SSブログ

リッチマン プアウーマン  リッチマン プアウーマンin ニューヨーク [日本ドラマ]

松潤主演のドラマ鑑賞はしばらくお休み。

今回は松潤のドラマで松潤と共演して気になっていた小栗旬さん(「花より男子」で花沢類役を演じ、とっても素敵だった!)と、石原さとみさん(「失恋ショコラティエ」で松潤の相手役の紗絵子さん役や「きみはペット」「ラッキーセブン」にも出てた)の二人が出演の「リッチマン プアウーマン」「リッチマン プアウーマンinニューヨーク」を観ました。

リッチマン,プアウーマン DVD-BOX

リッチマン,プアウーマン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

リッチマン,プアウーマン in ニューヨーク [DVD]

リッチマン,プアウーマン in ニューヨーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

このドラマは日刊スポーツ2012年夏ドラマ選考で、小栗旬が主演男優賞、石原さとみが助演女優賞を受賞。2012年11月発表のザテレビジョンアカデミー賞でもやはり小栗旬が主演男優賞、石原さとみが助演女優賞に選ばれ、二人の演技力が高く評価されています。だからとっても気になっているドラマでした。
日向(小栗旬)は高校を中退して、友人朝比奈(井浦新)と作ったIT企業の社長ですが、幼少時に母親に捨てられ施設で育てられ、また人の顔と名前を覚えられない病を持っています(ブラッド・ピットも顔を認識できない病気だと以前発表していましたが・・・実際こういう病気があるのですね)人間不信で傍若無人、人を馬鹿呼ばわりし、新卒採用で東大理工学部の夏井(石原さとみ)をインターンとして雇い入れることになるも、まったく自分とはタイプの異なる使えない奴だと夏井をずっとみなしていました。
しかし夏井の一生懸命さや何かと日向の欠けている部分をサポートしてくれることで、仕事上のパートナーとしてそしてお互いがそれぞれ成長していく中で、徐々に惹かれあっていく恋愛ドラマにもなっていました。
起業するようなベンチャービジネスの社長さんというのは並大抵なバイタリティなくしてはできないと予想はしていましたが、このドラマを観ていて並大抵なバイタリティだけでなく、次々に面白いワクワクするような発想と仕事自体を誰よりも楽しみ、たとえ何日徹夜しようともいとわない、そしてやると決めたら即刻行動に移る、そういった行動力が必要だとまざまざと見せつけられました。ドラマの中に出てくる会社ネクストイノベーションでは壁に社員全員が好きなことを書いているのですが、このやり方はどうやらザッカーバーグ氏が創ったフェイスブックでやっていることらしく、また日向社長(小栗旬)の家の中のがらんとした何もない部屋や家具や調度品を選ぶのに数か月もかかること、プレゼンの仕方は、まさにアップルコンピューターの前社長、故スティーブジョブ氏にそっくりだったようで、そういう意味でも日向の人物設定は面白かったです。
「今ここにない未来は自分が創る」「お前ならできる」「たったひとりでも世界は変えられる」「お金は大事。そして仕事は何でもやる。でも魂は売らない」「今まで見たことのない風景を見よう」・・・・たくさんの素敵な言葉もあり、観ていて結構ワクワクしたし、才能もあるけれど、才能だけでなく努力も人一倍していて、ベンチャー企業の社長ってやはりすごいなと思いました。
そこに母親の名前を名乗る夏井(石原さとみ)が現れ、彼女が現れることで母親との再会も果たしたり、彼女が単なる部下から恋人になっていき、絶対自分が変わることや人に合わせることが嫌いだったのに日向(小栗旬)は合わせることを学び、人として少しずつ丸くなっていく。そういう人間としての成長物語でもあったので、すごく良いドラマに仕上がっていました。
また会社の在り様やその成長、社長の苦悩、就職活動の厳しさ、人と人との出会いの大切さ、何が幸いするかわからないこと、そして社長の地位や財産をすべて友人からもぎ取られ、その友人が逮捕されるに至っても尚、わざわざ拘置所まで会いに行く寛容さ、絆みたいなもの、自分の恋敵を応援する友情・・・といろんな要素が入っていてかなり楽しめました。
小栗旬が演じたIT社長にはすごくカリスマ性があり思わずついて行きたくなってしまう人物だったし、石原さとみ演じる夏井はすごくチャーミングでかわいくて、主演男優賞や助演女優賞をあちこちでもらっただけあって二人の演技は本当に素晴らしかったです。二人のドラマをもっと探して観ていきたい!と思いました。
また朝比奈役の井浦新さん。日向とIT企業を立ち上げ日向の片腕として活躍してきたのに、途中で日向を陥れる役どころでした。初めて見る井浦さんの演技も良かった。最近はバラエティにも出ていて、新ドラマで主役をするみたいです。彼にもちょっと注目してます。
次から次へと観たいドラマがたくさん出てきて次はどれを観ようかなと楽しさが継続中です。縁あるものに出会っていくのでしょうが、いろんな気づきや感動をドラマや映画から得たいです。
おまけ:このドラマの主題歌miwaの「ヒカリへ」も良かったです。元気をもらえます。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

ブンブン

お元気ですか。ご無沙汰しています。私の方は同じような生活です。よかったらまたお会いしたいです。引越し等で連絡先なくしてしまい、ブログからでごめんなさい。私の方はメルアドも携帯も変わってないです。  ブンブン
by ブンブン (2014-07-26 13:58) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>ブンブン、お久しぶりです。
今、ブンブンのhotmailにメールしました。
戻ってこないのでちゃんとメールは届いているといると思います。
確認してください。
by naonao (2014-07-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0