SSブログ

応答せよ1997 [ソ・イングクSeo In Guk徐仁國]

韓国ドラマ「応答せよ1997」(Reply 1997)を観ました。

応答せよ 1997 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

応答せよ 1997 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: DVD
応答せよ 1997 DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>

応答せよ 1997 DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: DVD

2012年の作品。IMDb評価は8・1。ソ・イングク主演。「応答せよ」シリーズが人気あり(3作あります)、今もファンがたくさんいるというので気になっていました。「応答せよ」の1作目。当時の韓国で大ヒットしたドラマです。幼馴染の初恋が実ったラブロマンス。輝かしき青春ドラマでした。

2012年になった年に高校生の同級生たちが集って食事をしています。この場で結婚を発表するカップルがいるのですが、一体そのカップルとは?という感じで、最後にこのカップルが分かります。1997年から遡って、当時高校生だったユンジェ(ソ・イングク)、シウォン(チョン・ウンジ)、ユジュン(シン・ソユル)、ハクチャン(ウン・ジウォン)、ジュニ(ホヤ)、ソンジェ(イ・シオン)の日常を描き、当時のたまごっちや、ビデオテープ(VHSテープ)、カセットテープ、フロッピー、CDプレイヤー、携帯、そして何といってもパソコンをネットに繋ぐピーという音まで懐かしいものがたくさん出てきました。当時韓国を襲った金融危機やサッカーのワールドカップなんかも。そしてキム・スヒョンやユチョン、ハン・ソッキュの名前までが出てきて(後半には東方神起なんかも)韓国人だったらもっと他の人の名前もわかり、使われていた音楽や歌も懐かしいのだろうなあと思いました。

シウォンを好きなユンジェは兄がシウォンが好きだと知って身を引いていましたが、最終的にはシウォンがユンジェを好きであることがわかり、ユンジェの初恋が実ることになります。高校時代の友人たちが再会して懐かしい話に花を咲かせて当時の色々を振り返るドラマになっていて、若き青春時代の一番楽しい時代を懐かしむようなドラマでした。そして昔からユンジェと喧嘩ばかりして彼と結婚した今も喧嘩が絶えなくて、子供が生まれて今は2人目を妊娠しているシウォン。アイドルグループの追っかけをしていて、今やっと旦那のユンジェのほうが大切だといえるようになり、これからもずっと日常が続くという感じで終わっていました。

青春時代の輝いた時代。甘酸っぱくて、何だかほろりとしました。一生懸命で健気でまっすぐで尊い。釜山が舞台だったので韓国語わからなくても独特な抑揚ある釜山なまりが、何だかメロディー奏でているようでした。またソ・イングクくんの安定の演技も観られたので二重丸のドラマでした。naonaoお勧め度★★★★

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-12-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。