いろいろもっと観たいと思いました。

実は今回落語が好きな父を誘っていたのですが、心臓病のため救急車で運ばれ即、手術。入院し療養しているため行けなくなってしまいました。重度の狭心症だったものの、心筋梗塞一歩手前のギリギリのとこで、心筋梗塞にまでは至ってなかったので入院もたった3日で済みました。救急車で運ばれたのは真夜中にもかかわらず即、手術をしていただけました。お医者さんたちが緊急とはいえこうして真夜中にも働き、命を救っていることにすごく感銘を受けました。本当に有難かったです。

いま、胎動する落語―苦悩する落語〈2〉 (苦悩する落語 (2))

いま、胎動する落語―苦悩する落語〈2〉 (苦悩する落語 (2))

  • 作者: 春風亭 小朝
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2006/09/02
  • メディア: 単行本

言葉の嵐

言葉の嵐

  • 作者: 春風亭 小朝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 8

duke

おもしろそうですね!お父様残念でしたね。お大事になさってください。
by duke (2009-02-02 02:51) 

たいちさん

小朝さんは、私も好きな落語家です。最近生で落語を観てないので、観たくなりましたね。
お父様の、快気を祈っています。
by たいちさん (2009-02-02 11:01) 

nomame

お父様、良かったですね。
またご一緒にお出掛けのレポを楽しみにしています。
by nomame (2009-02-02 12:33) 

miffy

お父様ご無事でよかったですね。
お大事になさってください。
by miffy (2009-02-02 21:08) 

匁

芝居は観たことがないです。面白そうですね。
お父様その後いかがですか?
by (2009-02-03 09:17) 

naonao

>nice!やコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
父は快復しております。
術後も大切なのでいろいろ気をつけないといけないと思っています。
皆様のお心遣い感謝します。ありがとうございます。

by naonao (2009-02-05 17:44) 

Zunko

お父様、回復してほんとに良かったです。。

どうぞ大事になさってくださいね。。
by Zunko (2009-02-07 18:28) 

naonao

>Zunkoさん、ありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。

by naonao (2009-02-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0