SSブログ

京都の旅 その3 [日本の旅]

京都の旅 その3です。

三十三間堂は中の観音様が残念ながら撮れませんので、中庭から建物だけ↓。修学旅行生がたくさんですごかったです。

DSC02086.JPG

八坂神社↓。ここも繁華街が近いのでごちゃごちゃしてました。

DSC02087.JPG DSC02088.JPG

祇園をぶらぶら↓。花見小路と白川南通りを歩きました。花見小路は結構な交通量でごちゃごちゃしていて、白川南通りのほうが情緒があり、白川辺りには花婿さん花嫁さんが歩きながら写真撮影していました。また舞妓さんの姿もちらほら。

DSC02090.JPG DSC02092.JPG DSC02094.JPG DSC02099.JPG DSC02100.JPG DSC02101.JPG DSC02104.JPG DSC02106.JPG 

河原町のおばんざい屋さんでお昼にした後、錦市場によって、それから平安神宮へ↓。朱色が華やかでした。

DSC02109.JPG DSC02112.JPG DSC02113.JPG DSC02115.JPG DSC02116.JPG

そして銀閣寺に↓。小高い所に登って一周。

DSC02118.JPG DSC02120.JPG DSC02121.JPG DSC02125.JPG DSC02124.JPG DSC02128.JPG  DSC02134.JPG

参道のお土産屋さんで見つけた人形↑。

翌日は宇治へ↓。

あいにく平等院は修復中でミュージアムのみの見学となりました。観光客はいないかと思いきや中国人の団体客が来ていてミュージアムショップは中国のお客さんでいっぱい。買い物がすごかったです。平等院は中学生以来の2度目の訪問だったのですが、こんなに小さい池だったかなあと思いました。印象が全く違ってました。

DSC02141.JPG DSC02142.JPG DSC02143.JPG DSC02145.JPG 

宇治川を渡って宇治上神社へ↓。小さいながらこの神社は世界遺産に登録されています。上賀茂神社のような砂の山が2つありました。

DSC02147.JPG DSC02149.JPG DSC02155.JPG DSC02153.JPG DSC02154.JPG

宇治らしい茶壺のポスト↓。

DSC02156.JPG

宇治から戻るときにちょうど伏見稲荷神社の駅、稲荷駅を通ったので、伏見稲荷神社にもよってみました↓。ここも朱色が鮮やかで華やか。

DSC02157.JPG DSC02160.JPG DSC02161.JPG DSC02162.JPG DSC02165.JPG DSC02167.JPG DSC02170.JPG DSC02172.JPG DSC02171.JPG

駆け足の4泊5日の京都旅でしたが、やはりこれでも全然足りなかったです。1か月くらいあったら気が済むくらいもっと寺を周れるでしょう。京都はやはりいいものだ。また行きたいです、京都旅行。

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

京都おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: ムック

 
ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
Hanako特別編集 京都案内。 エリア別完全ガイド (マガジンハウスムック)

Hanako特別編集 京都案内。 エリア別完全ガイド (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: ムック

 
るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

るるぶ京都を歩こう'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: ムック

 

おまけ:遅くなりましたが、クリスマスの飾りつけ特集。

会社の忘年会でお邪魔したホテルオークラ東京ベイ(ディズニーランド)のクリスマスイルミネーション↓。

014.JPG 017.JPG 022.JPG 021.JPG 018.JPG 019.JPG 

会社までミッキーのバス↓が送迎してくれました。車内もかわいいミッキーを形どった背もたれ、そして車内放送がミッキーの声。

013.JPG 012.JPG 011.JPG

こちらは有楽町交通会館前のクリスマス飾りつけ↓。

002.JPG 003.JPG 004.JPG 005.JPG

こちらは国際フォーラム前の横の道↑。

東京スカイツリー、ソラマチ↓の飾りつけは去年とあまり変わり映えがしなかったです。

006.JPG 008.JPG 009.JPG 010.JPG

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

たいちさん

クリスマス・イルミを見ると、気持ちが高揚しますね。
by たいちさん (2013-12-27 18:48) 

miffy

良いお年をお迎えください。
by miffy (2013-12-30 18:24) 

りゅう

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
伏見稲荷神社、いつか行きたいです。
あの鳥居をくぐって写真を撮るゾ!(^_^)/
by りゅう (2014-01-03 12:22) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございました。

>たいちさん、miffyさん、りゅうさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by naonao (2014-01-05 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0