SSブログ

ゴーン・ガール [アメリカ映画 サスペンス]

「ゴーン・ガール」を観ました。

ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」のデビッド・フィンチャー監督作品。ギリアン・フリンの全米ベストセラー小説を映画化。

ハリウッド映画賞、ピープルズ・チョイス・アワード、ナショナル・ボード・オヴ・レビュー賞など作品の受賞。またノース・テキサス、オクラホマ映画批評家協会賞、英国アカデミー賞など主演女優賞(ロザムンド・バイク)受賞。

英語のニュースでも事件が起きたときに、「まるでゴーン・ガールのような事件」と形容していたこと、またたくさんの賞も獲っていたことから気になってこの映画を観てみました。

結婚5年目に妻のエイミー(ロザムンド・バイク)が失踪。夫のニック(ベン・アフラック)は、警察の取り調べによって自分の知らなかった妻の姿がどんどん浮き彫りにされ狐につままれた状態となります。マスコミにも注目され夫が妻を殺したのではないかと疑われる中、さらにニックに不利な彼の不倫を公表するのです。しかしエイミーが血だらけになって帰宅。高校生のときに付き合っていてストーカー被害を受けていた元彼に拘束されレイプされたというのですが、ニックはエイミーが信じられないでいます…。

メチャクチャ怖い映画でした。妻エイミーが失踪することで、夫ニックはいかに自分の妻のことを知らなったのか思い知らされます。妻が親しくしていた近所の人がいたことも、妻が妊娠していたということも全く初耳でした。しかしこれはエイミーがわざと仕組んだことだったのです。彼女が失踪してからと彼女が失踪する前の、様々な準備が着々と積み重ねられるその様子が交互に映し出されるのですが、それが何とも怖かったです。夫のカードで夫が派手にカードを使って買い物をしたようにし、その品物を今は使ってない小屋にしまいこみ、知らないうちに妻が死亡したら夫にたくさんの保険金が入るよう契約書にサインさせ、日記には夫の暴力、夫に殺されるのではないかという嘘の日記を書き、警察がうまく発見するようにいい場所に隠し…と、夫がいかにも妻を殺したようにでっち上げます。

彼女が失踪して身を隠していた場所で、お金を巻き上げられ、どうしようもなくなって以前高校の時につきあっていた男性を頼ります。彼女はこの彼のほかにも本当はレイプなどされていないのにレイプされたといって話をでっち上げ、刑務所送りにした男性がいますが、高校のときのその男性はたぶん彼女にひどいことをされているはずなのに、未だに彼女のことが好きで、呼ばれればすぐに飛んできて彼女を別荘にまで匿ったりします。その匿ってくれた彼を今度はセックスしている間に殺すのです…。

猟奇的。サイコパス。

夫ニックは妻の正体を見破り別れようとしますが…。最後の結末はまた怖さが倍増するものでした。

本当に久々に怖い映画を観た感じです。148分という長さが全然苦にならないほど、釘づけで観た映画でした。決してカップルでとか、夫婦で観てはいけない映画です。facebookで話題になった2014年の映画トップ10のうち第8位、ローリングストーン誌で選ばれた2014年の映画ベスト5位の映画でもありますが、衝撃性や話題性はぴか一だと思いました。しかしこの映画に似たような事件が本当に起きてしまっているというのも驚きで、やはり現実は小説の何歩も先を行っているのかもしれません。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-05-24 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0