SSブログ

青の炎 [二宮和也(嵐・ニノ)]

「青の炎」を観ました。

ニノ主演なので観ないとなあと思いつつ、観ていませんでした。やっと観れて良かったです。先ごろ亡くなった蜷川幸雄氏の監督、脚本でもあります。

青の炎 Blu-ray

青の炎 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray


2003年の二宮和也(ニノ)主演映画。貴志祐介の原作を映画化。

母(秋吉久美子)と妹(鈴木杏)と共に住む秀一(ニノ)の前に、母と昔離婚した義父(山本寛斎)が現れ奇妙な生活が始まる。義父は昼間から飲んだくれ暴力や金の無心をし、それが許せないと思った秀一は、義父の殺人を思い立つ。ネットで殺し方を探り、他人に成りすまし私書箱を使い毒物を手に入れ、電気ショックでうまく義父を殺したと思った矢先、今度は同じクラスメイト石岡に、自分が学校を抜け出し海岸沿いを自転車で走り家に急いで戻り、また学校に戻ったのを目撃され、義父殺しを感づかれてしまう。そして30万円を脅されると、今度は石岡に自分が働くコンビニ強盗を仄めかし、事故に見せかけ石岡をも殺してしまう。その後、義父殺しを見逃していた刑事(中村梅雀)が、石岡が見つけて隠していた義父殺しの時の物的証拠を見つけ、義父殺しも石岡殺しもすべて秀一がしたことだと明らかになる。学校の皆とお別れをしたいと一日の猶予をもらった秀一は、心を通わせていた紀子(松浦亜弥)と話をして、また自転車に乗ると今度は大型トラックに自ら突っ込んでしまうところで、物語は終わる…。

とっても重苦しい映画でした。ストーリーをなぞるだけでもやるせない気持ちになります。義父殺し、友人殺し、そして自殺と、一つの映画に3つもの死が出てくるのですから当然といえば当然ですが。そしてこんな風にならないように何とかできなかったか、とっても心が痛みました。義父はガンにかかっていて、自分の本当の子供である妹を見に来ただけだと後から秀一は知って、義父を殺す必要はなかったと悟るのですが、それは後の祭りでした。

いい場面だなあと思ったのはロードレーサーに乗っていた秀一を見て、刑事がロードレーサーを買って乗っている様子を秀一が見かけていたのですが、「どうしてロードレーサーを買ったのですか」と質問する秀一に刑事は、「少しでも(君の)気持ちを知りたかったから」と答えたとき、とってもグッとくるものがありました。また学校で同じ美術部に入っていて心を通わせていた紀子が「自分が好きなものをノートに書くと心が落ち着く」と秀一にいい、秀一が「好きなものがないときにはどうしたらいい?」と聞くと「嫌いなものをノートに書いて燃やすといい」といったセリフはとっても素敵でした。

クリント・イーストウッドが、この映画を観て、ニノの演技力を評価して彼に役を与え特別に設定を変えたという逸話がある通り、本当に彼の演技は光っていました。クリント・イーストウッドが評価するまでもなく多くの人たちがこの映画のニノを高く評価していて、実際に自分も観てみてやはり素晴らしいなあと思いました。たった20歳くらいだったニノ。本当に素晴らしいです。またアヤヤも良かった。ふわ~んとした感じが。端役にも六平直正や竹中直人、唐沢寿明、渡辺哲、近藤芳正が出演していて、がっちりと脇を固めていて、良かったです。

重苦しいので好きな映画ではありませんでしたが、観る価値ある映画でした。お勧めです。


おまけ:

ニノの熱愛報道が昨日出て、一ファンとしては結構ショックでした(ニノのファンの人たちのブログはやはり皆気落ちしているブログが多いみたい)といってもニノだってもう33歳の大人なのだから恋愛くらい大手振ってしたいだろうけど、でもそこは有名人ゆえ隠れて付き合わなければならないその立場が、とっても気の毒だなあとも思いました。アイドルというその立場、夢を売る商売だからそういうのはご法度みたいなことをいう人もいるけれど、何だかそれではあまりにもかわいそう。これでいい人生というのはないんだあと、今回の騒動を見ていて思いました。どんな人生にも一長一短あって一筋縄ではいきませんね。ニノ、がんばれ~!


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2016-07-15 22:07) 

naonao

>To the person who commented in English in my blog,
I am so sorry to deleted your comment cause you leads to a certain home page in Korean language, which I don't understand your intention and I am so uncomfortable.
Please stop this,and I hope you enjoy my blog simply.
Thanks.
by naonao (2023-10-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0