SSブログ

ミセン~未生 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ミセン~未生」(Misaeng:Incomplete Life)を観ました。


ミセン -未生- DVD-BOX1

ミセン -未生- DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: DVD
ミセン -未生- DVD-BOX2

ミセン -未生- DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: DVD


2014年の作品。コンテンツパワー部門では韓国で社会現象を起こした「星から来たあなた」に次ぎ2位だった作品でこの作品もブームとなり、またたくさんの賞を受賞し、IMDb評価は8.6。評価、満足度の高い社会派ドラマです。「太陽を抱く月」に皇子の友達相手で先生、またヨヌのお兄さん役(子役)であったイム・シワンくんが出ているということでトライしてみました。


泣けます。心の奥底まで響き、深く感動し、観終わった今はこのドラマの完成度の高さに脱帽という感じです。個人的には今まで観てきたドラマの中でトップ10に入るくらい好きなドラマで、縁ある人に是非観てもらいたいです。会社のリアルを描き、サラリーマンに贈る応援歌のようなドラマで、毎回心を震わせました。今もまた最初から観直したいくらいです。


26歳までアルバイトと囲碁の世界で生きてきたチャン・グレ(イム・シワン)。囲碁でプロになれなかったために会社員となるのですが、高卒、コネで入った会社で、初めは皮肉を言われたり、同じインターンに連絡をもらえなかったりしていじめに近いものに遭います。しかし、配属された営業3課のオ課長(イ・ソンミン)やキム代理(キム・デミュン)の下で真摯に仕事に向き合い、一生懸命やっていくうち次第に営業3課に受け入れられていくのです。同期のアン・ヨンイ(カン・ソラ)は優秀な女性であるにもかかわらず、女性蔑視の甚だしい課に配属となり本来の力が発揮できず、またプライドの高いチャン・ベッキ(カン・ハヌル)は希望の課に配属叶わず仕事を任せてもらえずイライラし転職まで考えます。お調子者のハン・ソンニュル(ピョン・ヨハン)は直属の上司の仕事を手伝いすべてその上司の手柄になることにうんざりしています。


パワハラ、セクハラ、社内派閥、社内不正、非正規社員など会社が抱えている現実を実にリアルに突き付けてきます。サラリーマンの悲哀や怒り、ささやかな幸せ、喜びをうまく見せてくれます。やるせなくて、切なくて、悲しくて。会社仲間と飲んできてへどを吐き毎回奥さんに叱られ、それでも飲まずにはいられないその気持ちが痛いほどよくわかり、胸が一杯になります。


チャン・グレ演じるイム・シワンくん。「太陽を抱く月」でも輝いていたのですが、この「ミセン」でも格別に輝いていました。チャン・グレの役は彼にしか考えれないくらいピッタリの役でした。彼はアイドルで歌手らしいのですが、演技ドルと言われ演技のうまいアイドルとして知られているそうです。ダメダメな新入社員から立派な商社マンに成長する彼の成長物語でもありました。また営業3課の人たちが素敵だった。特にオ課長(後に次長)。そして個性豊かな同期の3人。皆輝いて見えました。配役、脚本、音楽、撮影、カット割りなどなど…何一つとっても申し分なく完璧に近く、これ以上ないドラマでした。ラスト2話はヨルダンのぺトラ遺跡などのロケも入り、切なさと悲しさ、喜びが他の回よりも増して最後を飾ってくれました。また「サイコだけど大丈夫」に出てたガンホの兄役をしたオ・ジョンセさんがハンくんのいる繊維1課に乗り込んで奥さんの浮気相手を殴りに来る役だったのにはびっくりし、楽しくなりました。「サイコだけど大丈夫」でのオ・ジョンセさんの演技力にも注目していたところだったので、何となくタイムリーでした。このドラマに出ている役者さんたちはたとえ端役だとしても本当に皆うまいなあと感心しました。


余談ですが、日本では韓国のリメイク版「HOPE」(HEY SAY JUMP!の中島くん主演)が後に作られ、残念ながらお粗末だったという大方の見方。もとの韓国版「ミセン~未生」がいかに素晴らしかったかを語るブログがたくさんあり、「ミセン~未生」を観て深く感動している感想がここかしこにありました。韓国ドラマの「ミセン~未生」本当にお勧めです!naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-09-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。