SSブログ

泣くな、はらちゃん [日本ドラマ]

日本テレビでの「泣くな、はらちゃん」が終わってしまいました。

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/harachan/

このドラマ、本当に素晴らしかったです。特にはらちゃん(長瀬智也)のピュアな言動に時に笑い、涙しました。越前さん(麻生久美子)が描いた漫画の世界から突然飛び出したはらちゃんと、ちょっとネガティブな、はらちゃんから神様と慕われる越前さんの恋物語という突拍子もない設定ですが、毎回毎回心を打ち、琴線に響いた秀逸なドラマでした。テーマも恋愛に限らず、この人生のそしてこの世の様々なものを孕み、いろいろ考えさせられ気づかされたドラマでした。はらちゃんの役には彼しかいないだろうというくらい長瀬智也がはまり役で、このドラマの続編を強く期待してしまいます。

「神様、お願いします。あなたが幸せでないと、我々の世界は曇ったままなんです。・・・・ あなたが笑えば、世界が輝くんです」

「違う世界を知ることはさ、ステキなことだけど、つらいことなんだよ」

「楽しいことってのはさ、その分、切ないんだよね」

「映画やアニメだったら、幸せに暮らしました、はい、ハッピーエンドって終われるけど。人はハッピーエンドのあとも、生き続けていかなきゃならないから。大変なのは、ハッピーエンドのあとなのにね」

「しっかりしてください、あなたは神様なんですよ」

「私は幸せです。神様と両想いなんですから。こんな幸せな人はどんな世界にもいないと思います」

「片思いもつらいですけど、一番つらいのは両想いの人が離れなきゃならないってことじゃないですか。そんな二人の姿を見てるのは僕だってつらいです」

・・・・・・・

たくさんの名言もありましたが、一番泣けたのは百合子とはらちゃんのやりとりでした。

「今は両思いかもしれない、でも越前さんが誰かほかの人を好きになってしまったら?はらちゃんよりももっと」「そんなことあるんでしょうか?」「あるとしたら?」「それで越前さんが幸せでしたら、私も幸せです。はい」

普段何気なくいただくひとつひとつの食べ物に対しても、大げさなくらいに感激するはらちゃん。見るもの聞くものすべてが新鮮で、矢継ぎ早に質問するはらちゃん。胸がちくちくするんです、これって何?、死ぬってどういうこと?けんかばかりしていても家族なの?時にはこの世の矛盾を突き、はっとさせられます。皆で歌って、サッカーして夕日を見て、おいしいもの食べて、この世は「素晴らしいです」と言いきる漫画世界から来たはらちゃん。

私たちはこんなにも素晴らしい世界に住んでいるのに・・・・それもにもっともっと感謝しないといけないと思うのでした。

ドラマの中で設定されていた漫画の世界とこの世の世界。程度の差はあれ、私は外国旅行を通じて日本の良さも悪さもありがたみも再認識し帰国したように思います。外国旅行でなくても、大病を患い死の淵をさまよい生還した人や、宇宙旅行をした人、大変な困難を乗り越えてきた人・・・・、人はそれぞれ様々な経験を得て、この世界にある喜びをより強く感じることができるのかもしれません。でも本当は何も経験せずとも、はらちゃんのように初めから素直に喜び幸せだと感じる心を強く持ち続けたい。きっと子供のときはそうであったように。時々忘れてしまうので、今この時期にまたこのドラマに出会えたことが嬉しいです。

はらちゃんのTwitterやFacebookまであり、見た人たちの多くがはらちゃんのファンになっていることが伺えます。見逃してる方は是非観ることをお勧めです。きっとはらちゃんのファンになります!

「泣くな、はらちゃん」DVD-BOX

「泣くな、はらちゃん」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
泣くな、はらちゃん シナリオBOOK (日テレbooks)

泣くな、はらちゃん シナリオBOOK (日テレbooks)

  • 作者: 脚本:岡田惠和
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「泣くな、はらちゃん」オリジナル・サウンドトラック

「泣くな、はらちゃん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD

リリック(初回限定盤)(DVD付)

リリック(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 3

たいちさん

私は、このドラマを観ていませんが、連続物が終了すると、寂しいものですね。
by たいちさん (2013-04-01 19:20) 

久美夏

このドラマすっごく好きでした。
終わった時はもう涙…。
『あなたが笑えば世界は輝くんです』
上の言葉はすっごく気に入りました!
終わった今でも1日もはらちゃんのことを考えない日はありません。
もう他のドラマは見たくないなって思うほどです。
そして越前さんにただただ同感。
だってこの世界から人が一人消えたくらいで何かがおこるわけないじゃないですか?
なんて思ってたりしてたからです。
けどはらちゃんのおかげで大切なことを教えられたような気がします。
by 久美夏 (2013-04-03 21:34) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございました。

>たいちさん、ありがとうございます。
そうですね。続編を期待してしまうほど寂しいです。

>久美夏さん、ありがとうございます。
このドラマのファンの人、きっと多いんではないでしょうか?
私もすっかりはらちゃんのファンになりました。
ひとつひとつのセリフも状況も、何だかいろいろに読み取れて心にしみ、漫画という軽い感じの設定とは裏腹に結構奥の深い内容になっていたのだと思います。
私はこの世の中の素晴らしさの再確認ということをあらためてはらちゃんから教わった気がします。また世界と両想いになりたいな~と思いました。
はらちゃんまたやってほしいですよね!
by naonao (2013-04-07 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0