SSブログ

はじまりの歌 [松本潤(嵐・松潤)]

松潤の出たドラマ「はじまりの歌」を観ました。

はじまりの歌 [DVD]

はじまりの歌 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



2013年NHK全国学校音楽コンクールで嵐の歌う「ふるさと」が小学校の課題曲に選ばれ、それをモチーフにして作られたドラマ。松本潤、榮倉奈々、戸田菜穂、国村準、由紀さおりなど出演。

東京でフリーカメラマンをしているワタル(松本潤)は生まれ故郷の山口萩に取材で戻り、小学校で子供たちの合唱の指導をしている幼馴染でかつての恋人の夏香(榮倉奈々)と再会する。故郷には、朝から市場で働くシングルマザーの姉(戸田菜穂)や船頭になった父(国村準)、窯炊きをしている友人や、一度勘当されて酒屋の家業を継いだ友人がいて、小学校の子供たちの合唱のピアノ伴奏や遠足、町の祭りに没になった自分の写真を出すうちに自分が本当は何を目指していたのか、明確に悟り始めます。そして故郷に戻り教師になるかつての夢を実現させようと決心するところでドラマが終わります。

山口萩の景色や古い小学校の校舎がとっても魅力的でした。子供たちの合唱の練習もユニークだったけれど、その合唱曲の「ふるさと」がなんともステキな曲でした。嵐がカバーしていたなんて全然知らなかったし、みんなの歌にもなっていて、今や子供たちの卒業式の歌にまでなっているだなんて。この歌を聴いていると何だか泣けてきます。嵐の映像のバージョンとみんなの歌の絵のバージョンの歌詞が違うので両方載せてみましたが、どちらもステキです。





nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

by naonao (2014-06-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0