SSブログ

人生、ここにあり! [イタリア映画]

イタリア映画「人生、ここにあり!」を観ました。


人生、ここにあり! [DVD]

人生、ここにあり! [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/06/02
  • メディア: DVD

2008年の作品。IMDb評価は7・6。1980年イタリアで精神病院を撤廃することが決まる。精神病患者たちにやりたいことを選ばせ、得意分野をそれぞれが担当。協同組合を作って興味ある床の寄木張りの仕事を始め、ミラノからパリへと仕事を拡大し、患者たちの一般社会での活躍をコメディタッチで描く。実話を元に描かれた映画。


評判良いので観てみました。当時のイタリア本土でも異例の大ヒット。日本でもロングランとなりたくさんの人に愛された作品とのこと。原題は「やればできる」。患者たちを病院に押し込めてしまうのでなく、一般社会で普通に働く。それも適材適所で。患者たちも投薬を半減にでき、活躍の場を得て、人間らしい生活に戻ることを描いていました。最後のほうで一人が恋をして、失恋の痛手を受け、仲間の一人が暴行騒ぎを起こし、そして失恋した彼は命を自ら断ってしまいます。それが何とも泣けました。

人にはきっと得意なことがある。それを見つけて仕事にすること。それが大切。イタリアのように全世界で精神病棟が無くなるといいなあと思います。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-03-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。