SSブログ

私の名前はキムサムスン [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「私の名前はキムサンスン」(My Lovely Sam Soon)を観ました。


私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

私の名前はキム・サムスン スペシャルプライスDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: DVD

2005年のドラマ。最高視聴率50・5%を出したドタバタなラブコメ。IMDb評価は8.0。韓国版「ブリジッド・ジョーンズの日記」とも言われています。ブリジッド・ジョーンズ役のレネ・ゼルウィガーも無理して体重を増やしたと言っていましたが、サムスン役のキム・ソナも同様、体重を増やしたとのこと。ややぽっちゃりしていても二人ともとっても魅力的なのが共通しているし、自分の気持ちを素直に表現して恋に悩みながら突進していく姿が共通していました。韓国では当時サムスン・シンドロームを起こし社会現象になったとのこと。納得です。


本当に笑えて泣けるドラマでした。サムスンと一緒に泣き笑いしました。恋愛のときめきや恐れや切なさや悲しみなど色んなことを思い出させてくれ、サムスンが自分に正直に生きている姿がとっても好印象でした。ただ、トイレで用を足しているシーンが何度も出てきたり、口の中に物をたくさんいれていきなり吹き出したりするのがちょっと下品で頂けなかったけれど。アラサーでパテシエのサムスン(キム・ソナ)と、年下御曹司のジノン(ヒョンビン)が恋人になる契約をして巻き起こすドタバタのラブコメ。とっても楽しかったです。


元カノのヒジン(チョン・リョンオン)がとっても美人で、主治医のヘンリー(ダニエル・へニー)がヒジンに首ったけだけど、ヒジンはジノンが好きでたまらない。ヒジンはヘンリーを見て「格好いいけど時めかない」と独り言を言う。またサムソンは恋人と別れ30歳になるので結婚を焦っており、見合いの度にジノンに台無しにされることに頭に来ている。ジノンに振り回されるうち、サムスンはジノンが本気で好きになってしまい、でもそんなときジノンはつれなく突き放したり、ヒジンと寄りを戻してみたり…。またサムスンは元カレから迫られてみたり…とメチャクチャ。でも明るくて元気がもらえてこの手のラブコメがやっぱり最高だなあと思うのでした。俺さま御曹司をやらせたらヒョンビンに敵う人はいないなあと思いました。またサムスン演じるキム・ソナがとってもキュートで魅力全開でした。


最終回でサムスンがバス停の広告の詩に目をやります。

「恋せよ 傷ついたことがないように アルフレッド・D・スーザ」

踊れ 誰も見ていないかのように

恋せよ 傷ついたことがないように

歌え 誰も聴いていないかのように

働け 金が必要でないかのように

生きよ 今日が最後の日のように


この詩を読んでサムスンは涙します。人生の応援歌であるこの詩、そしてこのドラマ。全力で恋して、生きよ、との人生の応援歌にも思えました。naonaoお勧め度★★★★


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2020-10-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。