SSブログ

鳥たち The Siver Linings Playbook [本]

先月か、先々月から読んだ本です。

鳥たち

鳥たち

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: 単行本

シャスタ、セドナを回想しつつ今ある日本に暮らす2人の恋人たちのお話。2人は若く幼い時から家族同然に一緒にいつも暮していて、女の子のほうは早く妊娠したいと痛烈に願っていて、ちょっといつものばななワールドと比べたらやさしい気持ちになりにくかった。読後感も爽やかなものが残らなかったかな。そういう意味では残念だったかも。

The Silver Linings Playbook (English Edition)

The Silver Linings Playbook (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Picador
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: Kindle版

映画「世界にひとつのプレイブック」の原作。映画を観たのでせっかくだからと原作を読みました。英語自体が簡単でとても読みやすかった。原作のほうが元妻ニッキーに未練たらたらの主人公パットがいて、ステファニーが書いた手紙がもっとたくさんあり、ダンスコンテストで終わらずにそのあともいろいろありました。また細かな点に発見もあり、読めて良かったです。

この本に、”Break a leg(うまくやる、頑張る)”というフレーズを見つけたとき、ニヤリとしてしまいました。というのも少し前にこのフレーズを何度か他で見つけていたからです。最初に見つけたのはエディー・レッドメインがRed Nose Day(赤鼻の日=イギリスのチャリティイベントで日本の赤い羽根の代わりに赤い鼻をつけて募金をし、24時間テレビのように朝からテレビ放送されるもの)のアメリカ版の告知ビデオで、彼がバックステージで”Break a leg"と出演者を励ましていたのでした。そのあとアメリカのニュースでロバート・デ・ニーロが大学の卒業式の式辞で”Break a leg"と卒業生たちを励ましていたニュースでした。そしてこの本の中でのこの言葉。短時間によくもまあ同じ言葉が続いて出てきたなあと、何だかニンマリでした。こういう偶然って面白い。神様から私に”Break a leg"(頑張れ!)と言われてると勝手に解釈してます。

またこの本には80年代にヒットしたボニータイラーの”Total ecrips of the heart” の歌詞の一部が出てきて、とても懐かしくなりました。

Once upon a time there was light in my life
But now there's only love in the dark
Nothing I can say
A total eclipse of the heart
(かつて私の人生には光があったけれど 今や暗闇の中に愛があるだけ 何ももう言えない 完全に心に陰りがあるだけ)

80年代のポップス。やっぱり楽しいなと思うのでした。

村上さんのところ

村上さんのところ

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今年の1月から5月までfacebookの「村上さんのところ」が期間限定で始まり、村上春樹が一般の人の質問を受け付けて答えるという楽しい試みをまとめた本です。忙しくてネット上では良く読めなかったので、こちらで読みました。やはり楽しい。村上春樹の文章とか答え方とか…好きです。

7月から8月までは再度facebookで「村上さんのところ」が始まり、こちらは何とかネット上でだいたいオンタイムに追って読むことできました。まだこのサイト開いているようなので、興味ある方はネット上で読めます。


おまけ:

家の引っ越しをした5年半前に家電のほとんどを新しくしたのですが、掃除機だけはそのままに使っていました。全然壊れる気配もなくそのまま使えば使えますが、しかしかれこれもう20年以上使っています。さすがに買い替えたほうがいいと思い立ち、買い替えました。いろいろ検討した結果、三菱電機とパナソニックの軽量なタイプで迷いましたが、やはり今まで使っていたのと同じパナソニックがいいということになって、買い替えたら本当に掃除が楽になりました。それまで使っていたタイプはそれでも当時にしたら軽めのタイプ4キロ弱の掃除機でしたが、今回のは2.7キロになってさらに軽くて小回りが利いて。軽くなった分とっても掃除が楽で楽しい。布団ノズルも一緒に買ってお得感も倍増です。

Panasonic 紙パック式 電気掃除機 シャンパンゴールド MC-PK16G-N

Panasonic 紙パック式 電気掃除機 シャンパンゴールド MC-PK16G-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン
Panasonic 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1

Panasonic 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

naonao近況:

左の耳がつまった感じ、耳が聞こえづらい感じがあって急いで耳鼻科へ。3,4年前にも同じような症状があり、ストレスから来ているめまいのないメニエール病と診断されました。ステロイド剤などの投薬で何とか治りホッとしてます。今回は2回目なのでMRIも撮りましたが異常ないとのこと。

また5年くらい前から何十年と行っていなかった歯医者にも虫歯で通うようになり、治した虫歯から菌が入り、小鼻のわきを押すと痛いという症状が出て、去年は半年くらいその治療に通っていました。またその治療中にできた虫歯を治したら、今度はまたその治した歯が痛むため歯医者へ。でもそれは虫歯でないようだと言われそれが一体どこからくる痛みなのか困っているところです。幸い、耳の治療中に何だか少し改善された感じがするので、少し様子見中です。

これを機に、夜だけは必ず歯磨きも音波ブラシ→ワンタフトブラシ→歯間ブラシ→フロスを使うことにしました。また評判のいいコンクールの歯磨きジェルとマウスウォッシュを使うことに。結構いいです。

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)

  • 出版社/メーカー: ウェルテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 
コンクールF

コンクールF

  • 出版社/メーカー: ウェルテック
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-08-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0