SSブログ

青い海の伝説 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「青い海の伝説」(The Legend of the Blue Sea)を観ました。


青い海の伝説 コンパクトBlu-ray BOX1[スペシャルプライス版]

青い海の伝説 コンパクトBlu-ray BOX1[スペシャルプライス版]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray
青い海の伝説 コンパクトBlu-ray BOX2[スペシャルプライス版]

青い海の伝説 コンパクトBlu-ray BOX2[スペシャルプライス版]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray


2016年の作品。IMDb評価は8・1。このドラマもたくさんの賞を獲っています。好きなチョン・ジヒョンが出ているので観たいと思っていました。ちょっと調べたら、韓国には2大脚本家という方がいらっしゃるそうで、そのうちの一人が「星から来たあなた」「プロデューサー」そしてこの「青い海の伝説」を書いたパク・ジウン女史だそう。最近話題になっていた「愛の不時着」も彼女の筆によるものとか。

たまたま選んで観た「星から来たあなた」でキム・スヒョンくんの作品を追ってたら結果的にパク・ジウン女史の脚本作品を観ていました。そして馴染みのチョン・ジヒョンが出演してるこの「青い海の伝説」もそんな予備知識なしに観たいと思っていたので何だか不思議な縁。


ストーリーは人間と人魚の前世から続くラブストーリー。前世で役人タムリン、今生では詐欺師で後に検事になるジュンジェ(イ・ミンホ)と前世でセファ、今生ではシムチョンと名付けられた人魚(チョン・ジヒョン)のファンタジーラブロマンスです。


前世と今生を行き来して前世にどんなことが起きたかを見せ、「すべては繰り返される。良縁は続き、悪縁もしかり」みたいな感じで前世と同じようなことが今生でも起こります。人魚は好きになった相手に愛してもらわなければ死んでしまうこと、人魚の涙が真珠に変わること、水に濡れれば人魚の格好になること、人の記憶を失くしてしまいたいと願えば人魚はその記憶を消すことができるということが鍵です。前世で若くして一緒に亡くなってしまった二人でしたが、今生では一波乱二波乱といろいろありながらも最後は結婚して、海辺の小さな村で暮らしてハッピーエンド。ハッピーエンドだったので幸せ気分が残り幸せ。


最初はスペインロケがきれいなので目を見張り、そして少しアクションもありつつ、人魚が言葉も話せず人間の様式になれない奇妙な動きにメチャクチャ笑えて、さすがチョン・ジヒョンだといつものチョン・ジヒョンに楽しくなっていました。お馴染の顔、チヤ・テヒョンが怪しい占い師みたいな役で出演したときには、嬉しい悲鳴をあげてしまいました。またジュンジェが人魚を放っておけず居候させながら心を通わせ、人魚の内なる声まで聞こえるようになってそのやり取りは、これぞラブコメって感じでメチャクチャ楽しめましたが、回が進むにつれ、実の母親との10年ぶりの再会劇(本気でシリアス)、義理の母(ファン・シネ)が夫=ジュンジェの実の父に毒を盛り死に追いやりそれがバレていたたまれず義理の兄(イ・ジフン)が自殺、そして義理の兄の銃によりジュンジェをかばった人魚シムチョンも撃たれてしまい(こちらもシリアス度が半端なく本格的なサスペンスドラマ仕立て)、仲間の裏切りと見せて実はそうでなく義理の母に自供させ逮捕に至る(映画「スティング」を観てるようなどんでん返しにハラハラドキドキ)と何だかてんこ盛りの内容で感情のアップダウンがあまりにも激しくついていけず。ひとつひとつの逸話は素晴らしかったけれど、全体としては同じドラマ枠にいろいろ詰め込み過ぎてしまった感じでお腹いっぱい状態でした。とにかく勿体ないなあと思いました。


「星から来たあなた」のように二人のロマンスに焦点を当てよりすっきりとさせたらもっと素敵だったろうなと思います。このドラマは「星から来たあなた」と共通点がいくつかあり、脚本家が同じ、出演者が3人も同じ(主演のチョン・ジヒョンのほか、「星から~」でチョン・ソンイの母役だったナ・ヨンヒがジュンジェの実の母役、「星から~」でマンガ喫茶で働くホン・ジンギョンがホームレス役)、またロケ地がかぶっていました。ソウルタワーの恋人たちが愛を誓って鍵をかける鉄条網のある公園。ソウルには昔2,3回行ってますが、ソウルタワーには行ってないのでこんなところがあることすら知りませんでした。


また詐欺仲間で同居してる男の子テオ(シン・ウォンホ(CROSS GENE))が可愛らしくて、癒しになっていました。最近知ったのは、主役のイ・ミンホは海外でも人気が高く、先ごろインスタで1900万人以上のフォロワー数があり、韓国の俳優さんたちはワールドワイドなのだなあと感心してしまいました。

キム・スヒョンくんが2大脚本家の一人パク・ジウン女史の作品にたくさん出ているように、イ・ミンホくんは2大脚本家のもう一人キム・ウンスク女史の作品にたくさん出ているようなのでまた時間を見つけてトライしてみたいです(ちなみにキム・ウンスク女史は「トッケビ」「シークレット・ガーデン」「相続者たち」「太陽の末裔」「ザ・キング~永遠の君主」「ミスター・サンシャイン」を書いてこれらも評判いいドラマです)


まあいろいろ書きましたが、それでもこのドラマは素敵なので観れて良かったです。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-09-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。