SSブログ

流星の絆 [二宮和也(嵐・ニノ)]

再び、ニノ主演のドラマに戻って「流星の絆」を観ました。

流星の絆 DVD-BOX

流星の絆 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー賞の作品賞、主演男優賞(二宮)、助演女優賞(戸田)、脚本賞(宮藤)、監督賞(金子・石井両名)、主題歌賞(Beautiful days)を受賞。ギャラクシー賞マイベストTV賞グランプリ、個人賞(二宮)を受賞。日本放送映画藝術大賞・優秀主演男優賞(二宮)を受賞。日刊スポーツ・ドラマグランプリ・秋ドラマ・主演男優賞(二宮)を受賞。

2008年に放送されたドラマです。東野圭吾原作の「流星の絆」を宮藤官九郎が脚本。重いテーマであるにもかかわらず、クドカン脚本のために面白くてくすっと笑わせる息抜きみたいな場面もあって、ドラマの中にまたドラマがあるちょっと変わった作りで、すごく良かったです。ちょっと新しいタイプのドラマでした。そしてシリアスな場面はシリアスで泣け、そして息抜きの場面では笑えて、そのバランスがとっても良かった。実は東野圭吾原作で綾瀬はるかと山田孝之出演の「白夜行」を以前観ているのですが、この「白夜行」があまりにも重いテーマで重苦しくて息もつけないくらいで、観ていてつらかったので、この「流星の絆」も同じようなテイストで作られていたらどうしようとちょっと二の足を踏んでいたのですが、笑える箇所を散りばめているために少し軽めのドラマになっていたのは本当に私的には良かったです。登場人物も原作にはいない人など出てきているようですが、それはそれでご愛嬌。たくさんの賞を受賞しているのも納得でした。

ストーリーは、ありあけという食堂の三兄妹の功一(二宮和也)、泰輔(錦戸亮)、静奈(戸田恵梨香)が夜中に家を抜け出して流星を眺めに行っている間、両親が惨殺されます。養護施設で育ち、その後お互いに助け合いながら生きていくものの、資格詐欺に静奈が遭い、それをきっかけに兄の功一がシナリオを描き、弟の泰輔、妹の静奈が実行犯で自分たちも詐欺を働くようになります。両親が殺されて時効の15年が近づくとき、詐欺のターゲットに狙った洋食大手の御曹司(要潤)の父親(柄本明)が両親が殺された夜に家から出てきた男に似ていることに気づき、またこの店のかつてのハヤシライスが両親がやっていた食堂のハヤシライスの味そのものだと気づき、きっと犯人はこの父親に違いないと考え始めます。そしてあれこれ証拠物件を工作して警察に動いてもらうべく必死になります。そのうち、犯人の息子の御曹司に妹の静奈が本気で恋をし始め、そして静奈が実は母の連れ子で功一や泰輔とは血のつながりがなく、その事実を妹に言わなければならない事態も出てきます。最後の最後に犯人と思ってた人が犯人ではないとわかり、話も急展開。最後まで次はどうなるんだろうと先を観たくて一気に観てしまいました。

ドラマが展開する中で、昔の三兄妹が幼かった頃のことを思い出し、いろんなことが明るみに出ます。その度に泣けたり、しんみりしたり、心が揺らぎました。三兄妹がどれほど苦労して生きてきたのか、両親が殺された怒り、悲しみ、痛みが随処に出て泣けました。ニノの演技はやはり光ってました。

その一方、詐欺を働く場面が別のテイストのドラマになっていて、時には映画「スティング」みたいな、軽いタッチで描かれ、その軽さが何とも心地よかったです。特に詐欺のターゲットだった静奈の上司の高山(桐谷健太)のコミカルな、まるで漫画の中から出てきたようなキャラには本当に大笑いしました。それも忘れた頃に何度も繰り返して出てくるので、楽しくて仕方なかったです。また兄の功一を慕って協力的なサギ(中島美嘉)の存在や、刑事役の萩村(設楽統・バナナマン)の酔うとオネエキャラになるのも楽しかった。

重たいテーマを重たいままに観るのはちょっとつらいので、このテイストが本当にいいです。ドラマの「白夜行」は重すぎてもう一度観たいとは思いませんが、この「流星の絆」ならいい。それと嵐の主題歌「Beautiful days」も良かったのですが、挿入歌で中島美嘉の「ORION」がこのドラマにピッタリでこのドラマにこの歌あり、という感じでした。ドラマに使われたサントラもすごく良かったです。


追記:9月26日(金)からTBSでこの「流星の絆」の再放送が始まっています。日中に2話ずつ放送されるようですが、機会があれば是非。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 2

Tomomi

naonaoさんの文章を読んでいたら、「流星の絆」が無性に見たくなってきちゃいました~(^0^)/
by Tomomi (2014-09-25 23:04) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>Tomomiちゃん、コメントありがとう。
ちょうど流星の絆が再放送始まったので、びっくりしたよ!
タイムリーもいいところ。
しばらくニノを追いかけま~す♪
by naonao (2014-09-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0