SSブログ

シークレット・ガーデン [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」(Secret Garden)を観ました。


コンパクトセレクション シークレット・ガーデン DVD BOXI

コンパクトセレクション シークレット・ガーデン DVD BOXI

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: DVD
コンパクトセレクション  シークレット・ガーデン DVD BOXII

コンパクトセレクション シークレット・ガーデン DVD BOXII

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: DVD

2010年の作品。最高視聴率37・9%を記録。サントラの楽曲がKPOPチャートを独占するなど「シークレット・ガーデン」は社会現象に。たくさんの賞を総なめしたファンタジーラブコメ作品。IMDb評価は8・2。

「愛の不時着」でちょっとしたヒョンビンブームになっているので、ヒョンビンが出ていて評判のいいこのドラマを観てみました。結果的にはメチャクチャ楽しくて始終ニヤリとしていました。そして17話くらいから涙、涙でそれまでニヤリとしていた分の反動でかなり泣けました。そしてみんながハッピーエンドでそれも良かったです。


俺さま御曹司ジュウォン(ヒョンビン)とスタントウーマン・ライム(ハ・ジウォン)の格差恋愛のラブコメ。俺さま御曹司のジュウォンの言動だけでもイラつくし、ムカつくし、キザで、でもそれがとっても笑えるのですが、途中3回もお互いの魂が入れ替わり、そのために更に笑えることが増え、ドタバタ劇となって楽しかったです。ただし、2回目で雨に濡れれば魂が入れ替わることがわかったため、俺さま御曹司ジョウォンが事故で意識のなくなった愛するライムの身代わりになろうと3回目はわざと雨に濡れて魂を入れ替えさせます。それが泣けた。今までおちゃらけてたトーンが一気にシリアスに、何だかイタリア映画の名作「ライフ・イズ・ビューティフル」のそのトーンの切り替えに似たものがあり、涙、涙でした。


ジュウォンの行動は今ならきっとストーカーで訴えられるだろうなと思うのですが、そして聞けば聞くほどセリフも憎たらしくキザなのですが、だんだんと憎めなくなってくるのが不思議です。「金寿限無 カメとツル 三千甲子 東方朔 チチカポ サリサリセンタ ウォリウォリ セプリカ メトセラと雲 ハリケーンと塀 金寿限無…」何かあるとジュウォンが口にする呪文。何かと思ったら韓国版の寿限無でした。何度かこの呪文が登場して笑えました。あと高いブランドのスウェットの自慢も何度もしていて、笑えた、笑えた。

ヒョンビンの映画「百万長者の初恋」を以前観たことがあり、その映画は駆け出しのヒョンビンだったので彼の演技力への不満と映画自体も私としては泣けも笑いもできず辛口コメントをブログに載せていました。今となっては映画の内容すらすっかり忘れていますが…。そこから何年か経ってこのドラマが作られ、今この10年前のドラマを観て、すごく実力をつけうまくなったのだなあと思いました。ヒョンビンだけでなく相手の女優さんハ・ジウォンも素晴らしかった。特に二人の魂が入れ替わったときの目つきやしぐさ。ハ・ジウォンはスタントウーマンの役ですが、身軽でスタントアクションがうまく、こんな素敵で格好いい女優さんもいるんだなあと感心しました。


神秘ガーデンの店主(キム・ミギョン)が「サイコだけど大丈夫」に出てる友人ジュリのお母さんだったり、ジュウォンのデパートの常務で社長のイスを狙う伯父(イ・ビョンジュン)が「ドリームハイ」でキリン芸術高校の校長だったり、ジュウォンのデパートに勤めていてライムの友人(ユ・インナ)が「星から来たあなた」のチョン・ソンイのライバル女優であったりと、脇役の俳優さんたちの中に顔馴染みがいるのも楽しかったです。天才アーティストに今若手俳優としても人気のあるイ・ジョンソクも出演していて(彼の出ている作品が評判良いのでいつか観たい)、また最終回にはソン・イェジンもゲストで出演。ソン・イェジンの映画は昔何本か観ていたので、懐かしい感じがしました。


またウヨンまたは歌手のオスカー(ユン・サンヒョン)とスル(キム・サラン)の恋愛模様も素敵でした。またドラマの中に歌がうまく組み込まれドラマと歌がヒットした訳も分かりました。曲の使い方が本当にうまい。今も曲のいくつかが私の頭の中で廻っています。naonaoお勧め度★★★★

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-10-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。